1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【R-15RPG】ニナちゃんは俺の嫁 テストプレイ募集

ワタベ2017-12-12に開始した「作品紹介」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

新作【R-15RPG】『ニナちゃんは俺の嫁』をRPGアツマールにて、限定公開しました。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4276?key=477afa2271d0

正式公開の前にテストプレイをしていただける方を募集させてください。
    二回ほど通しプレイは行いましたが、自身では初となる中~長編RPGなので、バグ取りに御協力いただけると幸いです。
    普通にプレイをしていただいて、進行不能なバグがないか確認していただくだけで、ありがたいです。
    初回クリア想定時間は5時間ほどですが、作者プレイなので当てになりません。
    どのぐらい時間が掛かったか、ご意見していただけるだけでも助かります。
    12月下旬を公開予定としています。

友人にもプレイしてもらいましたが、彼は約6時間だったとのことでした。
    その友人には「おまえバカだろ」って言われました。
    なんでやねん。

R-15指定にしていますが、表現は少年誌の範囲内に抑えているつもりです。
     もっとも、最近の少年誌はこれより過激だと思いますが。

あるふぁシトラス がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

ちょっとプレイしました。
    とりあえず「依頼を受けたら依頼人の所に行くこと」は言った方がいいかもしれません。
    (どこかで聞き逃したかもしれませんが)

ワタベ がいいね!しました
  3. ワタベ

ワタベ ユーザー

>シトラス様
    アドバイスありがとうございます。
    受付嬢さんのセリフを加えようと思います。
    けっこう長めの作品ですが、よければ遊んでください。

4. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

スミマセン、誤字です。
    ニナさんの初期体防具の説明文が“頭防具”に…

5. ワタベ

ワタベ ユーザー

>アリヒコット様
    誤字の報告ありがとうございます。
    まとめて修正後、アップします。

本作の公開予定を12月21日に予定しています。
    バグ・不具合の報告については引き続き募集していますので、よろしくお願いします。

クリスマスに間に合いそうだよ・・・

6. Kpoal

Kpoal ユーザー

現在プレイ途中ですが、致命的バグが見つかったので報告させて下さい。
    メイドカフェでのバイト二回目以降で、注文→食事→また注文の無限ループが発生しています。

また、致命的バグ以外のものでは
    ・スリーブ、シール、コンフェガードの説明文が「麻痺無効」
    ・パラライズ・スタンガードの効果が表示されない=効果なし?
    ・掲示板左右がすり抜けられる
    と言ったところでしょうか。

7. Kpoal

Kpoal ユーザー

続けます。

詰みの起きるバグ
    ・シルバーランク認定試験の途中で死ぬと、主人公一人+仲間再加入不可になり、
    なおかつレオナ不在ではイベントが進行しないので詰んでしまいます。
    認定試験で新しく行ける場所にユニークのシルフィーユがおり、この時点のレベルではまず全滅するので
    プレイヤーが興味本位で挑むことを考えると発生率は高いかと思います。

・不死者の洞窟での時間制限イベントで、時間ギリギリでセーブしてしまうと
    再開→即ゲームオーバーで詰みます。
    時間制限イベント中はセーブ禁止にすべきという典型ですね。
    (昔、FF5のカルナック城脱出イベントでも同様の事態が発生し得ました)

詰みは起きるものの発生率の低いバグ
    ・不死者の洞窟岩パズル
    やり直し用の光の上に岩を置いたり、
    nina_yome1.png
    パズルをクリアして光が消えた後で脱出口に岩を持って行ったり
    nina_yome2.png
    すると、詰みます。
    (よほどひねくれた人間以外はやらないでしょうが)
    昔からこの手のパズルは定番ですが、これを作る上では
    「どう動かしても詰まない事」が製作者にとっての暗黙のルールになっているんですよね。
    例えばポケモンのかいりき岩パズルを見ても、
    うまく障害物によって指定の範囲外には岩を持ちだせないようになっていたりして、
    上手く詰まないようにする工夫がされている事が分かります。
    詰まずに、かつ適切な難易度にする事。
    この辺りが、ゲーム内パズルを作る上での難しさであり楽しさだと私は思っています。

