【RPGツクールMZ】修正素材「Outside_A4」「ジェネレーターパーツ」

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
RPGツクールMZをご利用くださり、ありがとうございます。
今後バージョンアップで修正・更新予定の内容について、先行でご案内いたします。

◆内容:
修正ファイル「1_0_2resources.zip」

①タイルセット)Outside_A4.png、建物F(砂漠風)の修正
②ジェネレーターパーツ)男性のFace素材、後ろ髪「FG_RearHair2_p13_c1_m003」の削除方法 ※残っていると指定通りに表示されません
③ジェネレーターパーツ)女性のFace素材、フードなしの差分服を追加
200824_3.png

◆準備:
・Outside_A4.pngおよびキャラクタージェネレーター素材を改変している場合は、本操作により影響が出る場合がございます。
 バックアップをお取りください。

◆手順:
■ジェネレーター素材の追加と削除

1.RPGツクールMZのインストール場所を開く

ストア版の既定の場所:
C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ

Steam版の規定の場所:
C:\SteamLibrary\steamapps\common\RPG Maker MZ
※Steamライブラリ→右クリック「プロパティ」→ローカルファイルタブ「ローカルファイルを閲覧」

2.generatorフォルダにダウンロードしたgeneratorフォルダを上書き
200824_2.png
3.Face\Maleフォルダを開き、FG_RearHair2_p13_c1_m003を削除
200824_1.png

■Outside_A4.png、建物F(砂漠風)の差し替え

新規プロジェクトの修正:
1.RPGツクールMZのインストール場所を開き
newdata\img\tilesetsに移動

2.Outside_A4.pngを上書きする

既存プロジェクトの修正:
1.RPGツクールMZのメニュー→ゲーム→フォルダを開き
img\tilesetsに移動

2.Outside_A4.pngを上書きする

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以上、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本修正はバージョン1.0.2にて累積して行う予定です。
 

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  • 1_0_2resources.zip
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munokura

ユーザー
で報告されている
ツクールVXACEから由緒正しき続く例のバグ
(デフォルトのプロジェクトでのScene_Itemにおいてパーティが全員「行動できない」の行動制約のあるステートにかかっている時(特に使用者選択中で、そうでない時からアイテムのステート付加などで全員が「行動できない」になった時)使用アクター選択でエラー落ちする不具合)
の修正もできないでしょうか?
 

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
コメントありがとうございます。
※今後、すべてにコメントできかねる場合がございますので、ご了承ください。

ご指摘の件は認識しており、確認をしたのですが、再現確認がとれず苦慮しております。
再現方法のご情報がございましたら、ご提供頂けますと幸いに存じます。

また製品の不具合につきましては、サポート→お問い合わせフォームをご活用頂くことで問題の集約が行え、解決に繋がる可能性がございます。
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
 
お世話になります。
WIndows10のアプリアイコンが低解像度のものになっているので、こちらも修正できないでしょうか?
デスクトップのアイコンがぼやけているのが、どうしても気になってしまいまして。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
 

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    名称未設定-1.png
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茶漬け

ユーザー
MZのバンドル版についていたRPGツクールMV Trinity グラフィック&音楽素材集を
MZのキャラジェネレータで使用すると、主に倒れグラフィックで不都合が起きると思います。
MVとMZでは倒れグラフィックが大きく異なるので。
(MZの場合はベッドで寝る用のグラもあるため、主に髪の毛がズレてしまう)
でも、これは今更直せないかな‥‥

あと、タイルセット「Outside_A1」の段差系をマップのレイヤー1に配置すると
上の角に違和感が生じます。(変な空白みたいなものができる)
Aタイルであるため、自動だとレイヤー1に配置されるためにマップ作成しづらいです。
(対象タイル:段差A(草地)、段差B(土)、段差C(砂地)、段差D(雪)、段差(草地)、段差(土))

同様に、段差系の右下の角が影がかかった色になっていないために横に影をつけると違和感がありますね。
MVだと段差系の右下の角自体が影がかかったような色になっているため、横に影があっても違和感が無いようになっています。

修正できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
 

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    問題点01.jpg
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ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
皆様ありがとうございます。
しかしながら、このスレッドは『修正素材「Outside_A4」「ジェネレーターパーツ」』のご案内が目的でございます。
大変恐縮ですが、不具合などはお問合せフォームをご活用くださいませ。

・他の方に読みやすくするため
・ご連絡をスムーズに受け取るため

どうぞよろしくお願いいたします。
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そのうえで以下ご案内いたします。
まずはTrinity素材集をお買い求めくださり、ありがとうございます。
こちらは次の手順で解決可能です。

■倒れグラフィックで不都合
画像の状態を拝見するに、上書きされたことが原因かと思われます。
上書きではなく、いったんMZジェネレーターパーツを移動させ、TrinityDLCのジェネレーターパーツをコピーの上ご確認くださいませ。

200901_11.png

200901_10.png

同梱のはじめにお読みくださいより抜粋いたします。
<Generatorフォルダに収録されている素材を使いたい場合>
「Generator」素材は『RPGツクールMZ』と規格が異なりますのでご注意ください。ご利用される場合は、下記手順をご確認ください。
1.最初に『RPGツクールMZ』がインストールされたフォルダを開いてください。
  ・ダウンロード版の場合
  インストール場所を変更していない場合は C:\Program Files\KADOKAWA\RPGMZ にあります。
  ・Steam版の場合
  Steamライブラリから『RPG Maker MZ』を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  その中にある「ローカルファイル」から「ローカルファイルを閲覧」を選択いただくと、インストールフォルダが開かれます。
2.インストールフォルダ内の「generator」フォルダを開きます。
3.RPGツクールMZの「generator」の中から、次のフォルダを別の場所へ移動してください
 「Face」「SV」「TV」「TVD」「Variation」
4.本ソフトウェアの「Generator」フォルダから次のフォルダをRPGツクールMZの「generator」フォルダの中にコピーしてください
 「Face」「SV」「TV」「TVD」「Variation」
※MZのキャラクタージェネレーターに戻すときは、次のフォルダを3で移動したフォルダに戻してください。
 「Face」「SV」「TV」「TVD」「Variation」
 
最後に編集:

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
■タイルセット「Outside_A1」の段差系をマップのレイヤー1に配置すると上の角に違和感

こちらは、レイヤー機能を使うことで 解決が可能です。
オートタイルの段差をご利用時は
・地面類にレイヤー1(レイヤー自動ならそのまま)
・段差にレイヤー1以外(2,3,4)をご利用くださいませ。

簡単ですが図解いたしました。
こちらもご参考になれば幸いです。

layer1.png

layer2.png

layer3.png

layer4.png

Tips:
「Ctrl+Tabキー」でレイヤーを1→2→3→4→1と切替可能です
 
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