みんなの要望|リクエストBOX

リューイ2017-05-13に開始した「ツクールMV」の中の討論

タグ:
  1. 田中山太郎

田中山太郎 ユーザー

返事遅くなってすいません、ちゃんと探すべきでしたそちらのほうを使ってみます!

神無月サスケ がいいね!しました
  2. Brave

Brave ユーザー

キャラ生成ジェネレータで浴衣の男女を作りたいです。
    どなたか作ってもらえませんか?

3. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

TOMY(Kamesoft)氏のKMS_FlexibleScopeでスキルの単体/全体切り替えプラグインを導入していますが、
    聖剣伝説3のアイススマッシュやアースクェイクなどみたいに同じスキルで単体と全体のアニメーションが変更できて、
    ロマンシング・サガ3のエアスラッシュみたいにレベルに応じてアニメーションが変更できるプラグインが欲しいです。

4. しぐれん

しぐれん ユーザー

スキル変化条件というプラグインがあるのでこれを使ってみましょう。
    レベルごとに変化するのであれば、一定レベル以上の時に別のスキルにすり替えればいいです。
    単体と全体でアニメーションが変化するというのであれば、両方のスキルを一旦作って、全体化プラグインを導入しながら改造すれば行けると思います。

神無月サスケガルゴロン がいいね!しています
  5. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

ありがとうございます。このプラグインを使って単体全体アニメーション変化を作ります。
    単純に全体にしたときMP消費2倍で<ChangeTo[スキルID]: a.mp -元々の魔法の消費したMPの2倍>にしたらできました。

6. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

以前、全体化のアニメーション変化について書きましたが、

<ChangeTo[111]: a.mmp - a.mp -30>
    <kms_flexible_scope>

とメモに書いたところ(元のスキルは消費MP15で全体化では消費MP30にしています。また、a.mmpを書かないとずっと全体化したままになるから)
    メモに書いたスキルを最初に単体として使うと勝手に全体化します。
    その後にスキルを使ってもちゃんと単体と全体のスキル変化が区別します。
    最初に使うときにちゃんと単体と全体のスキル変化の区別できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

7. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

Q&Aで$gameActors.actor(1).currentAction().isForceForAll()という計算式で全体化が行えることが知りました。

8. どきどき

どきどき ユーザー

戦闘が終了しなくなるプラグインを探しています。
    通常、敵か味方が全滅すると戦闘は終了しますが、後のターンに控えているイベントの為に敵や味方(あるいは両者)が全員戦闘不能でもターンを経過させたいのです。
    戦闘の終了はバトルの中断で行います。

9. 祀夜ひろ

祀夜ひろ ユーザー

• 種類: プラグイン
    • 詳細: ステータス画面や装備画面で表示されるステータス名称の部分にアイコン表示を使用したい

10. しぐれん

しぐれん ユーザー

イベントバトルであれば、戦闘不能を無効にするステートを発生させてごまかすという方法があります。
    これなら全員が戦闘不能になっても戦闘は続行されます。

11. どきどき

どきどき ユーザー

デフォルトで用意されているステート、不死身を試してみたのですが、不死身のキャラクターが行動してしまう事が問題でした。
    ではと思い不死身に「行動できない」を付加してみたのですが、今度は敵が攻撃対象として不死身のキャラクターを指定してしまいます。
    戦闘に関与できない状態でありながらパーティー内に存在して欲しいというのと、敵が存在しなくても戦闘を継続して欲しいというが要望です、説明不足ですみません。
    返答有難うございます。

12. しぐれん

しぐれん ユーザー

攻撃対象にならなくなるステートを作るプラグインがありますので、これを使ってはどうでしょうか?
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/RestrictionTargetSkill.js
    敵が存在していなくても~というのがありますが、攻撃対象にならない無敵で姿の見えないダミーの敵を用意する方法があります。
    細かくテストはしていませんが、組み合わせ次第で解決するかもしれません。

13. どきどき

どきどき ユーザー

教えていただいたプラグインを試してみました。
    ステートで行動できずに対象に選ばれなくするという事が可能になりました。
    しかしながら敵全体や味方全体がこの状態になった際に、敵や自動戦闘の味方は効果が無い攻撃やスキルを使用してしまいます。
    敵の場合、行動パターンに対象を取らない物、例えば防御を入れてみたとしても攻撃を選択してしまう様です。

