おすすめのツクールゲーム投稿サイト

ラフレシア

ユーザー
こんばんは、ラフレシアと申します。
ゲームアツマールに投稿しようと思っているのですが、ふりーむというサイトの存在も知りそちらにも興味を持っています。
他にもツクールゲームが投稿できるサイトはあるのでしょうか。

皆様が普段投稿していらっしゃるおすすめのツクールゲーム投稿サイト、おすすめのポイントを教えてくだされば幸いです。

ふりーむの様な審査もあって、DLとブラウザ両方できる所として、夢現。
アツマール の様な審査がなく、ブラウザのみの所が、PLiCy。
DLのみの所がvector(審査あり)、BOOTH(審査なし)。

辺りが有名どころですかね・・・。

審査がなく、手軽に投稿しやすい
・アツマール
・PLiCy
などがプレイヤーのライト層が多い。

・vector
・夢現
などはコア層が多めでvectorはゲーム専用じゃないので人の目に触れにくい。

・ふりーむ
はプレイヤー層が多彩だが、投稿頻度が多い為に新規投稿ゲームがすぐ埋もれるのが難点。

・BOOTH
は多種多様の為にファン以外は気が付きにくいが、ソフト以外の多方向に展開しやすい。

最後に編集:
アツマールは大手で、専用のプラグインにより「グローバルサーバー変数」や
「ランキングシステム」が構築可能です。
とはいえ小粒でも作品数が多ければ、容量制限が侮れないので
プレミアム会員になるつもりや前述のギミックが無ければPlicyやふりーむに
ブラウザゲームを上げるスタンスを勧めたいです。

ラフレシア

ユーザー
>シトラス様
回答ありがとうございます。
なるほど、アツマールの一般会員は容量が厳しいのですか。
今のところ1作品の投稿しか検討はしていませんが、今後のことを考えると他のサイトも検討したほうが良いかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

カルマプレア

ユーザー
自分も使ったことがあるサイトを紹介します。

・ふりーむ
20年以上も運営されているフリゲ系大手。
ただ昔のように活気は無く、プレイ数・DL数もあまり見込めない、色褪せた老舗。
審査はだいたい1日ぐらいで結果が来る。
最近ゲームの紹介文に参加したコンテストや企画などの名前を記入すると、消して訂正するように再審査をしてくるようになった。

ちなみにふりーむのテンプレ紹介文を使うと、ページが長くなってプレイするボタンまで辿り着きにくくなるからオススメしない。

・夢幻
ふりーむと同じく老舗のサイトで審査あり。おおよそ1日ぐらいで掲載される。
力の入った二次創作ゲームが多い。
プレイ数・DL数もあまり見込めないが、ふりーむよりはマシかもしれない。
ふりーむとは違ってプレイヤーが評価するシステムがあり、星・グラフで表示され、ゲーム紹介ページで問答無用に評価が記載されるので、
星1評価でメンタルが破壊される僕のような人はオススメしない。

ちなみに夢幻には、東方原作の紅魔郷と妖々夢の体験版が置いてある。

・PLicy
2013年ぐらいから現れた革命児。
ツクール2000やウディタと言ったHTML5に対応してないゲームもウェブでプレイできる謎技術を持った怪物。
PLicy謹製の制作ツールによる微笑ましいゲームが多い。
僕も昔からお世話になっていて、ツクール以外に、Clickteam2.5、Unityなどのエンジンのゲームも掲載可能。
さらに審査は一切無く、アップロードに数分待つだけでOK。
何かしらのコンテストや企画に参加するときは頼りになるサイト。
プレイ数は低くても300~400ぐらいは行けて、多くて4桁を超えるためかなりオススメ。

ちなみにコメントはだいたいスタンプのようなものしか来ない。

・note
思ったことを書いてブログ風に使うSNSだが、ゲームをとりあえず置くという使い方ができる。
例えばコンテストなどで期日が近く、審査をするほど余裕が無く、さらにPLicyに対応していないといった限定的な状況の緊急手段として使える。
ただitch.ioで良い。

・itch.io
海外のインディーゲーム掲載サイトの大手。
基本海外がメインなのでゲームの英語ローカライズは必須になるものの、審査は無くすぐに掲載できる。
さらに色んなゲームジャムがゴロゴロ開催されていて、期間内にゲーム作って出しまくって作品数を増やしたり、自分を鍛えるのに向いている。
もし確定申告ができるなら、有料でゲームの販売も可能。
ただ随時アップデートしないと、ふりーむよりプレイ数は見込めない。

ちなみにゲームの情報に作られたエンジンを指定することができ、英語名称であるRPGMakerを選択するとツクールゲーとして掲載できる。

・アツマール
あのニコ動が運営している有名なサービス。
ツクールからアツマールへ申請できるのでとっても楽だが、如何せん出したゲームに関するUIが分かりづらい。
とりあえず出すのも良いが、プレイ数はPLicyよりは落ちるので、二次創作パワーを借りて数字を稼ぐことをオススメ。
ニコ厨によるコメントでメンタルが破壊される人でも、コメント数だけ表示されるので安心。(ただしコメントは見ないこと)

ちなみに僕は書き終わるまで、これの存在を忘れてました。

最後に編集:

ラフレシア

ユーザー
>カルマプレア様
詳しい説明ありがとうございます。
やっぱり投稿サイトいろいろあるんですね。たくさんあって目が回りそうです。
PLicyはほかの方も紹介されていたので、こちらのサイトにも興味がわいてきました。
なかなか投稿サイトを選ぶのは難しいですね。

トップ