あなたはツクラーとしてどちらに入りますか?

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    52
僕はツクラーではなくRPGツクールシリーズも好きなようです。いまは…何もかも何もかもが駄目な奴です。
最近、このフォーラム内にできたスレッドのDr.ゴトー相談所に相談しましょう。少し気が晴れます。

できないことは出来ないですが、頑張り次第でやれる範囲は必ずどこか存在します。
開拓者様のおっしゃるようにツクールにこだわる必要はありません。

・承認欲求だけでゲームを作らない。
・自分のやりたい・作りたいものは何か・・それを見つけること。
・過剰な物を考えない。
・徐々にステップアップをすることを考える。

それにツクラーは人生の貴重な時間を惜しげなく割く者で、別にそれだけが人生ではありません。

ツクールで遊ぶ、作るは趣味の一環だと考えます。別のやりたいことがあれば、それを優先するのも選択肢の一つです。
 
最後に編集:
執筆者:神凪洸

ガチツクラーに入れました。
職人、兼任タイプって感じですかね。
MAPもスキルとかスキルアニメもシステムとかもとりあえず、なんでもこだわってるマジのガチです()

ツクラー始めたきっかけが、我が子が出るRPGやりたい!ってのが始まりで
どうせ作るなら、売られてるゲームくらいのクオリティのゲームやりたい!と考えて、
かれこれVXAceと共に創作人生歩んでいます。(6年くらいですね)
めんどくせー!!って思うことはしばしばあれど、苦には思ったことないのでほんと自分のこの精神は幸せもんだなと
皆さんのコメント見るたびに思いますね。

素材屋も自作ゲーでせっかく作った素材あるし、誰かの役に立つなら公開しようかなと始めましたからね。

今も過去作のリメイクしてますが、めんどくせーめんどくせーと言いながら少しずつ進めてます。
めんどくさいけど、なんだかんだ楽しいのが創作なんです:kaopride:
 

尾角つの

ユーザー
ヌルツクラーに投票してみました!
もうかれこれ、ツクールを触り始めてから15年くらい経つ気がしますが、ゲームは一本も完成してないです。

でも、その間に、すんごいいろんな方と知り合えて今に至ってます。
ツクシィとかFSM、ツクマテを経ていろいろ交流したりしながら、今はツクールフォーラムにいます。
今でも、新しい方と出会いツクールの輪は広がっています。
素材屋も、サイトを開いては閉鎖を何度も繰り返しつつ、それでも長くやっていたので、スクリプト・作曲・イラスト……いろんな創作の経験も身に着けられました。

どれも、これも、ツクラーをぬるーく続けられたからなのかもしれないです。
 

しぐれん

ユーザー
ツクラーとしてなら、マップやらイベントやらの作成経験がないのでヌルツクラーです。
しかし、ツクールプログラマーなら確実にガチでしょう。
よって、評価関数によって異なります。
 
ツクラーとしてなら、マップやらイベントやらの作成経験がないのでヌルツクラーです。
しかし、ツクールプログラマーなら確実にガチでしょう。
よって、評価関数によって異なります。
大した物は作れないヌルい自分が言うのもなんですが、これからも、スクリプトやプラグイン関連頑張ってください。結構、期待してます。
 
ヌルツクラーに投票してみました!
もうかれこれ、ツクールを触り始めてから15年くらい経つ気がしますが、ゲームは一本も完成してないです。

でも、その間に、すんごいいろんな方と知り合えて今に至ってます。
ツクシィとかFSM、ツクマテを経ていろいろ交流したりしながら、今はツクールフォーラムにいます。
今でも、新しい方と出会いツクールの輪は広がっています。
素材屋も、サイトを開いては閉鎖を何度も繰り返しつつ、それでも長くやっていたので、スクリプト・作曲・イラスト……いろんな創作の経験も身に着けられました。

どれも、これも、ツクラーをぬるーく続けられたからなのかもしれないです。
大仕掛のものは相変わらずできない自分ですが、ちびちびと・・やって行きたいと思います。
 

WTR

ユーザー
ガチツクラーかもしれないし、nullツクラーな罪ツクラーかもしれない
自己分析もなかなか難しいですね。

完成させたいと思っているけど納得いかないものを世に出すくらいなら未完でいいとも思う。
怪しげなスクリプトを書いたり、全然関係ない素材を作り始めたり
まっすぐ全力疾走できないでいるのはきっとストーリーやキャラクターが固まっていないせい。
断片的に思いついたものが広がらないし繋がらない。
ゴールが決まらないままに進める素材作成は、技術的な面をおいても
もとよりすべて無駄になるかも、、という不安が手を鈍らせる。

たった1本ストーリーを完結させることができないまま、何年も何年も妄想とリセットを繰り返しています。
絵描きたいし、システムも作り込みたいけど、そんなものはゴールが固まっていれば
あとは作業量だけの話であって大概どうにかなると思ってる。

原点が、この物語を書きたい!っていうのじゃないんでしょうね。
何を原動力にしていいのか自分でもよく分からなくなってきました。
 
ガチツクラーかもしれないし、nullツクラーな罪ツクラーかもしれない
自己分析もなかなか難しいですね。

完成させたいと思っているけど納得いかないものを世に出すくらいなら未完でいいとも思う。
怪しげなスクリプトを書いたり、全然関係ない素材を作り始めたり
まっすぐ全力疾走できないでいるのはきっとストーリーやキャラクターが固まっていないせい。
断片的に思いついたものが広がらないし繋がらない。
ゴールが決まらないままに進める素材作成は、技術的な面をおいても
もとよりすべて無駄になるかも、、という不安が手を鈍らせる。

たった1本ストーリーを完結させることができないまま、何年も何年も妄想とリセットを繰り返しています。
絵描きたいし、システムも作り込みたいけど、そんなものはゴールが固まっていれば
あとは作業量だけの話であって大概どうにかなると思ってる。

原点が、この物語を書きたい!っていうのじゃないんでしょうね。
何を原動力にしていいのか自分でもよく分からなくなってきました。
創作活動の始める動機は何らかのきっかけや理由があると思います。

あまり完璧主義に考えずに、気楽に作っていければそのうち、作品が作れるようになると思います。

今年に入って、シナリオの勉強もしてますが、そもそも、自分は物語を作りたいというより、キャラを動かしてみたいという動機で活動しています。

思えば、自分がツクラーとしてやりたいと思ったきっかけは日本一ソフトの「クラシックダンジョン」のシリーズとVibrato様の動画のおかげ。
あのレベルの物は作れないけど、いつかはやってみたいと・・、ツクールでこつこつとやっている。

RPGツクールMVはかなり恵まれていると思います。
一昔前のテイルズみたいなシステムがあったり、

古いアークザラットみたいなシステムだったり、
等と探せば、結構あります。
まぁ、これらを使用して製作した日本人のゲームは見た事はないですが・・。
 
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