このエラーの原因は一体何なのでしょうか?

永久力吹雪

ユーザー
自作ゲームで久々に戦闘を始めると、
戦闘のチュートリアルの説明の後に
「cannot read property applyitemsideeffect of null」だかと
エラーが出るのですが、itemsideefectとやらのデータが
欠けているようには思えるものの、その原因は一体何なのでしょうか?
思い当たるとすれば、スキルなどの新要素を追加するのに
コモンイベントやプラグインの追加をした感じで、
戦闘テストで同条件に入ってもそのエラーが出ません。

最後に編集:

げれげれ

ユーザー
こんにちわー。

エラーメッセージは確かに重要なのですが、それだけだと何とも判断しがたいです。

そして、プラグインを追加して以降にエラーが出始めたのであれば、
十中八九そのプラグインと他の何かが競合していると思います。

まずはどのプラグインで競合が発生しているのかの特定から始めるのが最優先と思われます
手始めに「applyitemsideeffect」でプラグインフォルダをまとめて検索、該当するプラグインを
探してみるのはどうでしょう。
(念のためにコアスクリプト内を「applyitemsideeffect」で検索してみましたが、HITしませんでした。
少なくともコアスクリプト側で用意されたプロパティではないですね)

で、該当プラグインをみつけたら、今度は新規プロジェクトで該当プラグイン単体の動作確認、
単体動作が問題ないならば他のどのプラグインの組合せると問題が発生するかの確認、
と順に確認していくことになるかと思います。
(プラグインの組合せの絞り込みには二分探索法がオススメです。詳しくは検索するとたくさん情報が出ます。)

該当プラグインのコード、エラー発生状況(※)、エラーメッセージおよびエラースタック画面が揃えば、
そこから中身の検証に入れます。
(※「戦闘のチュートリアルの説明の後」ということですが、そのチュートリアルとは
どういうタイミングでどのような処理を行っているのか、など)

ー ー ー ー ー ー ー 
最後に、余談ではありますが「cannot read property 'ほげ' of null」と出る場合、
'ほげ'自体よりもその’ほげ’の親となるオブジェクトから存在していない場合がほとんどです。

トップ