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あなたはツクラーとしてどちらに入りますか?

猫二郎2018-01-02に開始した「雑談」の中の討論

?

この中から選んでください

  1. ガチツクラー

    23.5%
  2. ヌルツクラー

    37.3%
  3. 積みツクラー

    5.9%
  4. プレイツクラー

    5.9%
  5. ツクラーではない

    3.9%
  6. その他

    23.5%
  1. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ニコニコのツクラーの俗称を参考してます。

    ガチツクラー
    ガチで完成度の高いゲームを作る為、時間を惜しまずゲーム制作に没頭するタイプ

    ヌルツクラー
    ゲームの完成を目指すというよりは、それぞれのツクールの機能を楽しんで満足するタイプ

    積みツクラー
    ツクールは好きだが熱心に遊ばず、しかし、売ったり捨てたりすることができないタイプ

    プレイツクラー
    他人ツクールシリーズで楽しむタイプ

    もし、詳しく内容はこちらに記載しています。
    http://dic.nicovideo.jp/a/ツクラー

    自分はどちらかというと、ヌルツクラーの方に入る・・・。昔はプレイツクラーだったけど、MVが出てきてから、ヌルツクラーにクラスチェンジした。

    他の人のプラグインを利用し、他の人の奴や自分が作った歩行キャラや戦闘キャラの動作確認していると、ひしひしとゲーム制作やらないで、なんでこちらの方に走るのだろうか・・・思いたくなる時が多々有る。
     
    #1
  2. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    「その他」に入れさせていただきました。
    上記の枠組みですとガチツクラーとヌルツクラーの間、いわゆる「エンジョイツクラー」でしょうか。

    完成にはこだわるし、よりよいものは作りたいけれど、それでお金を稼ごうとか、生活のメインにしようとするわけではない。
    趣味・遊びの範疇からは抜けないという感じです。恐らくこのカテゴリーに属する方も少なくないと考えています。
     
    #2
    熊右衛門, ゆーすけ, まるたん他3人がいいね!しています
  3. チョコワ部

    チョコワ部 ユーザー

    ヌルツクラーと積みツクラーの違いがワカラナイ……:kaoswt:
    私も無幻台さんと同じく、エンジョイ勢ですかねー。
    いいものを作りたい、完成させたいと思って作っているけど、あくまで楽しむのが目的という感じ。
    ツクるものも、いかにウケるかよりも自分が面白いと思えるかどうかを重視しています。
     
    #3
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  4. abebetaro

    abebetaro ユーザー

    僕も夢幻台さんとチョコワ部さんと同じで楽しんで作るタイプですね。
    気軽に自分のペースで作ってリリースしたいと思っています。
     
    #4
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  5. しんぞ

    しんぞ ユーザー

    完成しなくてもかまわんと思っているくらいヌッルヌルですわー。
     
    #5
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  6. seea

    seea ユーザー

    多分ガチツクラーだと思いますが、
    ガチツクラーの方の多くはフォーラムβに登録はしても投稿はしないような気もします(でも謎の2票は入れる?)
    ということは私は積みツクラーに近い……? いや、間をとってヌル……かなぁ?
    ツクラーという言葉自体が最近知った言葉で馴染めず、ツクラーという自覚に乏しいもよう
    つまり私はツクラーではなかった……?
     
    #6
  7. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    私も、夢幻台さんと同意見です。
     
    #7
  8. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    私は多分ガチツクラーですね。
    だって、楽しいもの(笑)

    良いの判断は人それぞれですが、自分が納得したものを作ってリリースしていきたいですね。
     
    #8
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  9. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    返信ありがとうございます。
    ニコニコのツクラーの俗称を参考しましたが大別しすぎたみたいですね。
    エンジョイツクラー・・・確かにそういった分類に考えられますね。
    今度は、ツクラーとしてのタイプについて考えるのもいいですね。
    ただ、選択肢がどこまで入るか・・。
    今の所、思いつく限りのツクラーのタイプは
    ・理想主義タイプ
    →金銭・技術・時間に労力を惜しまないツクラー

