【RPGツクールMZ】修正素材「Outside_B」

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tilesetsの「Outside_B」の大型窓AとCが同じであった不具合があり、これを修正しました。
A……閉じた窓
C……雨戸を閉めた窓

次回バージョンアップで更新予定です。
既に制作中のプロジェクトをお持ちの方は、差し替えをご検討くださいませ。

手順:
ゲーム→フォルダを開く→\img\tilesetsの中に上書き保存
※元のOutside_Bを改変している場合は、上書きなさらないようご注意ください。

■修正ファイル
Outside_B.png
■修正前ファイル
Outside_B_before.png
 

どぅどぅ

ユーザー
おはようございます!公式さんお願いが…
bandicam 2020-09-16 07-02-34-200.jpgbandicam 2020-09-16 07-02-09-514.jpg 
bandicam 2020-09-16 07-04-25-796.jpgbandicam 2020-09-16 07-06-23-046.jpg
1280×720サイズの解像度にすると、無理やり1000×740の背景を拡大で処理してる弊害がでます。これをやめて下さいとはいいませんが、1280×720の解像度サイズを選んだ時は、1280×720の背景も設定で使えるようにして頂けませんでしょうか?
今ですと1280×720の背景サイズを用意しても上部画像と同様に画角がクロップされます。あきらかに背景も、敵の位置設定も1280×720に最適化されていないです。上の画像を見てください。
ほぼ7割が地面の公式の絵ですらキャラが壁にかかるようになります。
せめて戦闘ウインドウ位置をディフォルトで上か横か下で選べ、敵位置をより下に移動させることができれば多少違うですが…。
1280×720はプラグインを使ったのではなく、公式のサイズ変更を使って敵を一番下に設定してもなお、背景にかかるようになります。私が求めているのは絵をずらして地面を8割にして修正しましたではなく、1280×720の背景がクロップなくそのまま使えるようになることや、敵の位置移動の範囲が広くなることです。
 
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