m**
ユーザー
似たスレがあったらごめんなさい。。一応ざっと探して見てなさそうだったので。
皆様はどうやってツクールと出逢い、ゲーム制作を始めましたか?
懐かしきあの頃を思い出しながら自由に書き込んでいって下さい。
私の場合
ツクールの存在を知ったのはやはりフリーゲームからですね。
初めて知ったフリーゲームは多分中学生の頃に知った「青鬼」、初めて自分で遊んだゲームは「Ib」だったと思います。
その頃はまだ「ツクール」というツールの存在を認知していなかったけど、「個人で作ってるの?!どうやって??」という疑問から
「へー、RPGツクールってものがあるんだー」ってなって初めて「RPGツクール」というツールの存在を知ったのではなかったかと思います。
同時期から個人で一次創作を始めて「これをゲームに出来たらなー」と思うようになり、
高校生の頃に遊んだ「月夜に響くノクターン Rebirth」で「うわーすげぇ!!こんなの作れたらなぁ!!」と思い、
やがて「ツクール欲しい!!フリーゲーム作りたい!!」に変わって大学生を経て社会人になり、念願のツクーラーデビュー……でした。
金欠学生だったから長い間ツクールを買えなかったのは今思えばいい思い出。
ひたすら設定を練り続けていたあの頃の私……それが形になってキャラが動いた瞬間の感動は忘れられないなぁ。
皆様はどうやってツクールと出逢い、ゲーム制作を始めましたか?
懐かしきあの頃を思い出しながら自由に書き込んでいって下さい。
私の場合
ツクールの存在を知ったのはやはりフリーゲームからですね。
初めて知ったフリーゲームは多分中学生の頃に知った「青鬼」、初めて自分で遊んだゲームは「Ib」だったと思います。
その頃はまだ「ツクール」というツールの存在を認知していなかったけど、「個人で作ってるの?!どうやって??」という疑問から
「へー、RPGツクールってものがあるんだー」ってなって初めて「RPGツクール」というツールの存在を知ったのではなかったかと思います。
同時期から個人で一次創作を始めて「これをゲームに出来たらなー」と思うようになり、
高校生の頃に遊んだ「月夜に響くノクターン Rebirth」で「うわーすげぇ!!こんなの作れたらなぁ!!」と思い、
やがて「ツクール欲しい!!フリーゲーム作りたい!!」に変わって大学生を経て社会人になり、念願のツクーラーデビュー……でした。
金欠学生だったから長い間ツクールを買えなかったのは今思えばいい思い出。
ひたすら設定を練り続けていたあの頃の私……それが形になってキャラが動いた瞬間の感動は忘れられないなぁ。