【RPGアツマール用】全プレイヤーで変数の値を共有するプラグイン

くらむぼん

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RPGアツマールのグローバルサーバー変数を使うと、
インターネットを通じて全プレイヤーの間で同じ値を持つ変数を作れます。
(利用例:みんなで倒す巨大ボスを作る 全プレイヤーの累計死亡数をカウント)

このプラグインを使えば、いつものツクールの変数を「グローバルサーバー変数化」し、
超お手軽にネットゲームを作ることができます!


プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/ServerSyncVariables.js
(上のアドレスを右クリックして「保存」してください)

使い方

1.グローバルサーバー変数化したいツクールの変数にあらかじめ名前をつけておき、このプラグインをONにして、ゲームをRPGアツマールにアップロードします。

ss3.png

2.アツマールの投稿ゲーム管理ページから、アップロードしたゲームの「API設定画面」に入ります。

ss.png

3.「グローバルサーバー変数API」タブに移動して「+新しい変数を追加」を押してグローバルサーバー変数を1つ作ります。このとき、グローバルサーバー変数の名前をグローバルサーバー変数化したいツクールの変数と同じ名前に設定します。また、現在値と最小値・最大値を決めておきます。

4.「+新しいトリガーを追加」を押して「ゲーム内で増減値を指定して実行」型のトリガーを1つ追加します。差分の最小値は-9999999999に、差分の最大値は9999999999にしておきましょう。

ss2.png

(設定後は上の図のようになっているはずです)
もちろん2つ目、3つ目のグローバルサーバー変数を作る場合は同じ手順を繰り返してください。

RPGアツマールでそのゲームを遊ぶと、設定した変数の値が全プレイヤーで共有されるようになります!

※テストプレイ中や、RPGアツマール以外にアップロードした場合はグローバルサーバー変数化されません。その場合は普通の変数のように動作します。
※このプラグインではRPGアツマールAPIの利用回数を5~10秒に1回程度までに抑えているため、同期の頻度は高くはありません。リアルタイムではなく、数秒遅延するものとお考えください。
※RPGアツマールには他にもネットゲームをサポートするAPIがあり、プラグインやスクリプトを使ってこれらの機能を利用できます。興味がありましたらぜひAPIリファレンスを御覧ください!


権利表記
MIT License
プラグインに記載されている作者名は削除しないでください。
それ以外は何の制限もありません、ご自由にどうぞ!
  • 製作者: くらむぼん
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 
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