他に試してみた物は、ターン毎に戦闘に参加している全てのキャラクターの戦闘不能を判定し、上記の行動できずに対象に選ばれなくするステートに置き換えてみましたが、全体攻撃で全滅するとその判定前に戦闘は終わってしまいます。
    次に全てのキャラクターを不死身にして、HPが0以下になった場合同様に上記ステートに置き換えるのも試してみましたが、敵一体を集中攻撃して、味方全員が攻撃する前にこのステートになってしまうと攻撃前の味方は行動しなくなってしまいます。
    私の発想ではよい解決方法を生み出せませんでした。

なのでやはり、敵か味方が全滅しても戦闘が継続するスクリプトが欲しいのです。
    我儘を言って申し訳ありません。

ご協力いただいて有難うございます。

14. しぐれん

しぐれん ユーザー

PHP:
    BattleManager.checkBattleEnd = function() {
      return 
    false;
    };
    かなり雑ですが、戦闘が一切終わらないようにするプラグインです。
    この内容を適当な.jsファイルに書き込んでプラグインとして導入してみてください。
    正常な終了条件も機能しなくなるので、テスト用と割り切ってください。

本来ならいろいろなチェックが必要なのですが、これでテストしてみてください。
    実際のところ、スキルの攻撃対象がないなどでどのような現象が発生するか予想できません。
    該当のイベントでこれを動かして試してみてください。

15. どきどき

どきどき ユーザー

頂いたプラグインを試してみました。
    敵味方が全滅してもターンが進行し、中断によって終了させることが出来ました。
    これで全滅と勝敗を切り離すことが出来ます、助かりました。有難うございます。

16. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

• 詳細: スキルのメモ欄に戦闘アニメーションのIDを記述することで、
         元々スキルに設定されているアニメーション→メモ欄に設定したIDのアニメーションの順番(もしくは逆の順番)で
         連続して流れるようにしたい
    • 用途: フロントビュー戦闘時
    サイドビューの場合はYanfly様のAction Sequence Pack 1~3のプラグインを使うことで
    複数のアニメーションを使用することができますが、
    フロントビュー向けのそのようなプラグインは今のところ検索かけても見当たらないです。
    スキルの表現も広がるので、需要はあるかと思います。

17. シトラス

シトラス ユーザー

そろそろ、クリスマス向けのゲームを考えている人も多いのではないでしょうか。
    サンタの衣装は公式の生成素材があるのですが、彼らのパートナーであるトナカイの獣人の
    サイドビューバトラーが欲しいです

猫二郎 がいいね!しました
  18. Kpoal

Kpoal ユーザー

先日、VXAceで自分用に、
    「5行以上の文章表示が簡単にできるスクリプト」というものを作ったのですが、
    完成した後で、既に他の方が同じものを作っていた事を知りました。
    (RGSS3_ロングメッセージ で検索すれば見つかるかと)

まあ、それ自体は別にいいのですが、
    ではMVで同じものが作られているか調べてみたところ見つからなかったので、
    もし需要があれば作ってみようかと思っています。

という事で、
    • 詳細: 『文章のスクロール表示』の入力ウィンドウを利用して、五行以上の文章表示が簡単にできるようになります。
    というものを作った場合、使う方はいますか?
    もしくは、既に作っている方がいたりしますか?
    (ちなみに自分で使う予定はないです)

19. あるけみ

あるけみ ユーザー

• 詳細: 戦闘画面で敵のHP・MP・TPゲージを常に表示
    敵のHPを表示するプラグインは既にありますが、同時にMPやTPを表示するプラグインが欲しいです
    検索したら同じようにMPを表示したい方はいたので、需要はあると思います
    ゲージの中には攻撃する瞬間のみ表示されるものもありますが、常時表示されているタイプだと嬉しいです
    よければどなたか作ってください...!よろしくお願いします

20. 沫那環

沫那環 ユーザー

ぜひとも制作をお願いします!
    クエストシステムを作る際に便利そうなので、使いたいです。

このページを共有