    ・職人タイプ
    →金銭はあまり掛けず、技術・時間に労力を掛けるツクラー

    ・商人タイプ
    →金銭目的で制作しているツクラー

    ・組織タイプ
    →サークル主体で活動重視するツクラー

    ・楽天家タイプ
    →とりあいずツクール製品で制作できたらいいという感じのツクラー

    ・創作タイプ
    →素材配布をせず、自作素材を制作しながら、ゲーム制作をしているツクラー

    ・兼任タイプ
    →素材屋とゲームを制作の両方をある程度やっているツクラー

    ・芸術家タイプ
    →ゲーム制作をやるより、素材制作の方に力を入れているツクラー

    ・収集タイプ
    →制作せずにひとまずツクール製品を集めるだけで満足しているツクラー

    ・傍観者タイプ
    →ツクール製品は持っているが制作せず、他の人のゲームを楽しむツクラー

    ひとまず、10タイプほど考えた。まだ考慮すれば、まだありそうだが、そろそろ、ゲームを仕上げねば・・。
     
    最後に編集: 2018-01-03
    #9
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  10. 沫那環

    沫那環 ユーザー

    エンジョイツクラーとして、その他に一票。
    猫二郎さん式の分類だと、理想主義タイプと職人タイプに、兼任タイプを耳かき一杯程度ミックスした感じでしょうか。
    個人的には、この分類に「語り部タイプ」(素材や技術よりも、ストーリー作りに時間と力を費やすツクラー)を追加したいところです。
     
    #10
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  11. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    まぁ実際、理想主義と職人の違いは、制作費用の差額しかないけど、なるほど、語り部タイプですか・・。という事は、
    建築家タイプ
    →マップ作りに時間と力を費やすツクラー
    武道家タイプ
    →スキル関連やカットインを重視するツクラー
    探検家タイプ
    →イベントなどを駆使し、ギミックを多めに取りたがるツクラー
    なども考慮する必要もありそうですね。
    遊び人タイプ
    →ストーリーとは関係なく、ミニイベントが無駄に多く取りたがるツクラー

    なども考慮する項目にはいるかもしれない。

    まぁ一つのタイプだけで納まるとは思っていません。ツクール製品は、一人でほとんどの物をこなす以上、複数の面があると思います。理想主義タイプや職人タイプは、タイプの傾向が多いと思います。
    一つにまとめるしたら、性格タイプの気質論での16タイプと同じような結果でそうな物で考えないと無理かもしれない。
    五つの性格側面で考えるとしたら、
    他人との関わり方
    内向型・単独行動を好む
    外交型・集団行動を好む
    情報処理方法
    直感型・想像力が豊かで直感に頼る
    現実型・現実主義で感覚に頼る
    意思決定方法
    論理型・客観性と合理性を重視
    道理型・調和と協力を重視
    行動決定方法
    計画型・計画性を重視する。
    探索型・別の選択肢を好む
    アイデンティテイ
    自己主張型・情緒が安定し物事に対し悩まない。
    慎重型・成功願望が強く完璧主義
    以上を踏まえた各分類の構成を踏まえたツクラーとしての類型を当てはめるとなると、大変・・・。
    ちなみに性格診断16タイプはここでもやってます。
    http://www.seikakushindan.info
     
    最後に編集: 2018-01-04
    #11
  12. まるたん

    まるたん ユーザー

    私は夢幻台さんと同じエンジョイツクラーに入りそうです((´゚∀゚`))
    自身の満足のためにこだわりはするけど、ガチの方ほど追及されたものでは無い気がします(/)・ω・(ヾ)
    [​IMG]
     
    #12
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  13. 和伊(KAZUI)

    和伊(KAZUI) ユーザー

    その他に投票しました。趣味ではありますが他に小説なども書いておりますのでなんと表現していいか分かりかねますが、真面目に作りたいなと思いつつも色々と他の事もやっていないと却って集中できない、それでもRPGツクールが好きなツクラーです。
     
