1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

いわゆる換金アイテム

神無月サスケ2019-11-05に開始した「雑談」の中の討論

?

あなたのゲームに何の効果もない、換金のみが目的のアイテムはありますか?

1. ある

11票
    84.6%
  2. ない

2票
    15.4%
  1. jun

jun ユーザー

自分も交易っぽいシステムを今作っているゲームで実装したいと思っていますが、プレイヤーを面倒に思わせない方法を考え中です。アリヒコットさんの「商人がいると交易が有利」というのも面白いと思います。
    自分は多分、別のイベントのついでにできたらいいかな~と思っています。

前回のゲームでも特産物や名産があったので地域によって〇〇が安い程度のものはありました。

2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

皆さん、宝石についての考察、ありがとうございます。
    エメラルドがこの中では一番高いんですね。
    それなのに、僕が挙げたいずれのゲームも、別の宝石の方が高い。
    確かに、ご意見にあるように、同じ宝石でも重さとかグレードとかで
    値段が異なるから、こういう風にバラバラになるんでしょうね。

なお、宝石については換金アイテムよりアクセサリの意味合いが強い、
    という意見もありましたが、全く同感です。
    ロマサガ1のデスティニーストーンがそれに該当しますね。
    アリヒコットさん、話をブランチさせるための宝石スレ作ってくれて
    ありがとうございます。

>レンフレッドさん
    >個人の嗜好を反映するため恐らく最も高価な宝石は
    >ダイアモンドを除くとアメシストになるものと思われます。
    これ、ビンゴかもしれません。
    というのも、前述の光の4戦士にもアメジストが出てくるんですが、
    ダイヤモンド(5000G)の次に高い2000Gです。
    上位のアビリティや+50以上の装備を作るのに必須なんですが、
    なるほど、と思いました。

>ufo_1122さん
    >いわゆる「モンスターを倒して貰えるお金」について、
    >「魔物の素材売却や周辺の村からの討伐報酬等を簡略化したもの」として考えられたりもしますね。

僕もそういう考えでした。
    なお、前述のダーケストダンジョンでは、宝石類はダンジョン攻略(または退却)後、
    即現金に変換されてパーティーの懐に入るシステムでした。

>junさん
    交易といえば、僕は未プレイですが、ファミコンに「虹のシルクロード」というゲームがありましたね。
    敵はお金を一切落とさず、交易、つまり安く仕入れて別の街で高く売ってお金を得る、という。
    交易に目を付けられるとは、なかなか目の付け所がいいですね。
    交易オンリーでなくてもいいし、商人がパーティーにいたら交易が有利、ってのもいいと思います。

あともう一つ、僕が思い出したネタを追記します。
    あるゲームで「金の文鎮」というアイテム(アクセサリ相当)を出そうとしました。
    5000Gと高値で売れるが、装備すると移動速度が半分になる、というものです。
    移動速度を遅くするメリットが何もないのと、そのアイテムを入手できるイベントを
    書き換えたため没になりましたが。

温州みかん, チョコワ部jun がいいね!しています
  3. ぶー太

ぶー太 ユーザー

換金アイテムは売る手間が面倒という事なら
    店に行くと「換金用アイテムをすべて売りますか?」と出るゲームがあったような・・・。
    これを採用するデメリットは名前も見ずに売られてしまう
    ・換金しか用途がないアイテムとそうでないアイテムをはっきりさせなければいけないってことですかね。
    ツクールで実装できるか知りませんが

壺だったか絵だったか忘れましたが
    お金をためて特定のお姉さんに話しかけると
    「絶対人生変わるから」と言って
    無限ループの選択肢でアイテムを売りつけられるイベントを作ったことがあります。
    これは僕の知り合いが実際に若いころ引っかかりそうになったことをヒントにしていますが
    ゲームではかわいそうなのでアイテムを売るとお金が取り戻せるようになっていて
    説明欄にも売却するようにヒントを書いてます。

真価魔禍(マカマカ), 神無月サスケ, jun他1人 がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

「換金しかできないアイテム」ではなく、エリクサーなどの「使用はできるが、高額で売れる」アイテムも
    面白いかもしれません。
    大抵のプレイヤーは「エリクサー症候群」に陥ってこれらのアイテムを
    売れませんが、積極的に売って金策していくと
    楽になるというギミックです。

jun, 神無月サスケ, 温州みかん他4人がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>ぶー太さん
    >換金用アイテムをすべて売りますか?」と出るゲームがあったような
    これはユーザーフレンドリーに見える一方、プレイヤーの意図しないアイテムまで
    売ってしまう危険性がありますね。
    ツクールでも「売値が0でなくて(=イベントアイテム出ない)、かつ常時使用不可」の
    アイテムは、換金アイテムと見做せるので実装はそう難しくないと思います。

また、高価な絵やツボを売りつける……結構昨今の日本でも目にする風景ですが、
    高く買わせておいて、売値は二束三文にしかならないものを
    きちんと売却できるのが良心的と思いました。

>シトラスさん
    エリクサー! 僕の前のコメントでも書きましたが、333333Gで売れるエリクサー、
    僕は使わずに売りましたよ。やっぱこういうのもいいなと思っています。

jun, シトラス真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています

このページを共有