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この属性・状態異常・種族はこんなイメージだよスレ

リンクス2019-06-05に開始した「雑談」の中の討論

  1. リンクス

    リンクス ユーザー

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/「この武器を使うのはこんな奴」イメージ披露会.1227/
    タイトルをご覧になられた方はお分かりだと思われますが、上記スレッドのパクリからインスピレーションを得ております。

    本スレはご自身の属性や状態異常、種族のイメージを書き、紹介する事が目的です。こんな見方もあったのか! と驚くもよし、いやそれは無いだろと突っ込みを入れるのもよし。


    • 炎属性 : 火力。ひたすら火力。魔法より物理の方が得意
    • 氷属性 : 何か紙装甲。氷漬けなどと称してバインドがあるとそこそこ強い
    • 雷属性 : 火力と速度を両立したスピードアタッカー。防御は甘い
    • 水属性 : パワーが足りん! サポート型
    • 地属性 : 扱いの悪さに定評がある。そのせいで一時期いじられ役に
    • 風属性 : スピードキング
    • 光属性 : 安定か凡庸
    • 闇属性 : 環境か産廃
    • 無属性 : 属性の重要度、特に弱点補正の有無で明暗が分かれる
     
    #1
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  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    VIPRPG様の影響で、色々とごちゃごちゃしてますが、
    ひとまず、擬人化している状態異常の一部から、
    ・ノックアウト→大抵、気絶している幼女。まず、正常な状態がない。
    ・ポイズン→常に毒々しいポニーテイルの幼女。
    ・ブラインド→盲目の少年?少女?
    ・スリープ→常に寝ぼけ顔でパジャマ姿。
     
    #2
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  3. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    どうも、元スレ主です。

    ウチは属性でキャラ分けというものをあまりやらないので、これといったイメージはないですね。
     
    #3
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  4. 棚ぼっち

    棚ぼっち ユーザー

    属性については、ほぼほぼロックマンとかポケモンからイメージ植え付けられてるタイプなのでかなり偏ってるというか一般的なイメージと割と離れてそうです。

    炎…ダンジョンにマグマとかあるイメージ。ボスも強いしステージも難しい(一部例外あり)。性格は武人か熱血のイメージ。
    氷…ダンジョンが氷漬けでいやらしい。ボスは弱い。特にボスがデカブツの場合、おつむも凍り付いてるイメージ。
    雷…特にこれといったイメージはないけど格好良いという印象はある。アニメでピカチュウが主役張ってたこともあり、小さい頃は一番好きな属性だったかも。
    水…どういうわけだか、ロックマンでもポケモンでも苦戦した覚えがないためかまったく強いイメージのない属性。
    土…ポケモン赤でヒトカゲ選んでイワークに大苦戦したり、DPでシロナのガブリアスに全滅させられかけたりと大苦戦したトラウマか弱いイメージがあまりない。むしろ震災とか起こったせいで一番やばいイメージある。
    風…味方につけると頼もしいイメージ。敵としては千差万別かもしれないけど、格好良いイメージはある。
    光…敵として出てくると(性格的な意味で)やばい奴のイメージ。自分が使うと頼もしいかも。
    闇…強さはともかく、とにかく闇属性得意なキャラは格好良いイメージ。ゴーストタイプや悪タイプのことですはい。
     
    #4
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  5. ゼゼゼ

    ゼゼゼ ユーザー

    火・・・かっこいい。熱血主人公向け。
    雷・・・かっこいい。同じく熱血主人公向け。
    氷・・・クールにかっこいい。どっちかというとライバル向け。ヒロインにしてもいいかも。
    風・・・かっこいい、けど……炎や雷に比べると貧弱なイメージ。仲間などのサブキャラ向け。
    水・・・優しいイメージ。ヒロインとか女の子キャラに持たせたい。
    土・・・いらない子……。
    光・・・かっこいい。正統派主人公、あるいはヒロイン。大体正義の味方。
    闇・・・かっこいい。たぶん、一番かっこいい。基本は悪役だけど、主人公につけてもヒロインにつけても、なんでも魅力的になる魔法の調味料。


    結論。
    闇は最強。土はいらない……。
    (あくまで個人の見解です)
     
    #5
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  6. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    精霊やエルフの言葉を作ってみた時に気づいた自分の精霊観みたいな物になりますが・・・

