1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【R-15RPG】ニナちゃんは俺の嫁

ワタベ2017-12-20に開始した「作品紹介」の中の討論

タグ:
  1. ワタベ

ワタベ ユーザー

【R-15RPG】ニナちゃんは俺の嫁
    本日、公開しました。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4276

R15指定ですが、最近の少年誌程度のエッチぃ要素だと思っています。
    ご感想などをいただけると、とても励みになります。
    またバグや攻略方法についての質問も、こちらで受けさせていただきたいと思います。
    MVパッケージキャラクターのニナちゃんと、冒険しようぜ!

2. もちり

もちり ユーザー

ハーレムルートのバグ?についてです。
    レオナが出て行った後に冒険者ギルドに入りなおすとレオナを仲間に入れることができるバグ?があり、恐らくその状態でイベントを進めていったら受付嬢さんのセリフが変化せずプラチナランクになれなくなってしまうと思います。少なくとも私は2回目に主人公一人でイベントを進めたら最後まで行けました。
    あと、隠しCGの出し方がよくわかりません。ヒントはアイアンランクとのことでしたが、ちょっとヒントが少なくてわからなかったです。

3. ワタベ

ワタベ ユーザー

>もちり様
    バグ報告、ありがとうございます。
    バグ内容について調査し、修正したいと思います。

隠しCGについてですが、ゲームの難易度が全体的に低いので意図的に難しくしています。
    「アイアンランク」以外で更にヒントを出すとすれば、「グリーンパレス」「山奥の温泉宿」でしょうか。
    是非、見つけてみてください。

4. ラルフィ

ラルフィ ユーザー

ハーレムルートのバグの可能性です

レオナが出ていき、受付嬢さんと話をせずに直接デザイナーオークのところに行くと「レオナちゃん?来なかったわね」的な台詞が出ずに伝説の大樹の話だけ行い、彷徨いの森に向かったところ「彷徨いの森をスキップしますか?」的な選択肢が出ずに直接彷徨いの森に入るようになっています。

その後受付嬢さんと話してデザイナーオークと話しても同じ状態で伝説の大樹に向かえません。

もし件の選択肢がただのスキップ用で、彷徨いの森の奥に行けば伝説の大樹に辿り着くとかなら自分の調査不足で申し訳ありませんが、そうでないならこれ以上のゲーム進行が出来ないと思います。

バグとは関係ないかもしれませんが、ハーレムルートは二週目です。
    普通にハーレムルートをクリア後、レオナのLSCGを取り損ねたのに気づいてもう一度ハーレムルートプレイ時に件のバグを発見しました。

お手数をおかけしますが、調査と修正の方よろしくお願いいたします。

あるいはこの状況に陥った場合に状態をリセットする手段があるなら教えてください。
    受付嬢との会話を行っていない状態でのデザイナーオークとの会話後、うっかりセーブしてしまったため彷徨いの森の奥が伝説の大樹に繋がっているということでもなければ多分詰みました。

ワタベ がいいね!しました
  5. ワタベ

ワタベ ユーザー

ラルフィ様。バグ報告ありがとうございます。
    ゲーム内のデータを確認し、バグの原因と思われる症状を特定しました。
    結論から言いますと、セルフスイッチにて管理していたイベントがエンディング後もそのまま残ってしまうために発生していたバグでした。ラスボスが復活していなかったりと、その他にも同様の設定ミスがあったので、助かりました。
    修正しアップロード。更新しています。
    面倒かと思いますが、もう一度、デザインオークさんに話し掛けてください。
    それでスイッチがオンになり、伝説の大樹まで行くことが出来るようになるはずです。
    こちらでもテストプレイをして進行できることを確認していますが、さらに進行不能となる場合は、お手数ですが御報告下さい。

6. 雪華晶

雪華晶 ユーザー

画面移動の際にMAPのNPC 扉以外が頻繁に暗転する。 Texture Error:frame does not fit inside the base Texture dimensions:X0+768>0Y:0+768-768>0エラーが出た場合は当然それ以上進めない 暗転MAPでセーブすることもできるがエラーで落ちる場合あり、セーブ自体はされている。 読み込みをし直すと直ったりするが数MAP続けて移動すると100%発生する。  続けてMAP移動すると高確率で発生する

7. 雪華晶

雪華晶 ユーザー

win10 ブラウザ マイクロソフトエッジ i3-7100CPU@3.90GHz メモリ8m 64ビット ニューゲーム時自宅1Fで暗転状態だと、ニナとの会話、一枚絵までは大丈夫だけれどもテーブルに料理を置く瞬間確実にエラーが出る。 MAPの壁などは見えないけどちゃんとある。 あとレオナかわいい

8. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

とりあえず30分プレイしただけですが、感想かきます。
    アイアンになってメイドイベントをクリアするくらいまでやりました。
    (冒頭動画取り忘れてて切れてます)
    ずっとお気に入りにつっこんだまま放置され、やりたい、
    けど5時間やるまえに自分のゲームを……
    って感じで2か月くらいそのままになってました……!!!
    クリアまでは今しばらくお気に入りを席巻することになりそうです

よかったとこ
    ・ニナちゃんがかわいい!