詰み以外
    ・サソリがA2モンスター肉を落とすんですが、これも食べるんですか・・・?
    ・マナポーションEXの値段が100Gで明らかに安い
    ・ゴールドランク認定試験開始直後・・。
    nina_yome4.png ←増えるレオナ
    ・さらにディララをメンバーに加えたままゴールド試験を開始すると・・。
    nina_yome3.png ←まさかの3人パーティ

実害はないどころか利益のあるバグですが。

ワタベシトラス がいいね!しています
  8. ワタベ

ワタベ ユーザー

>Kpoal様
    バグのご報告、ありがとうございます。
    細かいところまで見ていただき、とても感謝しております。
    進行不能となるバグ、システムを逸脱したバグがあったため、ゲームデータを修正しました。

ただPC内でフォルダを移動させてしまったことが原因なのか、
    MVから直接アップデートできなくなってしまいました。
    手動でのアップデートを試みていますが、何故か色々と面倒なことばかり起こっています。

以下の不具合を修正しました。
    ・メイドカフェでのバイト二回目以降で、注文→食事→また注文の無限ループが発生
    ・スリーブ、シール、コンフェガードの説明文が「麻痺無効」
    ・掲示板左右がすり抜けられる。
    ・シルバーランク認定試験の途中で死ぬと、主人公一人+仲間再加入不可になり、なおかつレオナ不在ではイベントが進行しないので詰む。
    ・不死者の洞窟での時間制限イベントで、時間ギリギリでセーブしてしまうと再開→即ゲームオーバーで詰む。
    ・マナポーションEXの値段が100Gで明らかに安い。
    ・ゴールドランク認定試験開始直後。

以下、ご指摘いただいた内容に関する回答です。
    ・サソリがA2モンスター肉を落とすんですが、これも食べるんですか・・・?
     →食べます。エビみたいな味らしいですよ。私は食べたくないけど。

・パラライズ・スタンガードの効果が表示されない=効果なし?
     →プラグインの仕様みたいです。
      ステートの11番より下のステートについては表示されないようになっているみたいでした。
      プラグイン自体を確認してみたのですが、修正する個所は不明でした。
      プラグイン制作者のやな様に報告してみようかとも思いますが、とりあえず現状のまま行きたいと思います。

様々なご指摘、ありがとうございました。
    なお、シトラス様とアリヒコット様から御指摘をいただいた個所についても修正しました。

9. Kpoal

Kpoal ユーザー

修正お疲れ様です。
    ただ今、一通りクリアしてきました。
    全CG・全END回収、全ユニーク撃破(多分)+戦闘中「おまかせ」縛り+(バグ利用無制限)
    で最終セーブ時間は3:40:56でした。
    ただし、「こうした場合はどうなるのか」のパターン調査をしてその後リセット、
    という事を相当やっているので、実時間はかなり多くかかってます。

ひとまず、上にあげた以上の詰みバグで危険なものは見つかりませんでした。
    一応不死者の洞窟で時間制限中に死ぬとタイマーを持ち越したまま入り口に戻り、
    その後タイマー0秒になってから該当フロアに戻ると即ゲームオーバー状態に陥り詰みますが、
    強敵もいないので発生率は低いです。

詰み以外では以下の通り。
    ・ひょっとしたらレオナENDに向かう途中特有の現象かもしれませんが、
    ニナ以外を仲間にした状態で全滅→家を出る→再度入ろうとする
    すると、主人公一人なのに「ニナ以外の女性を家に連れ込むわけにはいかない」と出ます。
    ・エレメンタルマントの説明文が「指輪」?
    ・モンスターエッグ買取時の単位が「枚」?
    ・シルバーランク武器防具屋で、選択肢キャンセルすると防具画面に
    ・開発室誤字C[2]
    ・開発室ソフィーに話しかけると、下から3番目に空欄の選択肢
    ・エンディング条件一覧で選択肢キャンセルするとハーレムENDの説明に。
    ・温泉の覗きイベントでディララさんを連れて行ってもセリフが出ず、
    代わりにエレナを連れて行ったときに出る
    nina_yome6.png