    【炎・氷】
    炎の精霊が一番冷たい所から暖めている。
    常温からの氷と炎ではなく絶対零度からの炎なので
    その気になった炎の精霊は世界を冷やせるし人間から見た氷魔法のような物も操れる。

    【風・雷】
    風の精霊は炎や水と協力して世界を動かすのが仕事、汚れも浄化も大地の恵みも平等に運ぶ
    風の力だけで突風や竜巻を起こす事もあり、雷は風の精霊が水を利用して起こす。
    水を動かすのは風の力も借りてるからかなぁ…… あと「風化」などもありえるかも。

    【水】
    水の精霊は全てを受け入れる、何もしないで下に流れる、ゆえに何も愛さない or 全てに愛を持っている。
    聖水も毒薬も津波も大雨も周りが水をどう使うかの世界にすぎなくて
    あらゆる種族は水をどう使うのかを見られている感じがする。

    【地】
    地球と大自然そのもの、何も言わないが怒らせると最も怖い。
    津波・地割れ・雪崩・大噴火、地盤沈下、地すべり、重力変動、大きく揺れる事でそこに何が起こるかがヒント
    地底に封印されていた物を地上に持ち上げたり地上の植物を操作するのも地属性に入るか。

    まぁ、こういう形になったのはへっぽこ村さんの顔グラで言霊を書いてる時に
    地の精霊とか光の精霊とか闇の精霊とかが存在しなかったからですね。

    魔法観については  人間が自由意志で使える物 < 精霊の力を借りる物 < 精霊の力そのもの って感じで
    ひとつの精霊がひとつの属性と言うよりも、複数の力を借りてひとつの現象を起こす感じで
    巨大な敵に勝つためには大自然との対話が欠かせないような世界観がありますね。
    地属性が弱いと言うよりも「人間が自力で扱える地属性が弱い」のかもしれません。

    地属性の本領発揮は地形そのものを変える事なので
    戦闘では使いにくいけどシナリオ上で重要になる属性もあってもいいかも。
    あと、自然現象と念動力を分けて考えると色々と浮かぶかもしれないなぁ……。
     
    最後に編集: 2019-06-06
    #6
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  7. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸

    こういう系の話題は大好物ですφ(:3」∠)_

    【無属性】大きく2タイプ。単純に属性がないという意味と特別扱いで全てに強い系。
          後者に関しては、主人公に多い。特殊なキャラで超後半になって仲間になる奴がこのタイプだったりもする。

    【火属性】大体の方が言うようにやはり火力で熱血系。存在感が圧倒的に高く、前に出たがる。
          魔術とか錬金とかでは火(太陽)は男性の意味もあり、男性が担当する事が多いけど
          女性だと姉御肌タイプとか、アイドルとかやっぱり出しゃばり系多いイメージ。
          我が家の場合は、脳筋バカと残念な男の娘が担当。
          我が家の鍛冶っ子も火属性系。ただ上記のイメージではない。

    【水属性】圧倒的にヒロイン枠多すぎじゃね?ってくらい女子が多い。
          基本的にのんびり系でいい子ちゃん。個人的には好きじゃない。火力は大概微妙。サポート特化属性。
          我が家の場合は、お茶占いハッカー少年と物理魔女が担当。
          物理魔女については「水の魔女」設定の為、圧倒的に水属性最強。火力も普通に高い。弱いとは言わせない。

    【氷属性】強いイメージしかない。後はとにかくクール。男女共にイケメンでビューティー。
          相手を凍らせた状態で叩くと、即死するので状態異常に強い。
          某魔女ゲームの影響で、僕自身の中では闇属性と複合されてる事が多い。
          我が家の場合は、羊羹大好きマンと報われないキノコが担当。
          前者は純粋に氷属性なんだが、後者は一歩間違えたら病みそうな子、闇だけに……

    【雷属性】スレ主と同じく、火力と素早さを両立したスピードアタッカー。
          装甲は弱いが、回避率が高いので当たらなければどうということはないタイプ。
          後、だいたいカッコいい奴が多い。ただ火属性と複合される事も多いせいか、ちょっと煩い系。
          我が家の場合は、鰻野郎と報われないキノコが担当。鰻野郎が雷になったのはもしかしたら鰻つながりだったのか?
          なお、この二人の性格はクールタイプ。