かわいい!!大事なので2度言いました。
    豊富に用意された静止画で様子を眺めるのがいいですね。
    まだ予告されている別のヒロインが出てきてないので、そっちも期待です。

・動機が分かりやすい
    イチャイチャするために頑張るゲーム!!
    クエストとかも、ビーチ!水着イベント!という
    想像に易い内容になっていてモチベーションがずんずんあがるのがいいです。

・マップが丁寧
    FSMはいいぞ
    導線も楽!ワールドマップもシンプル!
    お手本のようなマッピング。見習いたい。

・結構硬派にRPGしている
    属性とか装備とかなんかいろいろあってよかった(てきとう)
    まだ盗賊くらいしかまともにやりあってないですが

きになったとこ
    ・さっさとニナちゃんと絡みたい
    肉なんか集めたくないんだ!!
    こっちはニナちゃんと一刻も早く1回でも多く絡みたいんだよ!!!
    僕がマンゴーをひろうために森に滞在した時間は実に、2分
    4マップ歩くのに2分……もったいない!
    結構森も作りこまれているのに……
    でももしニナちゃんにマンゴーの汁が執拗にかかるイベントや森のやべー触手に絡まれるイベント等があれば
    15分はうろうろと居座ったことでしょうね

・戦闘終了時のねっとりVictory表示がいらない
    この部分がテンポを狂わせているように感じました

――――――――――
    30分ではもう全然まったく物足りなかったんで、
    また腰を据えてやりたい……さっさと自分のを完成させたい……

9. ワタベ

ワタベ ユーザー

マイクロソフトエッジでプレイしてみたところ、エラーを確認しました。
    これは・・・正直、分かりません。
    エラーの内容から「タイルセットの規格が合っていないよ」ということだと思うのですが、サイズが間違っているということはありませんでした。GoogleChromでは再現できないエラーだったので、GoogleChromでのプレイ推奨とさせて下さい。
    FSMさんの素材を使用しているのですが、なんか変なのかなぁ・・・?

10. ワタベ

ワタベ ユーザー

ゲームプレイ&動画投稿ありがとうございます!
    特に動画投稿は、どのようにプレイしていただけているのか知ることが出来るので勉強になります。
    あのレベルで、よくDQN二人を倒せましたね・・・

できるだけ快適にプレイしていただけるように設定したので、その点を指摘していただけて嬉しいです。
    戦闘後の表示につきましては、キャラクターの立ち絵を表示したかったので、MogHunter様のプラグインを使用しました。
    すいません、たぶん要望には添えないです。
    あと「さっさとニナちゃんと絡みたい!」って部分は、その想いをゲームプレイに活かしてください。
    その想いこそが原動力となり、ニナちゃんとのイチャイチャを達成した時に歓びとなるのです。
    しかし森の滞在時間が二分とは・・・すさまじい・・・

レビューありがとうございました。
    ぜひ、作品を完成させて遊んでみて下さいね。
    触手プレイとか、たしか後半にあったような・・・(ニヤリ)

あるふぁ がいいね!しました
  11. ラルフィ

ラルフィ ユーザー

こんにちは。遅くなりましたが一応ご報告を。
    件のバグは解決し、滞りなくハーレムルートのクリアが出来ました。迅速な対応ありがとうございます。

ついでに三週目のハーレムルートで同様のプレイ(受付嬢と話さずにデザイナーオークと会話)を行っても問題なく伝説の大樹へ向かうことが出来るのを確認しましたので一応報告しておきます。

ところでふと思ったけど……あのイベント時は主人公強制ソロだからいいものの、もしもあの人がニナやライラを見たら「アルドはどうしたの!?」的に仰天しそう。
    ライラはたまたま別行動中とか勝手に勘違いするかもだけどニナは恋人が別人だし、下手したら「もしかしてアイセルやチムグに寝取られた!?」とか失礼な事抜かしかねねえ(そして主人公とニナにキレられる)……まで妄想した。

まあニナちゃんは俺の嫁世界はツクルエムヴィアじゃないかもだし、後で別世界の同一人物とでも説明されれば解決するかな?

このページを共有