・プラチナランクに上がった後、掲示板の文字見切れ
    nina_yome7.png
    ・ハーレムEND条件を満たした状態で温泉宿に泊まるとき、
    エレナがおらずニナと主人公の二人だけでもイベントが発生する。
    (エレナはパーティにいないのにどこからともなく現れる)
    ・ハーレムEND途中でラスボスに敗北してギルドに戻されると、
    なぜかいないはずのエレナがいる。(仲間にもできる)
    多分致命的なバグに繋がりはしないんじゃないかと思いますが、調査はしてないので分かりません。

後、ゴールド認定試験中に死んでも主人公一人にされてしまいますが、
    そちらは通常通りにイベントが進行する上イベントで勝手にエレナが離脱&再加入するので
    実害軽微でした。

と言った感じでした。

プラチナランクに上がった後、これからは依頼人から直接クエストを受けられると聞いて
    世界中の人間に無駄に話しかけて回ったバカは私だけでいいです。

そんな所でしょうか。
    ともかく色々と楽しめました。
    シルバーリングを使い切ってしまったせいでプロテクトリングを作れず、
    「おまかせ」縛りでラスボスに勝てず苦労したりもしましたが、
    まあそれはそれでと。

制作お疲れ様でした。

(おまけ)
    もう修正されてしまったかもしれませんが、ディララを連れてゴールド試験に挑んでいると・・。
    nina_yome5.png
    ・・お前は誰の味方なんだ。

10. ワタベ

ワタベ ユーザー

>>Kpoal様
    バグの追加報告、ありがとうございます。
    Kpoal様のテストプレイ報告を受けていると、とても勉強になります。
    自分でも気づかなかった点、確認を忘れていたことなどを指摘いただき、とても助かります。

いかも完全クリアしていただき、ありがとうございます。
    しかもクリア時間が3時間40分て・・・
    たぶん、これの五倍以上はプレイしていただいたのではないでしょうか。
    重ね重ね、ありがとうございます。

以下、修正しました。
    ・死者の洞窟で時間制限中に死ぬとタイマーを持ち越したまま入り口に戻り、その後タイマー0秒になってから該当フロアに戻ると即ゲームオーバー状態に陥り詰みます。
     →タイマーイベント発動中に全滅した場合、リトライできるようにしました。

・レオナENDに向かう途中特有の現象かもしれませんが、ニナ以外を仲間にした状態で全滅→家を出る→再度入ろうとすると、主人公一人なのに「ニナ以外の女性を家に連れ込むわけにはいかない」と出ます。
     →レオナEND中、全滅時にレオナをパーティーから外さないよう修正しました。

・エレメンタルマントの説明文が「指輪」? → 「マント」に修正。
    ・モンスターエッグ買取時の単位が「枚」? → 「個」に修正。
    ・シルバーランク武器防具屋で、選択肢キャンセルすると防具画面に。 → きちんとキャンセルに修正。
    ・開発室誤字C[2] → 修正
    ・開発室ソフィーに話しかけると、下から3番目に空欄の選択肢 → 空欄を削除し修正。
    ・エンディング条件一覧で選択肢キャンセルするとハーレムENDの説明に。 → きちんとキャンセルに修正。
    ・温泉の覗きイベントでディララさんを連れて行ってもセリフが出ず、代わりにレオナを連れて行ったときに出る。 → 修正。
    ・プラチナランクに上がった後、掲示板の文字見切れ。 → 修正

・ハーレムEND条件を満たした状態で温泉宿に泊まるとき、エレナがおらずニナと主人公の二人だけでもイベントが発生する。
     → 条件分岐の設定が間違っていました。修正。

・ハーレムEND途中でラスボスに敗北してギルドに戻されると、なぜかいないはずのエレナがいる。(仲間にもできる)
     → ギルドに戻さず、宿屋の前に転移するよう修正。

・ゴールド認定試験中に死んでも主人公一人にされてしまいます。 → 全滅時にレオナをパーティーから外さないよう修正。

・プラチナランクに上がった後、これからは依頼人から直接クエストを受けられると聞いて世界中の人間に無駄に話しかけて回ったバカは私だけでいいです。
     → ややこしいのでセリフを削除しました。当初はアップデートとか考えていた名残です。
       いらぬ手間を増やしてしまい、申し訳なかったです。

>ともかく色々と楽しめました。
    >制作お疲れ様でした。
    ここまで隅々まで確認していただき、大変恐縮です。

>・・お前は誰の味方なんだ。
    本当ですね・・・

このページを共有