    【地属性】名称を地にするから、ダメなんだ!!木とか花とか金とかそっちにしんしゃい!系。
          地属性ってなってる奴でも、地より植物系が多い。
          地を前面に出すなら、人間や並のモンスターではムリな気がする。神レベル。

    【木属性】地属性派生。防御に特化してる。状態異常耐性も高かったりする。
          のんびり系が多い。最強技はユグドラシル系。
          我が家の場合は、根暗実験野郎の担当。状態異常特化。

    【風属性】紙装甲で体力も低い。でもとにかく素早さが売り。
          自由気ままなタイプが多いイメージ。女性キャラだと行動素早いのに、性格はのんびり系が多い。
          SRPGだと行動範囲が一番広い。しかも遠距離武器だったりする……便利過ぎる。
          我が家の場合は、オツムが残念なチビとおでんオタクが担当。前者はまさに自由奔放。

    【光属性】聖なる力タイプと正義と言う名の歪んだ力タイプがある。
          前者は女神とか言われちゃう女性系が多い。とにかく、いい子ちゃん。
          後者は基本仲間にはならない敵に多い。
          どちらにせよ、高度な回復術と復活術を習得する。サポート寄りだけど、属性相対によって闇に対しては最強。
          我が家の場合は、二刀流神様とツンツン女子と残念な魔女が担当。

    【闇属性】とりあえず、カッコよくて強い。カッコよさはNo.1のチューニほいほい。
          敵でも味方でもカッコよさは異常。デバフ系をよく習得するイメージ。
          物理には弱いが、魔法にはめちゃんこ強いし魔法が一番最強。
          我が家の場合は、代表して永遠の中二歳が担当。この属性は、我が家の場合人数がやたら多い()

    【刻属性】時々、無属性派生だったりする。戦闘システムに行動速度が大きく関わるゲームに多い。
          仲間になる中では基本一人しかいない為、行動速度を速めるためだけの駒。
          時を操る以外の能力は、可もなく不可もなく もしくは弱い事が多い。
          我が家の場合は、報われないキノコと残念な男の娘と天才ショタが担当。
          三人共に他属性と複合されるので性能高め。

    【霊属性】自創作ではなくてはならない存在。自創作では、魂の力そのものなので全属性中の最強属性。
          闇属性派生率高め。その為とにかくカッコいい。魔法最強。
          我が家の場合は、代表してチート二丁銃と永遠の中二歳担当。闇と同じく、該当者多数……。

    属性のイメージと合ってる我が子が案外、少ないことが発覚。
    まぁそんなもんだよなぁ。
     
    #7
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  8. リンクス

    リンクス ユーザー

    私も(ゲームなどの)属性はパブリックイメージとかけ離れたキャラ付けする事もありますね。炎属性の策士とか大らかな氷属性、癒されない水属性とかがいますが、何が言いたいかというと(キャラの特徴という意味での)属性ありきのキャラは陳腐になりがちなので差別化する為の手法の一つとしてイメージを逆手に取るという訳です。
    少々脱線しましたが割と考えが似てます! 報われないキノコって何なんだ……?

    私のイメージ(当然ですが例題とは一部変わってます)
    • 炎属性 : 熱血!! 赤(暖色系)!! がパブリックイメージだが実際に該当するキャラをあまり作った事が無い……
    • 氷属性 : パブリックイメージはクール(でデロンデロンに溶けてる)か冷徹。クールは作った事ある
    • 雷属性 : 炎ほど熱血でもなく風ほどスピーディーでもなくパブリックイメージが安定しない。あえて挙げるならトールなど筋肉馬鹿か? 策士と筋肉馬鹿は作った
    • 水属性 : 癒し系がイメージだが、自分はスラムに生きる系の主人公に採用してしまった
    • 地属性 : 王道の豪胆やギャップ萌えの幼女が主流。道楽キャラに使った
    • 風属性 : 気まぐれな奴の独断場。もちろん自由人もいるが無口君もいる
    • 光属性 : 名の通り良くも悪くもライトサイド。重要キャラでの採用率が高いというかどうでもいいキャラがいない
    • 闇属性 : ダークサイド。こっちは一般人も持ってます
    • 無属性 : 次元が違う奴。これも重要キャラでの採用率高め
     
