お金を出してでも買いたい素材やプラグインについて語ろう

有料素材は・・・

• 欲しいものであれば躊躇なく買うほうだ

Votes: 8 29.6%
  • よく買うほうだ

Votes: 3 11.1%
  • まあまあ買うほうだ

Votes: 6 22.2%
  • あまり買わない

Votes: 4 14.8%
  • お金がかかる素材は買うかどうか悩んでしまう

Votes: 4 14.8%
  • フリー素材しか使わない派だ

Votes: 2 7.4%

• Total voters
    27
みなさん、欲しい素材やプラグイン、補助ツールなど、
「こんなのあったら欲しい!」と思うようなものがたくさんあると思います。

しかし、そんな欲しいものでも、無料か有料かで、
自分のゲームに導入する気力が左右する人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、
「こんな素材ならお金を出してでも買いたい!」
「無料でも十分、自分のやりたいことができるから、買ってない」
というような、自分の中での線引きや、お金を出しても欲しいものについて語りましょう!

WTR

ユーザー
素材を作るのも創作の愉しみと思ってるんであまり買おうと思ったことがないです。

ただ、いつか完成の目途が立つことがあったらBGMを発注したいと思ってます。
フリー素材もとてつもない質と量が揃ってるので不満はないんですが
昔からファンだった人がフリーランスで作曲活動されてるのを知ったのでいつかは…と。
別に完成の目途なんてなくても作業用BGMとして発注してもいいんですけど。

自分もWTR様と同じで素材を作るのも創作活動の楽しみだと思います。
ただ、ゲーム製作において、大抵の事を個人でやるのは途方もない労力が掛かりますので、ある程度は購入することで労力軽減に繋げています。他のやりたい事を専念しやすいから・・・。

最後に編集:
私は、ツクールの機能しか使えない人。コードも読めない、絵も描けない、音楽も弾けない、という人なので、素材は何でも買い取りたい。

ただ、私のお金にも限りがありますから、今のところはイイね!で買うことはあっても言い値で買い尽くすことは難しいですね……。品物も選ぶし、買うとしても大体5000円までが予算になっちゃいます。

最近は、オーダーメイドよりも、セットものの方が欲しい気持ちになりやすいです。汎用性が高い、ファンタジー系素材集vol.~として5000円以内で販売してくれると、買いたいなと思います。

たまに、ニッチなものも欲しくなるので、さりげなく混ぜてくれるとなお良い感じ。

最後に編集:
あと、プラグイン素材の販売は、必ずサポートが欲しいですね(その界隈の人なら、当然サポート・補修してくれると信じてますけど)。なので、「販売したプラグインについて不具合等あれば、お気軽にご連絡下さい♪」みたいな文言が書いてないとまず買わないです(書いてないから、で断られるのが怖いので)。

仕事でも、妻との会話でも、フリーのプラグイン使っていても、自分でツクールブログ書いていてもそうですが、公開後もほぼ必ずといって良いほどにバグがある。無い方が少ない。

なので、私には困ったときのサポートが必須。ちょっとしたバグであっても自力で直せないから、直してもらわないと困るのよ(;-Д-)お金を払ってでもサポ付がいいですね。

最後に編集:

コテツMM

ユーザー
欲しいものあったら金出してでも買います♪何故なら欲しいものはめったに見つからないからです…。だから見つけたらこれだっ!ってすぐ買います。ただ今のところそういう素材に出会ってませんが…公式素材を何個か買って、正直、あっ、これ買わなくても良かったわ…みたいなことが何回かありましたが(ぉぃ

ヒーローキャラクタージェネレーターみたいなのが販売され、ヒロインとセット販売してくれれば買うかなぁ。
それか、子どものジェネレーターとか。

子どもの方にある素材を男性、女性へとリメイクへ移行というかリメイクしてくれたら嬉しい。
これは無料配布かなぁ?

もし、買うとすればセール&セットでしょうか?
お買い得感がありそうだし。

公式が公開しているツールはSAKANとMADOを購入していますが、
これが、まんざらでもない使い心地で重宝させていただいております。
「素材やプラグイン」とは若干異なるのですが、これら、本当におすすめです。
ただ、SAKANは使いこなすまでに、若干の時間を要したので、
お急ぎの方にはお勧めしません。

あと、シーズンパスの子供ジェネレーター!
これは即購入しましたよ。
「エミールの小さな冒険」に代表されるように、
僕のゲームは、いつも、子供が活躍するゲームなんですが、
サイドビューキャラまで手が回らず、フロントビューにしたんですが、
子供キャラが自動生成できるとなると、話は別です。

とはいえ、既存のシーズンパスの子供キャラジェネレータには課題が残ります。
最大なのは、子供風の顔の輪郭が作れないこと。
どうしても子供っぽくするなら、しもぶくれの頬っぺたは絶対に譲れない僕ですが、
ジェネレータではそれが出来ない。
他にも子供って、両方の目の距離が、大人より寄ってるんですが、
そういう部分も再現できない。

というわけで、いくつか試用した結果、「これはあんまり子供ジェネレータとは
いえないな、改善してくれたらな」……っていう率直な感想を抱きました。

本当に、子供たちの冒険を描く僕にとって、
子供キャラ素材は、喉から手が出るほど欲しいものです。

コテツMM

ユーザー
SAKAN自分も買いました。使いこなせてないですが(T-T)

