【RPGツクールMZ】 バージョン1.2.0配信

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
RPGツクールMZ(Ver 1.2.0) ですが、イベントの「文章」などを入力し、ダイアログを開いたとき
突然動作が固まって強制終了するので困っています。
(自分が作っているRPGが、マップ数が200以上ある大規模なものになっているのもあるのでしょうが)
再現条件が特定できないので「こうすれば必ず強制終了する」といえないのは
残念ですが、結構困っています。少し修正をするたびCtrl+Sでデータを保存して
対応していますが、なんとかならないでしょうか。
一応、自分の環境です。
・Windows10Home 64ビット
・Intel i7-9700 Core 3.00GHz
・メモリ16.0GB
・SSD220GB+HDD1.8TB
メッセージをお送り差し上げております。ご確認、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
返信が遅れて申し訳ございません。
ツールの起動はF8ですが、その手順で間違いありません。

当方のほうでももう一度、アップデートをおこない検証してまいりましたが依然としてタスクには残る模様です。
スクショはわかりやすくするためにDevToolsManageプラグインを入れていますが新規状態でも発生します。

当環境
OS Windows 10(64 ビット)pro ビルド19401.867
CPU :Intel(R) Core(TM) i3-3220 CPU @ 3.30GHz
ビデオカード:NVIDIA GeForce GT 1030
メモリ:8146Mb
ツクールMZ:steam版

海外フォーラム~は「縮む」症状を指しており、タスクのことではございません。
他の方の返信を見るに、当方だけの問題の可能性も否めません。勝手な先入観で判断していた点は謝罪しておきます。
類似事象を確認いたしました。
タスクマネージャーに残存する事象は確認とれましたが、タスクバーに残存する事象は確認できませんでした。

■ご確認
・タスクバーに残る事象について、再現方法を高める方法がありましたらお寄せくださいませ

類似事象:
・あらかじめタスクマネージャーを起動して、テストプレイ、ゲーム実行を行うと、タスクマネージャーにnwjsが残り続ける

---
再現環境:
OS 名 Microsoft Windows 10 Home
バージョン 10.0.19041 ビルド 19041
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz、2808 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
合計物理メモリ 15.9 GB
NVDIA Geforce GTX1050

MZ:1.2.0,1.1.1両方で確認
---

類似事象の再現方法:
1.ゲーム起動中にタスクマネージャーを起動
2.ゲームを終了
3.タスクマネージャーに残り続ける
タスクマネージャーを再起動すると消える

タスクマネージャーから「タスクを終了」を実行すると
「操作を完了できませんでした。操作がこのプロセスに対して無効です」表示

Attachments

• case_210325_1.png
    case_210325_1.png
    39 KB · 閲覧: 5

mo-to

ユーザー
類似事象を確認いたしました。
タスクマネージャーに残存する事象は確認とれましたが、タスクバーに残存する事象は確認できませんでした。

■ご確認
・タスクバーに残る事象について、再現方法を高める方法がありましたらお寄せくださいませ

類似事象:
・あらかじめタスクマネージャーを起動して、テストプレイ、ゲーム実行を行うと、タスクマネージャーにnwjsが残り続ける

---
再現環境:
OS 名 Microsoft Windows 10 Home
バージョン 10.0.19041 ビルド 19041
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-7700HQ CPU @ 2.80GHz、2808 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
合計物理メモリ 15.9 GB
NVDIA Geforce GTX1050

MZ:1.2.0,1.1.1両方で確認
---

類似事象の再現方法:
1.ゲーム起動中にタスクマネージャーを起動
2.ゲームを終了
3.タスクマネージャーに残り続ける
タスクマネージャーを再起動すると消える

タスクマネージャーから「タスクを終了」を実行すると
「操作を完了できませんでした。操作がこのプロセスに対して無効です」表示
当方がいう「タスク」というのは「タスクマネージャー」のことです。
「タスクバー」にはいかなる場合も残りません。説明が不十分だったようで申し訳ございません。

あとこちらではご提示くださったスクショのようなダイアログは出ず、ツクールを終了したあともタスクマネージャーからNW.jsを切らない限り延々と裏に残ってCPUとメモリを食い続けます。
新バージョンにアップデート後、繰り返しテストプレイをしているとだんだん起動が重くなったと記憶しています。

前回も申しましたが、これはツクールというよりNW.jsのバージョン特有の問題で、尚且つ少数の環境でのみ起こる事象なのかもしれません。もちろん自分は識者ではないので断言はできませんが……

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
いつもお世話になっております。
RPGツクールMZ 1.2.0につきまして、ストア版のダウングレードは可能でしょうか。
ツイッター等を確認したのですが、Steam版の案内しか見つけられなかったので……

追記:一応、ダウンロードリンクのURLのバージョン部分を変えて叩いたら落とせました。

最後に編集:

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
v1.2.1にて次の通り修正いたしました。
ご紹介頂いたリンク情報も精査のうえ反映しております。
みなさまのフィードバックに御礼申し上げます。

調査中の事象については次回v1.3.0での修正を目指します。
今後ともよろしくお願いいたします。

【修正】
・Windows版のNW.jsをv0.51.0からv0.48.4に変更。これにより、デベロッパーツールの表示およびタスク管理に関する不具合を解消
・画像のプレビューを含むイベントコマンドの開閉を繰り返すと、エディターが強制終了することがある不具合を修正
・戦闘中「メンバーの入れ替え」にてパーティーメンバーを外し、同一アクターを再度加えるとグラフィックが消える不具合を修正
・iOSでサンプルレート22050Hz未満の音声素材が再生できない不具合を修正
・自律移動「カスタム」に設定したイベントを「移動ルートの設定」で動かすと、元の移動ルートの実行位置がずれる不具合を修正
・Steam版にてRPGツクールMZを複数起動できない不具合を修正
・rmmzproject から起動を試みると、ゲームの許可を求める警告が表示される不具合を修正
・「選択肢の表示」で「デフォルト」をなしに設定すると選択肢ウィンドウのスクロール位置が初期化されない不具合を修正
・「文章の表示」で文章の末尾に制御文字でウェイトを設定した場合、ウェイトが機能しない不具合を修正
・歩行グラフィック「People2」右下のゴーグルをかけた女性の後頭部にゴーグルのベルトがない不具合を修正
・EffekseerForRPGMakerMZ_Ex.jsを2021/3/6リリース版に更新
・ヘルプページの誤字「公式プラグインの使い方」ページのプラグイン名を「UniqueDataLoading」→「UniqueDataLoader」に修正
・pixi.jsをより新しい版に更新すると正しく動作しない不具合を修正

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
いつもお世話になっております。
RPGツクールMZ 1.2.0につきまして、ストア版のダウングレードは可能でしょうか。
ツイッター等を確認したのですが、Steam版の案内しか見つけられなかったので……

追記:一応、ダウンロードリンクのURLのバージョン部分を変えて叩いたら落とせました。
ストア版のダウンロードについて、実現に至らず申し訳ございません。
環境により前バージョンの方が好ましい場合があるのは理解しておりますので、
公式サイトのダウンロードURLの件はそのまま残したい考えです。

他に代案がとれないか検討して参ります。。

トップ