    #8
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  9. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    パブリックイメージをひっくり返すと面白そうだなーと思いました。
    炎属性の冷たさとは何か、氷属性の熱さとは何か
    水属性の情け容赦ない所は何か、地属性の賢さとは何か
    行動が一貫している風属性とは何か、弱くて感情が無い雷属性とは何か……

    そこから重要キャラが生まれて、世界観が生まれるかもしれない……
     
    最後に編集: 2019-06-07
    #9
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  10. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    どれ、属性のイメージでも。

    Elm_01_Earth.png 【地属性】
    ・総評
     地味属性として有名なアレ。
     地味過ぎて総評としてコメントすることがあまり…
    ・魔法
     攻撃魔法の威力は並程度です。回復魔法もあるとか。
     単体回復のみながら、状態異常やデバフを共に治すのがポイント。
     付与異常は「朦朧」、補助能力は「DEF」。
    ・精霊
     何故か精霊はモチーフが岩や石ではなく植物。
     自然を愛し無理な開拓はせず地を耕してひっそり生きているとか。
     存在自体が地味です。
    ・加護属性
     地属性の加護を受けているものは冷静沈着に見える事が多いとか。
     時として凄まじく鈍感だったりも。
     おおよそ寡黙さを愛する性質になりがち。

    Elm_02_Water.png 【水属性】
    ・総評
     攻撃に回復にと一通り出来るオールラウンダー属性。
     決して弱い属性ではない。押し寄せる水は時として容易に人を殺すものです。
    ・魔法
     実は結構攻撃魔法の威力が高めです。
     特に全体レベルⅡ魔法「デリュージ」はしれっと
     即死5%が付いているなど、時として凶悪。
     回復魔法の数も多く、全体回復魔法がある属性のひとつ。
     状態異常回復は得意ではないようです。
     異常付与はデリュージの即死のみ、補助能力は「MAG」。
    ・精霊
     水辺どころか水中に集落を作る設定があるらしく
     あまり詳しいことの知られていないいきものです。
     何故か思考回路が電波な奴が多いとの噂も。
    ・加護属性
     水の持つ大らかさが反映されることが多め。
     しかしながら津波などがあるように、時として
     猛烈な激情を見せることもあるとか、ないとか。
     場の雰囲気などの空気的な形に収まるのが得意らしいです。

    Elm_03_Fire.png 【火属性】
    ・総評
     火力火力アンド火力。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力はトップクラス。しかし回復ほぼなし。
     唯一、レベルⅠ蘇生魔法「バーニングソウル」があるのみ。
     なにげに状態異常付与が得意な属性でもあるとか。
     付与異常は「毒」「混乱」「激昂」、補助能力は「ATK」。
    ・精霊
     言ってしまえば直情径行な莫迦が多いです。
     文字通り燃え上がるようにカッとなりやすく、そうなると見境がないとか。
     しかし平常時は気風の良い奴らなので結構交流の幅が広いらしい、とも。
    ・加護属性
     火の属性の加護を持つものは基本的に気が強いです。
     ありきたりに言えば熱血莫迦の多いこと多いこと。
     しかし不完全燃焼で毒を生む性質があるからか、
     毒を吐く事の多いやつもいるらしいとか。

    Elm_04_Wind.png 【風属性】
    ・総評
     範囲回復とある程度の行動順コントロール。
     使いこなすと強いかもしれないが見目には弱そうな属性。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力はやや低め。比較的低コストの全体回復魔法あり。
     異常付与は「封印」、補助能力は「QUI」。
     素早さ上下による戦場支配と封印による擬似防御が使いこなせるかが肝。
    ・精霊
     自由を尊ぶフリーダムな存在として知られているとか。
     彼等の法は「何人も自由であれ、ただし他の自由を束縛するな」のみらしい。
     風の精霊王が旅人気質でしょっちゅう勝手に居なくなるも
     誰もそれを気にしない、などというフリーダムぶり。
    ・加護属性
     風属性の加護を得ている者は思考回路が自由な事が多いです。
     何者にも流されず、自分の生きたいように流れます。
     時としてそれが包容力の高さに見えなくもないとか。
     意外とカリスマ性があるとの噂。

