ひきも記様の別れるコマンド

デクスメア

ユーザー
ひきも記様の別れるコマンドで、別れるキャラを選んだ後にそのキャラのレベル等を変数に代入したいのですが、
どうしたらできるでしょうか?
どなたかやり方などが分かる方、ご助力お願いします。
 

デクスメア

ユーザー
ムノクラさんお返事ありがとうございます。
説明不足ですみません、別れるコマンドを使用した際に選んだ瞬間にパーティから外れてしまうので、
その前に本当にいいですか?みたいなコマンドが出てくれば、変数で代入できると思うのですが。
 

munokura

ユーザー
アクターはパーティに居ようが、外れていようがIDに変化はありません。
また、それが心配なのであれば、別れるコマンドを実行する直前にも実行されるように、並行処理しておいてはいかがですか?
何かしら実験イベントを組んで、納得したほうが早いと思いますよ。

心配している間に、ツク(実験)りましょう!


※さよならコマンド
https://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_menu.html

ですね、リンクと名称は正確なものをお願いします。
それを探すだけで無駄な労力が…。
 
最後に編集:

デクスメア

ユーザー
ムノクラさんありがとうございます。
色々やってみる事にします!
以後気を付けます、ありがとうございました。
 
ざっと見た限りですが、ここ

Scene_Menu.prototype.onByeOk = function() {
var index = this._statusWindow.index();
var actor = $gameParty.members()[index];
$gameParty.removeActor(actor.actorId());
this._statusWindow.refresh();
var n = $gameParty.size();
if (n === 1) {
this._commandWindow.refresh();
this.onByeCancel();
} else {
if (this._statusWindow.index() >= n) {
this._statusWindow.select(n - 1);
}
this._statusWindow.activate();
}
};

の四行目、$gameParty.removeActor(actor.actorId());でアクターを外していますので、
この直前の行に$gameVariables.setValue(任意の変数番号,actor.actorId());
と書き足せば自動でアクター番号が代入されるようになる...と思います。
"レベル等"の他の取得したい情報については分かりませんが
アクター番号が分かれば後はコモンイベントで取得できるのではないでしょうか?
テストなどしていないのでスクリプトに問題があればお知らせ下さい。
 

デクスメア

ユーザー
あるけみさんご返信ありがとうございます。
無事にできました!
この度はありがとうございました!
 
どうもです。お節介ながらもう少しだけ。
レベルの代入を行う処理のタイミングにもよりますが、今のままですと
一度にパーティメンバーを二人以上外した時に問題が出る可能性があります。
(変数には最後に外したメンバーのIDしか入らないため)
そこまで考えたうえで対処されているなら良いのですが、
もしコモンイベントで処理しているのならかなりの確率でこのバグは頻発するかと。
munokura様のおっしゃる通り、前後の状況をもう少し詳しく教えていただけると
もっと適切なアドバイスがしやすいですよ。
それでは。
 
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