みんなの要望|リクエストBOX

にゃー

ユーザー
あっ、こういうスレッドあったんじゃないですかやったー!

要望はこんな感じになります(既に似たようなものがあればオススメしてください)

• 種類: プラグイン
  • 詳細: これから上げるプラグインとの競合がなく、戦闘中に以下の図のように配列されるプラグインが欲しいです。

stealSkillVer5 シトラス様のモンスターからアイテムを盗めるようにするプラグイン
MessageSelectPicture トリアコンタン様の選択肢のピクチャ表示プラグイン
SupportFaceChat Naoya様のフェイスチャット機能実装プラグイン
TMGoldLevelUp tomoaky様の経験値ではなくお金を消費してレベルアップするプラグイン
ChangeActorImageSystem ツミオ様のアクターを変えるプラグイン
SceneFormation Yana様のバトルメンバー並び替え及び戦闘メンバー数を調整できるプラグイン
AutoBattle Yana様の戦闘中にシフトキーを押すことでオートバトルしてくれるプラグイン

これらと競合を起こさず以下の図に近い感じで表示されるプラグインが欲しかったりします。
イラストによる仕様書.jpg
図の補足
・一人、二人、三人の時は右側に配置されるアクターは通常通りの並びでいいですが、四人目以降は縦に並ぶのではなく2列になります。ただ、特に前列後列の概念をつけたいわけではなく、いまいち見栄えが悪いから2列にしてます
・キャラクターのステータスバーは6人分まで見れるようにして、左上に一番左上の歩行キャラが戦闘キャラのグラフィック、その下にHPバー、MPバー、TPバーとあってHPバーなどは出来れば現在HP/最大HP表記が望ましいですがスペースが足りなければ現在HPだけ表記と言った形でも大丈夫です。バーの見た目で最大HPに比べてどれだけ減っているか見れるので
・バーの色は問いません、見やすければいいです。デフォルトのままだと楽な気がします
・キモなのは縦長の長方形が6個並んで最大6人のステータスが表示されるバーになることです

あと、この図ではわかりませんが、ここで攻撃を選んだ後に
「攻撃」「スキル」「奥義」と言った通常攻撃+スキルタイプが表示され、スキルを選ぶ際にスキルの詳細、詳しく言うとデータベースのスキルの説明に表記されているものが同時に見れるよう出来るようにしてほしいです。
(サガ形式のレイアウトプラグインを使ってた時に「スキルの詳細がなくて何を使えばいいのか分からない」と2名ほどのテストプレイヤーに言われたのもあります)

要望はこんな感じです!
この辺りが揃うと一通りやりたいことはどうにかなりそうなので割とキモ部分を押し付けてなんですがよければお願いします。

フトコロ

ユーザー
>にゃーさん

ステータス欄だけなら、このプラグインで対応可能だと思います。
プラグインとの競合については試したことがないので、問題あればご連絡ください。
プラグイン「アクターのステータス欄の表示を変更する」

使用するものは、以下二つです。
FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
FTKR_CSS_BattleState.js

6人分を横に並べるやりかたは、ツクマテのリクエストで受けていますのでこちらを参照してください。

Attachments

• バトル画面.jpg
    バトル画面.jpg
    75.9 KB · 閲覧: 30

にゃー

ユーザー
おおお、まさに求めていたものですありがとうございます!
競合は特に起こらなかったので、このプラグインなら試行錯誤して求めている形のプラグインにできそうです!
いくつか試したいことがあるのですが、それについてもツクマテのリクエストで聞いてみますね!

リクエストします。
現在ふりーむ!の「しかない会議」に出すゲームを制作していて、コンセプトは
「アイテムしかないRPG」です。

それで、メニューからアイテムコマンドを選択したときにカテゴリーウィンドウを表示せずに
直接アイテムを選択したいと思っています。
画面はこんな感じですが、現状ではアイテムを使用することができません。
アイテムメニュー.jpg
よろしくお願いします。

ぴぴー

ユーザー
★色々探しましたが見当たらなかったので、リクエストします。
  • 詳細: 武器タイプ毎に、アクターもしくは職業側で能力を制限するプラグインが欲しいです。
  • 例:武器タイプ0001で指定した武器の能力を10と仮定して、それを装備出来るAとBがいます。
    Aは100%の10の能力が出せますが、Bは50%の5の能力しか発揮できない。という考えです。
    能力の制限は0~200%の値でメモ欄に記述し指定出来るようなプラグインが欲しいです。
  • ショップの販売画面や装備の試着画面などでも、制限された能力で反映されることを想定しています。
よろしくお願いします。

Katty

ユーザー
いつもお世話になります。
プラグインのリクエストとなります。
探し尽くしたつもりではいますが、もし「それならもうあるよ」って場合は教えて頂けると嬉しいです。
  • 詳細: 【1】同種タイプ装備自由化 【2】重複装備不可機能 【3】装備画面での表示の再定義は行わない(競合対策)
【1】に関しては、YEP_EquipCoreやHimeWorksさんのEquip Slots Coreなどの機能で既に再現されているあれです。
武器 防具・防具・防具 アクセ・アクセみたいな装備スロットに、該当タイプのアイテムを自由に装備出来るようにしたいです。

