【RPGツクールMZ】修正素材「Dungeon_A1」「Inside_A1」「Outside_A1」「Outside_A4」

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
オートタイルの不備を修正しました。

【修正箇所】

Outside_A1:水草B、水場E
Outside_A4:壁6(黄金)
Inside_A1:深い水場、水場G
Dungedon_A1:蓮の葉(花)



【適用方法】
制作中のプロジェクトの\img\tilesetsフォルダに添付ファイルを上書き保存してください。
同名ファイル(Outside_A1,Outside_A4,Inside_A1,Dungedon_A1)を改変している場合は、上書きせず、該当箇所を再編集ください。

同梱素材はバージョンアップ時に更新いたします。
不具合のご報告、誠にありがとうございました。
 

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
characters素材の修正も追加いたします。
!SF_Door1:左から10列目、上から3列目のドア素材(欠損を修正)
 

Attachments

  • 201221_resources.zip
    656.2 KB · 閲覧: 18

はなまる

ユーザー
MAP編集でオートタイルの段差A・B・C・D全てがおかしい。

バージョンは1.1.1でwindows10 home64bit
ブラウザはchromeの最新版とMicrosoft Edgeです。
 

はなまる

ユーザー
ちなみにですが修正画像データで上書き済みです。
元画像を確認した限りではアルファチャンネルは抜けているようなので
MZの描画側の問題なような気もしますがどうなんでしょうかね?(素人)
 

ハルマキ

ユーザー
>はなまるさん
恐らく仕様かと思います。
今回好きなレイヤーにタイルを配置できるようになったので、
それを見越した作りになってると思います。
(どの下地でも対応できるように)

ただ、オートタイルのA4は自動だと
レイヤー1に配置されてしまうため、若干手間はかかりますが…
 
>はなまるさん
これはサンプルゲーム(ルイーゼと秘密の地下室)作成時に
僕もやらかしていました。編集部でのデバッグで、
「通常のタイルの上に置いてください」と
はなまるさんのご指摘と全く同じアドバイスをいただいたので
これは仕様と割り切ってみるのが賢明でしょうね。
 
追記です。
現状の仕様の方が望ましい場合もあります。
それは、崖の下が通常の黄緑のタイルではないこともあります(砂地とか)。
確かに「自動」ではなく手動にする必要があるのですが、
エディタでの対応もしてくれたら嬉しいですね。

具体的には、崖の角タイルが置かれたら、それはレイヤ2に配置し、
その際レイヤ2に既に下層タイルが置かれていたらレイヤ1に移動

という処理で実現可能ですね。
編集部様にはお手数ですが、よろしければご検討いただけたらな、と
思っています。
 

はなまる

ユーザー
これの仕様なのか不具合なのか解らず
悶々としてたので、PCに再インストールしたりブラウザも入れ直したりとかしていたので。。。
仕様と言う事が解って良かったです、有り難うございました
 
トップ