【MZでも】VXAce用XP改変タイルセット

ツクールXPのタイルセットをVXAceで使えるように再配置&色調整をしました。
追加されたタイルも少しあります。
他のタイルセットのVXAce用もそのうち配布するかも。

MZが32×32に対応したのでそちらでもどうぞ!!!

【規約】
有料ゲーム、R18ゲームでの使用可。
改変可能。
利用報告はしなくてもいい。
改変素材などの再配布は事前に相談してください。

ツクールシリーズの改変素材なのでツクールシリーズの規約を守って下さい。(https://rpgmakerofficial.com/support/rule/)

土の洞窟A1_VXA.png
土の洞窟A2_VXA.png
土の洞窟A5_VXA.png
土の洞窟B_VXA.png

【サンプルマップ】
samplllllllllllllllllllllll.png
 
最後に編集:
015-ForestTown01のVXAce用改変です。
地面の草などのタイルは無いので自分の使うタイルセットに合わせて適当に再配置してください。
色的にはFSM マップ素材集 -旅立ちの町セット-と合うと思います
VXAceの改変も混ざっています。
XPのタイルセットはレイヤー機能前提かつVX以降の複数の画像からタイルセットを作る方式ではなく1枚のタイルセット画像にそのマップで使うタイルを全て詰め込む形式なのでVXAce以降の規格に落とし込むのはかなり難しいです。なので使いにくいのはご了承下さい。
元は自分用に作ったものなのでかなり使いにくいと思います

ForestTownA5_VXA.png
ForestTownB_VXA.png
【サンプルマップ】
(078).png
 
最後に編集:
005-Beach01(主に)のVXAce用改変です。
これはXPの改変のみです。
結構昔に作ったやつをそのままアップしているんで不具合があったら申し付けください。
Beach_A1.pngBeach_A2.pngBeach_A5.pngBeach_B.png!195-Support03.png
【サンプルマップ】
(035).png
 
最後に編集:
土の洞窟タイルセットの床を透過したバージョンと床として表示する用の遠景です。
土の洞窟A1_VXA_床透過.png土の洞窟A2_VXA_床透過.png土の洞窟A5_VXA_床透過.png土の洞窟B_VXA_床透過.png!tutidoukutsu_yuka.png
使い方としてはただこれらのタイルセットを使うマップで遠景として最後の画像を設定してください。
それから遠景部分は通行不能なので通行設定を◯にした透明なタイルを敷いて下さい。
スクロールした際に遠景として設定した床が付いてこないためにに固定する必要がありますが、
MZとMVであればファイル名の先頭を!にすればOKです。VXAceであればそのためのスクリプトを使用する必要があります。
Artificial Providence様の遠景固定化なんかが良いと思います。

このように床のパターンが単調でなくなり見栄えが向上すると思います。

assadsa.png
 
最後に編集:
  • Like
Reactions: DTS
水の洞窟もやりました!!!

水の洞窟A1_VXA.png.png水の洞窟A2_VXA.png.png水の洞窟A5_VXA.png.png水の洞窟B_VXA.png.png

【サンプルマップって程でもないテスト用に作ったマップ】
etjtjtjjststjstjjst.png
 
最後に編集:
  • Like
Reactions: DTS
トップ