【2】上記で例えると、
武器:鉄の剣 防具:革の帽子・布の服・革靴 装飾:銀の指輪・金の耳飾り
というような装備は可能ですが、

武器:鉄の剣 防具:革の帽子・革の帽子・鉄の兜 装飾:銀の指輪・銀の指輪
というように、同種部位(↑で言うと頭に装備するものにあたる装備は複数装備不可、また、同じ名前(同じアイテムID)も重複装備不可。

製作中のゲームでは、『武器1 防具2 装飾2 特殊2』を想定しており、防具の種類が『1.手(盾・腕輪) 2.頭(兜・帽子) 3.身体(鎧・服)』の3種類ですが、同種のものは1つしか装備できないので、そのうちの2種類を選び、好きなスロットに装備するようにしたいと思っています。
装飾と特殊に関してはアイテムの名称、もしくはアイテムIDが同一の物のみ、重複装備不可です。

【3】は、レイアウト等はデフォルト、または別のプラグインの設定を引き継ぐ為です。
現在私はフトコロさんのFTKR_CSS_EquipStatusを利用しており、こちらのレイアウト設定を引き継ぎたいと思っているので、再定義はナシの方向でお願いしたいです。

望むような装備拡張のみに特化したプラグインが見つからず、改変のスキルも足りなかった為にここでお力添えを頂きたいと思います。
言葉足らずでイメージが伝わりにくいところもある事とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Katty

ユーザー
>しぐれんさん

コメントありがとうございます!
【1】と【3】はほぼ完全にクリアしてますし、一応一番近い形であるとして、実は以前よりそちらのプラグインは仮導入してあったりします。
ただ排他要素の【2】の設定が私には難しく、ちょっと手詰まり気味でして;

『武器(防具)タイプが同じものは2つ装備できない』
『また、同じ部位にあたるもの(重装頭と軽装頭など)は2つ装備できない』
『同じ名称のアイテム(主に装飾で適用)は2つ装備できない』
※見返してみたらこの辺りが少し説明不足でした。

これらの実装がほとんど進まず難航しております・・・

Katty

ユーザー
>しぐれんさん

のあ!?あれだけ探したのにこれは初めて拝見します。。。
ありがとうございます。動作確認の後、解析と改変をさせて頂こうと思います!

Katty

ユーザー
>しぐれんさん

動作確認したところで質問なのですが、これって『タグ』は複数用意出来ない仕様でしょうか?
<EquipTag:head>を帽子につけ、<EquipTag:body>を服につけたところ、帽子か服どちらかしか装備出来ない状態になっています。
デフォルトゲームで動かしてるので競合ではないと思うのですがー・・・

Katty

ユーザー
>しぐれんさん

すみません、お手数おかけします。
頑張ってみたのですがこの辺りのメソッドはまだほとんど知識がなくだめでしたー!

しぐれん

ユーザー
修正しました。
先ほどのプラグインの以下のcanEquiWithTagをコピペして以下のように書き換えてください。
PHP:
    Game_Actor.prototype.canEquiWithTag=function(item){
        if(!item){return true;}
        var tag = item.meta.EquipTag;
        if(!tag){return true;}

var equips = this.equips();
        var tagCount =0;
        equips.forEach(function(eq){
            if(!eq){return;}

var tag2 = eq.meta.EquipTag;
            if(tag2===tag){
                ++tagCount;
            }
        });
        return tagCount <=1;
    };
前回の処理はタグを持っていたら問答無用で消していた気がします。

Katty

ユーザー
>しぐれんさん

動作確認できましたー
なるほど、tagに対する処理の問題でしたか。

修正前と修正後を見比べ、記述の違いも勉強させていただきました!
リクエスト内容の一部『同じ名前の装備は2つ装備できない』も、このタグシステムで実装できそうですので解決です。
どうもありがとうございましたー!

Katty

ユーザー
>しぐれんさん

たびたびすみません。
不具合というほどではなく、おそらく元のプラグインの仕様上の問題だとは思うのですが・・・

戦闘テストに限り、複数装備させた防具などの『特徴』が認識されていないようでした。(身代わりなど)
ステータスに関しては調査しきれてませんが、こういったものはしょうがないのですかねー?
バランス調整をしていて発見したので不便といえば不便なのですけれど、もともとデータベースで設定出来ない事を無理やりやっているわけですし・・・

ちなみにテストプレイなどで装備を付け替えた場合などはきちんと認識してました。

しぐれん

ユーザー
>kattyさん
可能性として、戦闘テスト時に装備が外れている可能性があります。
まず普通にゲームを起動して適当な戦闘を同じ状態で発生させてみてください。
あとは、戦闘中に装備を変更数プラグインを導入したり、コンソールに出力するなどで装備品が正しいか調べてみてください。

トップ