    Elm_05_Ice.png 【氷属性】
    ・総評
     総数が少なめという意味では地味な属性。
     しかし恐らく、補助魔法は使える部類。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力は高め。回復などは一切ないのが種類数の少ない原因。
     付与異常は「睡眠」、能力補助は「RES」。
     魔法ダメージが彼我のMAGとRESの差からくる倍率調整のため
     RES補助は案外重要そう、とかいう。
    ・精霊
     UnToldからみて4000年程前にあたる頃にあったらしい
     人間と精霊の世界大戦以来姿が見えないそうです。
    ・加護属性
     氷属性の加護を持つものは基本的に冷静沈着です。
     冷静沈着極まって冷徹に見えることも非常に多め。
     恐らく、どの属性の加護の持ち主よりも現実を上手く見れるでしょう。
     そのためか他者との付き合いが苦手な奴が多いらしい。

    Elm_06_Thunder.png 【雷属性】
    ・総評
     様々な意味で強力な状態異常と微妙な状態異常付与が得意。
     火力も高いが、回復魔法の類は一切なし。案外地味な属性。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力はやや高め。昔は風属性の一派だったとか。
     付与異常は「麻痺」「スタン」、能力補助は「致命率」。
     敵の致命率を下げて事故防止、麻痺で足止めと素早さ0化など
     意外と使えるところは多い属性だったりもするとか。
     スタンは正直微妙。
    ・精霊
     UnToldからみて4000年程前にあたる頃にあったらしい
     人間と精霊の世界大戦以来姿が見えないそうです。
    ・加護属性
     雷属性の加護を持つものは頑固で独自な価値観に縛られ、
     気性は荒くも気風の良いものが多い印象があるとか。
     ええ、雷親父のアレです。

    Elm_07_Light.png 【聖属性】
    ・総評
     回復に於いて右にでるものなし。最大の癒し系属性。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力は最低クラス。
     回復魔法が極めて豊富で、単体/全体回復から異常回復、蘇生まで完備。
     聖属性の使い手は戦闘メンバーに最低1名は入れた方が良いとかなんとか。
     付与異常は無し、能力補助は「LUC(上昇のみ)」、「味方のデバフ解除」。
    ・精霊
     UnToldからみて4000年程前にあたる頃にあったらしい
     人間と精霊の世界大戦以来姿が見えないそうです。
     しかしUnToldで仲間になる精霊のキャラクターは
     どこかに聖の精霊が存在している予感を感じているとか。
    ・加護属性
     聖属性の加護を持つものは正義感が強かったり、
     慈愛に満ちた性格になりがちな事が知られています。
     正義感や自己犠牲の精神に囚われて周りが見えなくなることもしばしば。

    Elm_08_Dark.png 【邪属性】
    ・総評
     攻撃の威力と比較的豊富な状態異常。やや特殊な回復魔法もあり。
     決して敵専用属性ではありません。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力はトップクラス。吸収による自己回復手段もあり。
     付与異常は「盲目」「魅了」「即死」、
     能力補助は「LUC(下降のみ)」、「敵のバフ削除」。
     エンチャント魔法で回避率が上がったりもするそうな。
    ・精霊
     UnToldからみて4000年程前にあたる頃にあったらしい
     人間と精霊の世界大戦以来姿が見えないそうです。
    ・加護属性
     邪属性の加護をもつものは卑屈だったり陰鬱だったり、
     とかく「闇」の印象が強いです。
     しかし自己の信念を保つ事にはかなり長けている性格だったりも。

    Elm_09_Nuke.png 【核属性】
    ・総評
     かなり特異な属性ですが実質の扱いは無属性。
     中世風ファンタジーになんという属性をねじ込んでおるのだ。
    ・魔法
     攻撃魔法の威力はランクを1段階間違えているレベルで強いです。
     しかし、実は核属性魔法は攻撃魔法5種類しか存在していません。
     扱える者も極めて限られています。
     放射能による汚染の描写として、「毒」「即死」の状態異常を与えることも。
    ・精霊
     核属性には精霊は存在しません。
    ・加護属性
     核属性の加護を持つものは存在しません。
     
    最後に編集: 2019-06-08
    #10
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  11. 沫那環

