これまでフォーラムで行われたイベントについて

どのようなイベントを、公式で主催してほしいですか?

• ゲームの共同制作系

Votes: 3 25.0%
  • ゲームジャム系

Votes: 2 16.7%
  • 素材制作系

Votes: 4 33.3%
  • その他

Votes: 8 66.7%

• Total voters
    12
今までフォーラムでどのようなイベントが行われてきて、これからどのようなイベントが
行われてほしいか話し合うスレです。あくまで公式で行われたものに限定して
過去ログをさらってみますと

ゲームの共同制作:
ツクール学園フェスティバル

ゲームジャムタイプのイベント:
ツクールの日記念展覧会、マーシャ・エリンの出てくる作品

ゲーム以外を制作するイベント:
ミニマップ制作、オリキャラコンテスト、カレンダーマップ制作

有志のイベントにもいくつか参加したせいか、妙に少なく感じます。
個人的には、共同制作系のイベントを年1回くらいのペースで行ってほしいです。
そして今は厳しいかもしれませんが「ファンミーティング」をやっても
おもしろそうです。
ツクール開発部と直にお話しする機会があってもいいと思います。
現状では、公式生放送とあまり変わらないと思いますが。

今の季節なら、「海」「花火」「肝試し」などのテーマとしたゲーム制作や素材提供がいいと思いますね。
コロナの影響で海水浴や花火大会、肝試しが出来ないようになっている。

自分は訓練の一環で一週間でゲームを作ろうの会に、参加してますけどテーマが難しいのが多いし、参加率がまちまち。簡単なテーマなら参加率が上がりそうだから・・・。

開催して欲しい企画なら幾つもありますけど、ツクールMZでEffekseerが採用された以上、Effekseerの操作方法を慣れる意味でもいつか部門を定めてアニメーションを作って公開するイベントがあってもいい気がする。
ツクールMZで購入する意思があるのなら、Effekseerを今の内に慣れやすい事をした方が良いと思いますね・・・。

「その他」が現状一番多いですが、具体的にどういったモノなら参加したいのか(参加できるのか)はちょっと気になっています。
可能であれば具体的な書き込みをいただきたいところです。

個人的にはコラボ作品が面白そうですし、皆さんがやりたいというのであればまたやるモチベーションもあります(MZも出ますし)。
 …が、自分がまた企画すると「もういい加減アンタはいいよ…」となり兼ねないので、そここそ公式サイドの出番にもなるのかな…、
 と思っています。

参加者が自作品を紹介するとともに相互にプレイしてレビューするイベントなんてどうでしょう。レビューは大きな原動力となりますが、中々もらえなかったりしますし、厳しい内容で凹むことも。なので、レビューする際には、
・必ず良かった点を挙げる
・気になった点、改善点は具体的に

を心がけて、相互にレベルアップを目指す。

未完成・制作中でもレビュー欲しい人もいると思うので、完成品じゃなくてもOK。

レビューだけでもいいけど、せっかくのイベントなので、お気に入りの作品に投票して入賞者にはおめでとう!(賞品はみんなのいいね)。できるだけ多くの作品をプレイしてもらい(ある程度長編の場合には最初の30分くらいはプレイしてもらい、そこから先は自由 )、1か月くらいかけてまったりと審査。

かなり前にmixiで似たような企画があり一度だけ参加させてもらったのですが、楽しかったですし励みになりました。

ユーザの疑問や質問にツクラーが答えていくみたいな企画はどうかなと思いました

後はこちらの作品みたいに創作側の思いや悩みを伝えられる作品の合同制作版
フリゲは作る側もプレイする側も素人なので身近さを感じる企画があると良いなと思います

それからプハリコさんのレビューを促す企画も賛成ですね
積極的にポジティブな感想を送り合う環境を作る事でユーザ側も
それに続いて自分も感想を送ってみようかなって雰囲気になるかも

アツマールでフィードバックについてのイベントが行われたとき
「フィードバックをクレクレするスレ」は考えたことがあります。

公式であれば間違いなくアツマール限定でしょうが、苦手だったり
あえてそこ以外を選ぶ人もいるでしょうから有志がやるのであれば
ふりーむ!やPlicyの作品にも対応させたいところですね。

僕としては、フォーラムの企画は、「誰もが簡単に参加できる」ようなものが
理想だと思っています。
コラボゲームの募集とかだと、それこそハードルが高くなるので、
結構参加者が限られていると思います。

それよりも、テーマに沿ったマップ作成とか、オリキャラ作成とか、
そういう既存の手軽に参加できるイベントを今後も増やした方が、
盛り上がると思いますね。

トップ