ヒロイン素材集最初は買おうと思ったんですがね、絵のクオリティは当然高いですがホラーの雰囲気に合わずやめました。公式素材の学園ヒロイン(ホラー用)が出たら即買いしそうですw

ミルリトン

ユーザー
躊躇なく手を伸ばしてお財布と自分の首を絞めることが得意な私です(こら)

買う理由としては当然、自身の作品に欲しいというのがあるのですが、
私の想像しない素敵な素材作品やプラグインに触れることで描く世界にまた何か描けそうな感覚を得れるのですよね。
こんな素材があるんだ!!じゃあ、こんなショートストーリーを作ってみよう!とか
こんな可愛いキャラがあるんだ!このキャラをこのストーリーの重要人物にしてみようとかですね。
もちろん、MV内のジェネレーターで出来るじゃん!といわれればそうですが、作者ごとに違う個性というのは
調和も難しいですがそれぞれの力強さを兼ね備えていて、上手く出来あがった時には最高の気持ちになれたりします。
(どうしてもMVのみの素材だけだと物足りなさを感じてしまう私の貪欲さもあるとは思います)

ですので欲しいと思ったものは私は躊躇なく手をのばし、心と頭を想像力でいっぱいにして
その代償に自分の生活に首を絞めたりするのでした。(こら)

個人的な小言:色々な素材を買ったり見たりしているのですが、楽器や食べ物の素材って意外に少ないのですよね…。
       音楽の街というものを作ろうとしたのですが、楽器素材が全然なくてぐ〇たま状態になってます。

逆に、「このプラグインは300円、いや、500円でも買いたいかも!」などと、
有償購入意欲がわくプラグインをみかけたことがあるかどうか、皆様におたずねしたいところです。
(いずれにせよ、無償で利用させて下さるプラグイン制作者の皆様には感謝です)

手前味噌ならぬ友味噌になりますが、
私からは神無月サスケさんの「フックローププラグイン」を挙げたいと思います。

あとはトリアコンタンさんの「イベント動的生成プラグイン」なども、いい値がつきそうではあります。
いずれも欲しいときはガッツリ欲しい機能です。

有償化させやすい条件としては、
関連機能がいくらかまとまった中規模以上のプラグイン
だろうかと考えています

逆に、「このプラグインは300円、いや、500円でも買いたいかも!」などと、
有償購入意欲がわくプラグインをみかけたことがあるかどうか、皆様におたずねしたいところです。
(いずれにせよ、無償で利用させて下さるプラグイン制作者の皆様には感謝です)

手前味噌ならぬ友味噌になりますが、
私からは神無月サスケさんの「フックローププラグイン」を挙げたいと思います。

あとはトリアコンタンさんの「イベント動的生成プラグイン」なども、いい値がつきそうではあります。
いずれも欲しいときはガッツリ欲しい機能です。

有償化させやすい条件としては、
関連機能がいくらかまとまった中規模以上のプラグイン
だろうかと考えています
ツミオさんのアクションプラグインは、お金を出しても欲しいと思ったので好こしばかりですがカンパさせて頂きました。

カンパしてもいいんだぜ?っていうやり方、割と好きです。(ただし、カンパされなくても怒らない前提)

ゼゼゼ

ユーザー
ファミコン風のレトロなRPGを作りたいので、そういう素材はよく買いますね。
先日はノスタルジックゲーム素材集を購入しました。
まだ買っていませんが、レトロなBGM素材もツクールストアにいくつか売っているようなので、そちらもいずれは購入したいと思っています。

ただ……レトロなRPGを作るにはマップチップとBGMは前述したものを使い、あとキャラチップは自作も出来るので十分なんですが、バトラー系の素材が圧倒的に不足しています。
なので自分のイメージに合うレトロな感じのバトラー素材とか販売されたら、ぜひとも購入したいですね。
RPGツクール95やdante98のエネミー素材がいい感じなので、素材集として出してくれないかなーと、ひそかに願ってます。

沫那環

ユーザー
(貧乏人なのでだいたいセールを狙って)これだ! と思ったタイルセットやバトラーグラフィック、BGM素材をちょくちょく買ってます。
ゲーム素材に限らなければ、フォントやテクスチャ、ベクター画像素材なんかも買います。
私は絵が描けない・作曲できない・デザインっぽいのは時間をかければなんとなくできなくはない輩で、素材がないと成り立たない作品も多々あるので、お金出して買えるだけでも本当にありがたいです……。

VX Aceの話になってしまいますが(近いうちに正式なMV版も出そうだからアリ?)、ももまるさんのXPスタイルバトルには、余裕のある範囲内でお布施してます。
ももまるさんの素材にはVXの頃からお世話になっていることと、これがないと作品が成り立たないものがあるため、本気で応援しています。

執筆者:神凪洸

使えそうなもの、使うものであれば普通に買う勢です。
グラフィック面はほぼほぼなんでも自作出来ますが、まぁ全部自作なんてやってられっかク○が!!なので
時間をお金で買ってるようなものですね。(とは言え魔改造して使うこと多いですが)
BGMに関しては自作品の世界観に合いそうだし買っとこって買うはいいものの、
ほとんどが作業用BGM化してて
使ってない……(遠い目
BGMはフリー素材で超クオリティ多すぎってくらい豊富なので、正直困ることはないんですよね^^;

お金出させてくださいって思うのは、いつもお世話になってるスクリプターさんですね。

お世話になりっぱなしなので、いい加減なんとか万札で殴り込みしないとって思ってるんですけど(物騒)

トップ