ごく簡単なアニメーションタイルの作り方

アニメーションタイルの超簡単な作り方をざっくり解説します:kaohi:

こんなのです。ふさふさ。
tes.gif


これを
korewo.jpg

こうして
Sprite-0004.gif

ここらへんに
kokoni.jpg

こうじゃ!
kouja.jpg

できたタイルを上層レイヤーに配置すれば…
layer.JPG

ふさふさじゃ!:kaoluv:
tes.gif


以上!!:kaopride:

出来上がったタイルセットはこちら。
ツクールMVの規約範囲内で自由に使ってね。私のクレジットは不要です。
Outside_A1.png
 
最後に編集:
もうちょっと詳しく説明が欲しい?
ですよねー。:kaoblush:

まず最初に大事な注意点を。

上記の例の場合、ススキは水タイルなので、通常はレイヤー1に配置され、床がなくなってしまいます。
・自由にレイヤーを扱えるRPGツクールMZでマップを作り、上層(レイヤー2~4)にススキを配置する。
・遠景で床部分を作り、その上にススキタイルを配置する。
といった工夫が必要になります。

また水タイルなので当然、船(小型船と大型船)で通れてしまいます。
船と併用する場合は
・プラグインで通行設定をいじる
・ススキを水辺に置かない
といった具合に工夫してね。
 
ようやく本題です。
ススキ部分のタイル、どうやって作るの?
なんだか大変そう…:kaoswt2:

それはね、アニメーションする48x48pixelのモノを
均等に配置するだけ!
susuki.png

同じコマを24pixelずらして均等に並べただけなんです。かんたーん。
kintou.JPG

それだけでオートタイルにできちゃう。
tes.gif

アニメーションの順番は1→2→3→2→…の繰り返しです。
歩行グラフィックの足踏みと同じですね。
susukianime.png


今回のススキは私が素人仕事でちょこちょこいじってアニメさせましたが、
既存の足踏みアニメするマップチップを流用すればずっと簡単に作れると思います。

マップに動きがあると、それだけでなんだか楽しくなるよ!
ぜひ試してみてね。チャオ! :kaohi:
 
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