ある日突然Failed to loadエラーについてご質問

ドッ〇君

ユーザー
BattleVoiceMZのプラグインを使用してゲームを作成しています。(プラグインコマンドは使用していません。)
サーバーにアップしブラウザ上でずっと正常に動作していましたが、ある日突然、1番目のアクターのダメージボイス"のみ"エラーが出るようになりました。
プラグイン、音声ファイルは一切いじっていません。ファイルも存在し、正常に再生できます。
BattleVoiceMZをオフにするとエラーは出なくなります(当たり前かもしれませんが)ローカルでは正常です。

個人的に気になっている点を挙げてみますと、①アップした時にファイルが破損した?(正常に遊べている方もいるようです。)
②セーブデータが破損した?(ニューゲームで始めても同じ個所で発生しました。)
③AutoReviveState、NUUN_EnemyBook、SVActorPositionMZ(Ver.1.1.0)のプラグインを追加しました。
プラグインは一つずつ切って動作チェックをしましたが変わりはありませんでした。

自分で色々と調査もしてみましたが少々お手上げ気味でして、何か原因特定のヒントが得られればと思い投稿いたしました。
宜しくお願い致します;

ジェミニ

ユーザー
こんばんは。
情報が少ないので、スタックトレースを取って内容をコピペすることをお勧めしますね。(ムノクラさんのところの記事を張っておきます)

以下推測です。
全く関係ないかも知れません。
そのファイル名の拡張子が大文字になっていたりしないか?
Windows環境だと拡張子の大文字小文字を区別しないのですがLinux環境だと区別するのでロードできないのかも

ジェミニ

ユーザー
あとはどこのサーバに載せてるとかあればそれも書くと良いかもしれません(勝手にアツマール だと思ってました)

ドッ〇君

ユーザー
お返事ありがとうございます。サーバーはプリシーさんを利用させていただいております。
ファイルの文字、拡張子についてですが今まではサーバー上でも正常でしたので大丈夫です。
BattleVoiceMZのプラグインコマンドを使いエラーの出るボイスを別のボイスに切り替えたところそちらは正常に機能しましたが
元のボイスに戻すと再びエラーが出ます。ファイルの破損かと思っているのですが正常に機能しているユーザー様もいるようなことと
問題のファイルを更新しても症状は同じなので別に原因があるような気もしております。

教えていただいたスタックトレースの内容をコピペさせていただきます。

Failed to load resource: the server responded with a status of 504 (GATEWAY_TIMEOUT)
j.mrpdata.net/c.html?ex=OpenX:1 Failed to load resource: the server responded with a status of 504 (GATEWAY_TIMEOUT)
j.mrpdata.net/c.html?ex=OpenX:1 Failed to load resource: the server responded with a status of 504 (GATEWAY_TIMEOUT)
PLiCyLiveStreamProviderButton.js?20190916:27 live_stream_start not found.
rmmz_core.js:5843 getGamepad will now require a Permission Policy. Please update your application accordingly. For more information see https://github.com/w3c/gamepad/pull/112
Input._pollGamepads @ rmmz_core.js:5843
html5.plicy.net/GameFilesRedirect/0/ogg//Convert/342181862a0bd139f9f9d84d2c93461d280159c0-CVogg_0_1600731532930.data:1 Failed to load resource: the server responded with a status of 404 ()
DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for https://html5.plicy.net/GameFilesUpdate/102790/77/js/libs/pixi.js.map: HTTP error: status code 404, net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE

ジェミニ

ユーザー
なるほどありがとうございます
PLiCyサーバーのコンバート後のデータあるところからHTTPステータス404で返ってきてる。
なのでPLiCy的にはそのファイルが見つけられてないですね。

> 別のボイスに切り替えたところそちらは正常に機能
> 問題のファイルを更新しても症状は同じ

という話だったので、そのファイルになにかしら問題がありそう。
破損していなくてもなにかしらほかのファイルとは違ってる部分があるのだと思います

最後に編集:

ジェミニ

ユーザー
今まで正常に読み込めていたファイルが読み込めなくなった、というところも併せて考えると
PLiCy固有の問題でPLiCyがなにかしら仕様をアップデートした発生するようになった可能性がありますね。
となると、上記スタックトレースを添えてPLiCyに問い合わせたほうが良いのかも

ドッ〇君

ユーザー
ありがとうございます。これを見た時に何やら知らないアドレスがあり「ゲームを壊す」などと書かれていたため攻撃されたのかな?とも思いましたが普通の一般人の投稿作品に手を出す人もいないでしょうし、おっしゃる通り一度プリシーさんに問い合わせてみようと思います。

トップ