みなさんってフォロワーはどれくらい居ます?

フォロワー数

• 0人

Votes: 4 30.8%
  • 1~9人

Votes: 3 23.1%
  • 10人以上

Votes: 5 38.5%
  • 100人以上

Votes: 1 7.7%

• Total voters
    13
アツマールやふりーむ!はフォロワー数が見れますが
みなさんはどれくらい居ますか?

アツマール(ニコニコ)はサービス全体のフォロワー数ですが
ゲーム投稿を中心に活動してる方を想定して聞いています

そうですねぇ
フリゲは自分の創りたいものを創れてるかどうかが第1だと思います
第2にそれが相手に伝わってるかも大事なのかなぁって

フォロワーの数自体は重要ではないとは思いますが
共感してくれる人が1人でもいるとめっちゃ報われます

3番です。実際数えてはいませんでしたが、気持ち的にはもっと多いかなと思っていました。

お互いが繋がっていることを確かめ合えるという点で相互フォローは気持ちの面で大きいですね。ただ
ツクールフォーラムに関しては書き込みを追い切れないというケースはほとんど無いので、フォローしていなくても気になる相手の
動きは分かりやすいというメリットもある関係で、実際の関わりよりフォロワー数は少ない、という方もいるかもしれません。

個人的にはツクールという同じ趣味を持つ同士として、気持ち的には全員フォロワーでもいいかなと思うくらいです。

今気づいたんですがアツマール(ニコニコ)はフォロワー数みれるんですね:rswt:
ワタベさん辺りは多いんだろうなぁって思ったらすげぇ多くてワロタ
夢幻台さんも、もっと多いかなって私も思ってました

最後に編集:
そういえば僕、アツマールにも1本しか登録していないし(サンプルゲームなので
ツクール公式が配布してくれている)、ふりーむも2011年以来、ソフト登録していないので、
ほとんどノーチェックですが、フォロワーは多分いません。

どうも最近の僕は、歳のせいか若いときほどゲーム作りたい情熱が薄れているんですよね。
でもサンプルゲームの依頼が来たらはかどってしまう。この落差ってなんだろうと思うんですが、
本当はサンプルじゃなく自分のゲーム作りたいって欲望はまだあるんですよね。
ただ、なかなか実行に移せない。理由のひとつとして、あんまり自分の作りたいゲームに
合致した画像系素材が見当たらないとかいろいろあるんですが、そういう大作じゃなくてもいいから
10分くらいで遊べるゲームを作ってアツマールに投稿してもいいんじゃないかとは思いつつ、
腰が重たい今日この頃。

>夢幻台さんも、もっと多いかなって私も思ってました
 自分の場合あまり積極的にフォローしない方なので、必然的に相互フォローになりにくい→フォロワーが意外と少ない、という感じです。
 Twitterは例外として、ここツクールフォーラムを含めた他の場所では、新着はフォローしていないくてもチェックしやすいので。

>「もし無償だったら多分断っていただろう」とだけ
>ぼそっとつぶやいていおきます。
 自分だったら「あ、無料でいいですよ。作れるだけで光栄なので」と思わず言ってしまいそうです。
(この思想がとても危険であることを知ったのはつい最近のことでした)
 依頼側も「お前は何を言っているんだ?」状態かなあと。

今はツイッターがメイン活動の人が多いのかなぁっては思いましたが
自分の場合はゲームと関係ないフォロワーの方が多かったですね :rswt:

トップ