1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

あなたはツクラーとしてどちらに入りますか?

猫二郎2018-01-02に開始した「雑談」の中の討論

?

この中から選んでください

1. ガチツクラー

23.1%
  2. ヌルツクラー

36.5%
  3. 積みツクラー

7.7%
  4. プレイツクラー

5.8%
  5. ツクラーではない

3.8%
  6. その他

23.1%
  1. jun

jun ユーザー

ガチツクラ―でエンジョイ、語り部・創作タイプです。
    創作が好きで、イラストも小説も書きますが、ツクールは別格です。
    今までCSでとにかくいろいろ作ってきました。MVは短編を一つ作り、二作目を作っています。

シナリオを作るのが好きで、今作っているゲームは先にシナリオ部分のイベントとマップだけ作ってしまいました。
    ストーリーが大好きなんですが、マップを組むのも好きです。それと、大変だけどホコグラやマップチップも作っていると楽しいです。オリキャラ(主要キャラ)の顔グラの表情差分を描いている時は至福でした。
    システムもやはり、楽しいですね。いろいろこだわったりミニゲーム的な要素を入れたり……

要するにツクールの作業が全部好きです。

和伊(KAZUI), 沫那環ネコタ がいいね!しています
  2. 和伊(KAZUI)

和伊(KAZUI) ユーザー

僕はツクラーではなくRPGツクールシリーズも好きなようです。いまは…何もかも何もかもが駄目な奴です。

3. 開拓者

開拓者 ユーザー

昔から今にかけての自分と似ているので脱線しますが一言を……
    スレ違いの自分語りなので非表示です。
    小説や絵と同時進行でも立派なツクラーじゃないかなと思います。
    そもそもツクールは「ゲームを作るゲーム」のような側面がありますから
    ラストバトルを楽しむだけでもマップを作るだけでもツクラーだと思います。

たとえば俺はここでの書き込みを見るだけでは
    いつも何かを作っているように見えますが
    遊ぶのが9割、作るのが1割で、実際はその1割も集中できない状態です。
    悪く言えば「考えるだけの人」「口先だけの怠け者」ですよ。

まわりは順調なのになんで自分はダメなんだろうと思う事がありますが
    インターネット上では順調な所だけを見せる事ができるので
    順調そうに見える他人と比べて自己ベストを否定するのは精神衛生上よくないです。

自分を大きく見せようとする人が実はとても小さくて
    自分はまだまだと思っている人が実はそうでもなくて
    自分の弱さを認められる人こそが強かったりするんです。

あと、全てを知っている人が知らない事を知らなくて
    何でもできる人ができない事を理解できないように
    順風満帆ばかりだと「できない人の世界」が判らないんですよね。

今、自分ができない状態で苦労しているのは人間として成長するためで
    ピンチを無理のない範囲でやり過ごす事ができた時
    一回り大きくなれるんじゃないかなと思います。

ツクールの世界で成長するだけでなく
    ツクールを通して別分野で成長できればいい気がします。
    お互いにツクールだけにとらわれず色々な面で学んでいきましょう。

自分語りの長文失礼しました。

最後に編集: 2018-02-14
    尾角つの, jun, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

最近、このフォーラム内にできたスレッドのDr.ゴトー相談所に相談しましょう。少し気が晴れます。

できないことは出来ないですが、頑張り次第でやれる範囲は必ずどこか存在します。
    開拓者様のおっしゃるようにツクールにこだわる必要はありません。

・承認欲求だけでゲームを作らない。
    ・自分のやりたい・作りたいものは何か・・それを見つけること。
    ・過剰な物を考えない。
    ・徐々にステップアップをすることを考える。

それにツクラーは人生の貴重な時間を惜しげなく割く者で、別にそれだけが人生ではありません。

ツクールで遊ぶ、作るは趣味の一環だと考えます。別のやりたいことがあれば、それを優先するのも選択肢の一つです。

最後に編集: 2018-02-14
    junネコタ がいいね!しています
  5. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

ガチツクラーに入れました。
    職人、兼任タイプって感じですかね。
    MAPもスキルとかスキルアニメもシステムとかもとりあえず、なんでもこだわってるマジのガチです()

