1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

すごろく処理を作ろう【Googleドキュメント】

くろうど2018-06-19に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. くろうど

くろうど ユーザー

こんばんは。
    くろうどです。

現在、Googleドキュメントにて、RPGツクールMVの解説書のようなものを独自に作成しています。
    スゴロクの作り方や、プラグインの作り方について書いています。

まだ作成途中ではありますが、ある程度まとまった分量になったので、公開させていただきます。
    (と言っても、表紙や目次を含めて40ページですが)

当初、pdfファイルを投稿する予定でしたが、ファイルサイズが大きいというエラーが出たので、Googleドキュメントを共有設定にしました。
    コメントも付けられる共有設定にしておきましたので、記述してほしい内容や分かりにくい点などありましたら、ご記入ください。

尚、プラグイン部分については、まだまだ追記する予定となっております。
    (スゴロク部分については、書ききったつもりでいますが、おそらく、分かりにくい点があると思います)

また、完成したとしても、特にこちらで印刷して頒布するような予定はありません。
    Googleドキュメントのままの方が、コピペ出来て便利だと思います。

Googleドキュメントのリンク

「RPGツクールMVで作るスゴロク」

よろしくお願いします。

最後に編集: 2018-06-21
    ゆわか, クーゲルシュライバー, hasegawa他3人がいいね!しています
  2. hasegawa

hasegawa ユーザー

くろうどさん、こんにちは。すごろくシステム、とても興味深いです。質問なのですが、サイコロを振るのでなく、移動入力やマウスクリックで、マス目に飛ぶようにすることもできますか。たとえば、ソーシャルゲーム(グランブルーファンタジー)のアーカルムの転生マップ移動シーンのような処理です。初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

3. くろうど

くろうど ユーザー

こんばんは。

グランブルーファンタジーをやってないので、イメージが分かりませんが、単純に移動したいマスに移動させるなら、イベントコマンドの「場所移動」を使えば済むと思います。
    「場所移動」は移動先が同じマップでも構わないので。

もしくは、「移動ルートの設定」で「ジャンプ」させてもイイと思います。

移動先を選ぶ方法ですが、マップ内のクリックではありませんが、イベントコマンドの「選択肢の表示」で選択できるようにすればイイかと思います。

それではまた。

4. hasegawa

hasegawa ユーザー

くろうどさん、お返事ありがとうございます。教えていただいた「場所移動」で上手くいきそうです。遠景(一枚絵)マップに、ボタン画像を表示させて、クリックでコモンイベント呼び出しというようにも考えたのですが、選択肢の表示もよいですね(よりアドベンチャーゲームライクなイメージ)。アイデアの手がかり、本当にありがとうございます。サイコロによるスゴロクシステムもとても面白そうなので、どちらも使ってみたいです。

くろうど がいいね!しました

このページを共有