【MV】消費HPに応じたダメージを叩き出すスキル

月下美人

ユーザー
いつもお世話になっております。

タイトルにある通り、消費するHPに比例したダメージを与えるスキルを作りたいです。
計算式で行けそうな気がしますが、どのようにすればいいのでしょうか。
アドバイスの程、よろしくお願いします!
 

ufo_1122

ユーザー
スキル使用者が固定であれば、現在HPを元にダメージ算出後、コモンイベントでHPを減少させる処理を挟むといいかと思います(反動で倒れた際の挙動やそのスキルで決着した場合など考慮する必要はありますが)

同スキルを使うアクターやエネミーが複数の場合や、いくつか同様のスキルを用意する場合は、
自作品でも活用しているのですが、ぶちょー様のスキルコンボプラグインを使ってスキル発動後に自傷スキルを発動するようにしています。


スキル発動後に他のスキルが発動するもので、攻撃しつつ自己強化したり、ダメージを与えたあとに確率で追加ダメージを与えるスキルなどを作れるので、スキル枠を多少圧迫しますがオススメです。
 
最後に編集:

月下美人

ユーザー
お返事ありがとうございます。
やはりコモンイベントを挟むと必要があるんですね。
頑張って作ってみます。ありがとうございました!
 
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