    #13
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  14. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    僕はヌルツクラーです。
    MVでは、キャラクター生成機能を使って楽しんでいます。
     
    #14
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  15. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    どちらかというヌルツクラーに入りそうですね。
    ヌルツクラーはゲーム制作自体の完成を目指していない人が大半です。そこから、挫折せず、ダラダラと続けていく人もヌルツクラーだと思います。

    その中で、ゲームが完成できない人も含めてもいいと思います。

    ていうか、大半の人はガチを目指している人が多く、そのままガチで続けるか、何度もコンティニューを繰り返すヌルだと思います。そこから、挫折するか、放棄するかは本人次第・・。
     
    #15
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  16. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    子供のころはヌルツクラー
    ラスボス戦と最強装備だけ作って戦闘テスト遊んだり
    ラストダンジョンや重要なシーンだけを作ってみたり
    サンプルゲームを途中からバカゲーに変えるような事をしていました。

    高校卒業後~20代中盤まではガチツクラー
    死ぬまでに自分の納得できる作品を1つ作りたいという気持ちが強かったです。
    Vxが全盛期だった頃で作る事が純粋に楽しくて成長も早かったのですが
    引きこもりに近くてまだ若かったので2chで派手に失敗してしまいました。
    そこから「シナリオのあるRPGは自分には作れない」って記憶を引きずっています。

    20代中盤~30代前半の今は積みツクラーです。
    「物語が書けない事を物語にすれば書けるようになる」と思っていた時期ですが
    気にする事と考える事だけが達者になって
    自分の実力に見合ったゲームを作れなくなりました。
    エンジョイにもなれずガチにもなれない中途半端な状態ですね。

    ただ、この「できない時期」が仕事や人生における大切な事を教えてくれたので
    挫折と苦悩も大切なのかもしれないな、と思っています。
     
    最後に編集: 2018-01-15
    #16
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  17. ゆーすけ

    ゆーすけ ユーザー

    エンジョイツクラーがまた入ります:kaohi:3年以上かけて完成させたゲームは1つもありません:kaoblush:

    「ツクールは作るのを楽しむツール」というのは、私がツクールを衝動買いするきっかけになった
    フリーゲームの作者さんが言っていた言葉です。別にエタったってツクっていた時間が楽しかったのなら
    それはとても有意義な時間だったんだと思えます。
    そんななので「ツクるの面倒だなー、上手く出来ないし楽しくないなー」という気持ちが強くなると
    簡単に数か月のブランクが空きます。でもまたツクリ出しちゃうんですよね。
    やっぱり楽しいから!

    それに最近は、アツマールで手軽に他の人のゲームをプレイ出来て、楽しそうなコメントを見たりするので
    「やっぱり自分のゲームを公開したいなー」と、モチベーションを維持しやすいですね:kaojoy:
    一応は完成を目指してツクっています!

    ですが、エタった時にも後悔しないように、のんびり楽しみながらツクろうと思ってます:kaothx:
     
    #17
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  18. 和伊(KAZUI)

    和伊(KAZUI) ユーザー

    そうですねー。完成するにはするのですが…激ヌルツクラーあたりですかね、私は。ありがとうございます!
     
    #18
    jun がいいね!しました
  19. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    いろんな意味でnullツクラーだよクソッタレ!(悲鳴)
     
    #19
    jun がいいね!しました
  20. リューイ

    リューイ ユーザー

    私は前まではエンジョイツクラーでしたね。
    MVが出た頃にツクラーになったのですが、他人の作品が余りに光っていたのでプレーヤー側に居座る事が多かったですね。
    今もガチに切り替えたと思ったら無意識にヌルになってたりするので、
    その時期によって変わる、言わば「変色ツクラー」でしょうか?
     
    最後に編集: 2018-01-21
    #20
    jun がいいね!しました

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