    沫那環 ユーザー

    あくまで、私の中のイメージとして。

    火:熱血だったり、エネルギッシュだったり、情熱的だったり。
      だいたい男性的で攻撃的な一面がある。パラメーターは攻撃力が高い傾向。
    水:のらりくらりと立ち回ったり、良くも悪くも女性的な一面があることが多い。
      マイ作品のパッとしない枠担当。魔法系が強い人が多い。
      水属性と氷属性を一緒にしている作品では、水そのままでは意外と扱いづらいらしく、
      氷に変えて攻撃に使用する人が多い、という設定。
    氷:クール(≠冷静沈着) だいたいスマートな体型か、着ぶくれをしている。総じて露出度は低い。
      パーティーのまとめ役。魔法攻撃は強いが、防御面は控えめ。
    風:だいたい落ち着きがない。もしくは、組織や地位といった。様々な「堅苦しいもの」にしばられない。
      素早さ系が高い人が多い。
    土:良くも悪くも頑固。情に厚いお人好しも多いが、だいたい怒らせると一番怖い。
      防御面が強い人が多い。氷属性ほどではないが、パーティのまとめ役をすることもある。
    光:良くも悪くも潔癖で、人間味が薄い。
      本人的には筋が通っているが、冷酷非情な行動をとりやすい。または極端に献身的でウザがられる。
      マイ作品では、嫌われ者になりがち枠。回復系スキル担当になりやすい。
    闇:いわゆる「悪い子」や「悪人」になるか、戦隊ものでいうところのブラック枠。
      でも、ある意味一番人間くさいかもしれない。心を開くと、愛すべきひねくれものになる。
      デバフ、バッドステート担当枠。
    雷:素早さと攻撃力が高いイメージ。個人的には、理系っぽいタイプのキャラにあてはめたくなる……。
    無:どの属性も同じくらい適性があるキャラは、一見無属性に見える(器用貧乏ともいう)
      真の無属性はまずいない、と思う。
      技的には、ほとんどの物理攻撃や、分類しづらい魔法攻撃は大体コレ。
     
    #11
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  12. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    僕のゲームはマザーあたりを意識しており、マジックユーザー系の女の子が
    炎や雷、氷を使いこなし、主人公や他のキャラは無属性や水、土など……
    といった感じになっていますが、一度は属性でキャラ分けするゲーム作ってみたいですね。
    仮に作るとしたら、以下のような感じでしょうか。

    炎:魔法の中でも初期に覚える魔法なので、低レベルの炎魔法は割と誰でも使える。
    ただ、高レベルが使えるキャラは、熱血系が多い。

    土:魔法の中では地味な分類に属するうえ、魔法も補助的な物が多いため、
    どうしても地味な属性になる。このため、キャラクターの方も、あまり目立たない立ち位置のキャラに。

    風:吹雪や、雷など、他の属性も懐深く受け入れるのが風属性。
    魔法専門のキャラが使えるが、炎は効く・効かないがはっきりしているのに対して、
    こちらは満遍なく多くの敵に効くイメージなので、風系よりは優等生キャラが覚える。

    水:回復魔法や逃げ水などの補助系など、攻撃よりも回復や補助技が中心になりがち。
    攻撃を加えるなら氷属性を加えても可だが、やはりヒーラー的な位置づけの人が覚えるだろうと思う。

    雷:これも炎と同じく、キャラが立つメンバーが持つと思います。
    風属性に取り込まれることも多いと思いますが、雷単体で独立するなら、
    かなり強力な属性、上級者向け、といった印象があるため、
    使えるのは、ドラクエでいう勇者系のキャラになるでしょう。

    氷:こちらは風と使えるキャラが被りそうです。どちらかと言えば、僕の中では
    風属性のひとつが氷属性、というイメージがあるからです。
    吹雪とか、つららとか。

    光:これはもう、主人公キャラが覚える!というこだわりが僕にはあります。
    ロマサガ1とかの影響も結構受けている僕なのですが、やはり光系は雷系と同様、
    見た目も効果も派手で、強力で、あまりレジストが高い敵がいないのが
    特徴だと思います。

    闇:僕としてはロマサガシリーズの影響で、敵専用の属性にしたいのですが、
    最近ではドラクエにもドルマ系が出てきて、普通に主人公が使うようになっていますね。
    僕が入れるなら、最初は魔物の手先だったけれど、ねがえって主人公の方の
    味方をするようになったキャラに専ら付けることになると思います。
     
    #12
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