ツクラー始めたきっかけが、我が子が出るRPGやりたい!ってのが始まりで
    どうせ作るなら、売られてるゲームくらいのクオリティのゲームやりたい!と考えて、
    かれこれVXAceと共に創作人生歩んでいます。(6年くらいですね)
    めんどくせー!!って思うことはしばしばあれど、苦には思ったことないのでほんと自分のこの精神は幸せもんだなと
    皆さんのコメント見るたびに思いますね。

素材屋も自作ゲーでせっかく作った素材あるし、誰かの役に立つなら公開しようかなと始めましたからね。

今も過去作のリメイクしてますが、めんどくせーめんどくせーと言いながら少しずつ進めてます。
    めんどくさいけど、なんだかんだ楽しいのが創作なんです:kaopride:

ネコタ猫二郎 がいいね!しています
  6. 尾角つの

尾角つの ユーザー

ヌルツクラーに投票してみました!
    もうかれこれ、ツクールを触り始めてから15年くらい経つ気がしますが、ゲームは一本も完成してないです。

でも、その間に、すんごいいろんな方と知り合えて今に至ってます。
    ツクシィとかFSM、ツクマテを経ていろいろ交流したりしながら、今はツクールフォーラムにいます。
    今でも、新しい方と出会いツクールの輪は広がっています。
    素材屋も、サイトを開いては閉鎖を何度も繰り返しつつ、それでも長くやっていたので、スクリプト・作曲・イラスト……いろんな創作の経験も身に着けられました。

どれも、これも、ツクラーをぬるーく続けられたからなのかもしれないです。

あるけみ猫二郎 がいいね!しています
  7. しぐれん

しぐれん ユーザー

ツクラーとしてなら、マップやらイベントやらの作成経験がないのでヌルツクラーです。
    しかし、ツクールプログラマーなら確実にガチでしょう。
    よって、評価関数によって異なります。

あるけみ猫二郎 がいいね!しています
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

大した物は作れないヌルい自分が言うのもなんですが、これからも、スクリプトやプラグイン関連頑張ってください。結構、期待してます。

しぐれん がいいね!しました
  9. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

大仕掛のものは相変わらずできない自分ですが、ちびちびと・・やって行きたいと思います。

尾角つのあるけみ がいいね!しています
  10. WTR

WTR ユーザー

ガチツクラーかもしれないし、nullツクラーな罪ツクラーかもしれない
    自己分析もなかなか難しいですね。

完成させたいと思っているけど納得いかないものを世に出すくらいなら未完でいいとも思う。
    怪しげなスクリプトを書いたり、全然関係ない素材を作り始めたり
    まっすぐ全力疾走できないでいるのはきっとストーリーやキャラクターが固まっていないせい。
    断片的に思いついたものが広がらないし繋がらない。
    ゴールが決まらないままに進める素材作成は、技術的な面をおいても
    もとよりすべて無駄になるかも、、という不安が手を鈍らせる。

たった1本ストーリーを完結させることができないまま、何年も何年も妄想とリセットを繰り返しています。
    絵描きたいし、システムも作り込みたいけど、そんなものはゴールが固まっていれば
    あとは作業量だけの話であって大概どうにかなると思ってる。

原点が、この物語を書きたい!っていうのじゃないんでしょうね。
    何を原動力にしていいのか自分でもよく分からなくなってきました。

11. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

創作活動の始める動機は何らかのきっかけや理由があると思います。

あまり完璧主義に考えずに、気楽に作っていければそのうち、作品が作れるようになると思います。

今年に入って、シナリオの勉強もしてますが、そもそも、自分は物語を作りたいというより、キャラを動かしてみたいという動機で活動しています。

思えば、自分がツクラーとしてやりたいと思ったきっかけは日本一ソフトの「クラシックダンジョン」のシリーズとVibrato様の動画のおかげ。
    あのレベルの物は作れないけど、いつかはやってみたいと・・、ツクールでこつこつとやっている。

RPGツクールMVはかなり恵まれていると思います。
    一昔前のテイルズみたいなシステムがあったり、

古いアークザラットみたいなシステムだったり、

等と探せば、結構あります。
    まぁ、これらを使用して製作した日本人のゲームは見た事はないですが・・。

jun がいいね!しました

このページを共有