どれを買えばいいんですかね?

geegee2017-12-29に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. geegee

geegee ユーザー

まず、標準でLive2Dが使えるのですよね? でもsteamストアページでは
    Visual Novel Maker」と「Visual Novel Maker + Live2D」の二種類があります
    この「+Live2D」の意味と内容がスチームページや公式ページでは書いてないんですよ
    標準でLive2Dが使える…わけではなくて「+Live2D」がある600円高いほうを買わないと使えないのですかね?
    どっちを買えばいいんでしょうか?
    それとDLCにある「Visual Novel Maker - Live2D DLC」これって何ですか?
    しかも「Visual Novel Maker - Live2D support 」って名前になってるんですよ
    DLCなのかサポートなのか統一されていないし、そもそもサポートってなんですか?
    Live2Dを使うためのプラグインは標準で付いてるんですよね?これを買わないと使えないのでしょうか?
    それとも「
    Visual Novel Maker」単体ではLive2Dのモデルはいっさい使えなくて、使うためには
    Visual Novel Maker + Live2D」と「Visual Novel Maker - Live2D DLC」(support?)を一緒に買わないといけないのでしょうか?

ここをちゃんと、公式とスチームページに記載してもらわないと迷ってしまって買えないんですよね

それとLive2Dモデルを作るためには別にLive2D Cubism 3を別で買わなくてはいけないんですよね?
    ですがhttps://tkool.jp/lngmv/download/index.htmlのページでは↓の記載があって

ダウンロード版(ツクール公式ストア)

<製品内容物>
    ・ラノゲツクールMV+Live2D 本体(Windows/Mac 共通)

この「Live2D 本体」というのはなんですか?Live2D Cubism 3がセットで付いてくるということなのですか?
    そんなわけないですよね、本当にどれを買えばいいのか全然わからない
    はっきりちゃんと何を買えば何が使えて何が使えないのか詳細に書いて欲しいです。

ビービー がいいね!しました
  2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

マニュアルから読み取れる範囲でご回答いたします。
    ただ購入に関わる内容なので、ご不明な点は公式サポートへのお問い合わせをご検討ください。

お問い合わせフォーム
    https://tkool.jp/support/contact

//オンラインマニュアル>Live2Dサポートの項より抜粋

特別協定
    DEGICA Co. Ltd.とLive2D Inc.の特別協定により、ラノゲツクールMVでは、Live2Dだけでなく、Live2Dを使った様々な追加機能も使用できます。
    この特別協定により、追加の利用許諾や追加料金なしにLive2DとLive2D Example Modelsを使用できます。複雑なライセンス契約に頭を悩ませる必要はありません。自由にLive2Dを使用し、追加の利用許諾や追加料金なしにゲームを公開、さらには販売することもできます。

Live2Dサポートを有効化
    Live2DはラノゲツクールMVに統合されていますが、ラノゲツクールMVのバンドルバージョンを購入していない場合は有効化する手順が必要です。
    VN Maker用(ラノゲツクールMVのこと)のLive2D Support DLCをダウンロードしてインストールしてください。
    //

これを読む限り、Live2Dを利用するためにはDLC「Visual Novel Maker - Live2D DLC」を購入する必要があるようです。
    またLive2Dモデルを作る機能はラノゲツクールMVには搭載されていませんので、別途用意する必要があります。

仰るとおり、表記ゆれ、説明不足を感じますね……。
    同様にお困りの方もいらっしゃると思いますので、公式アカウントにフィードバックしてみます。

geegee がいいね!しました
  3. kuro

kuro フォーラムスタッフ

【追記】
    検証したところ、DLCなしだとLive2Dを扱うコマンド自体がロックされている状態でした。
    よって実装はされているがDLCを購入しないとLive2Dを扱えない、ということのようですね。
    kyoten3.jpg

geegee がいいね!しました
  4. geegee

geegee ユーザー

kuroさん丁重な返信ありがとうございます
    Live2Dを使いたい人ならDLCは必須ということですね
    自分が購入するのはちょっとまだ様子見しておきます…

このページを共有