みんなの要望|リクエストBOX

リューイ2017-05-13に開始した「ツクールMV」の中の討論

タグ:
  1. しんぞ

しんぞ ユーザー

マップのある位置をクリック || タップすると主人公がその位置まで歩行しますが、
    この時の歩行スピードが速すぎると感じるケースがあるので、
    これを通常の歩行スピードと同じにするようなプラグインがあったりしますでしょうか?

「押しっぱなしでその方向に歩き続ける」ような使い方を想定すると、常時ダッシュと同じくらい早く歩き続けることになってしまうので。

2. Kpoal

Kpoal ユーザー

簡易長文表示プラグイン
    ひとまず完成したので上げておきます。
    ご使用の際はバージョン確認をお忘れなく。
    (ツクールエディタの現在のバージョンではなく、
    そのプロジェクトを作成した時点でのバージョンです。
    これが1.3.1になっているとスクロール非表示バグで面倒なことになります)

3. mk-2

mk-2 ユーザー

種類: プラグイン
    詳細:現代かSFの世界観でよく見受けられる、携帯電話でメールやLINEのやり取りを再現できるようなプラグイン……ありますでしょうか? リアルでメールの送受信をするとかではなく あくまでゲーム内でのイベントの演出、もしくはメニュー画面からのコマンドのひとつとしてメールやLINEのやり取りをしているような機能を持たせたいのです……既にどこかで存在している気がするのですが……よろしくお願いいたします。
    イメージとしては「キャラクター同士での携帯メールの送受信」や「ペル○ナ5のSNS」のような感じです。

4. 枕崎 狼亜

枕崎 狼亜 ユーザー

• 種類: プラグイン
    • 詳細: ファイル名に特定の文字列を含むオーディオの音量を、SEと別項目で管理できるプラグインをお願いしたいです。
      つまりはボイス系のプラグインのリクエストなのですが、新しくお願いする理由としましては
      ある程度大きな数のボイスデータを扱うとき、既存のボイス系プラグインを用いた場合「逐一プラグインコマンドから入力を行う」「ツクールエディタ外に移動して音声のプレビューをする」といった工程で作業時間を大幅にロスしてしまう為です。
      ボイスデータをSEフォルダにて一括管理し、「SEの演奏」でのプレビューやイベント組みを可能に出来ませんでしょうか。

私事で恐縮ですが、現在期限のある制作をしており、時間をあまり掛けられない為に今回のリクエストに踏み切りました。
      js素人なりに色んなサイトを巡り、どうにか自分で実現できないか粘りましたが残念ながら技量が足りませんでした……
      どうかご検討の程よろしくお願い申し上げます。

5. シトラス

シトラス ユーザー

リクエスト内容:
    同一カテゴリーの装備を複数装備できるが、同じ装備は1種類しか装備できないプラグイン

詳細:
    例えば「デバイス」を装備してキャラクターをカスタマイズする場合
    種別「デバイス」である装備「パワーデバイス」「ガードデバイス」を同時に装備できるが
    「パワーデバイス」を2つ装備することはできないというプラグインです。

可能にしたい例
    武器:ショットガン
    デバイス:クリティカルデバイス
    デバイス:カウンターデバイス

不可能にしたい例
    武器:ショットガン

よろしくお願いします。

6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

YEP_BattleEngineCoreにスプライトの優先順位設定があるが、結局、どちらか片方だけの設定しかできない。
    アクターが優先だと、エネミーとアクターが重なった時、アクターがエネミーの上に表示される。アクターの攻撃時ならよいが、エネミーの攻撃時だとアクターの下に表示される。

逆にエネミーが優先だと、エネミーの攻撃時、アクターの上に表示されるが、アクターの攻撃時だと下に表示される。

スキル使用時にどちらのスプライト表示を優先するかを設定できるようなプラグインが欲しいと思います。

7. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

シトラスさん
    Ruたんさん作成・しぐれんさん改造の、こちらのプラグインをご紹介します。:kaohi:
    私も使わせていただいてますが、ご要望の機能を満たしていると思います。いかがでしょう?
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3831

8. シトラス

シトラス ユーザー

>チョコワ部さん
    すみません、やりたいことが微妙にできないようです。
    「同一カテゴリーの装備を複数装備する」しくみを
    YEP_EquipCoreで実装しているせいかもしれませんが。

9. やまくらげ

やまくらげ ユーザー

・種類:
     プラグイン

・詳細:
     戦闘中に現在装備している武器を、あらかじめ設定しておいたものへ変更できる+元に戻せる仕組み

例えばアクターはメニューにおいて通常の『装備』のほかに『予備武器』というものをプレイヤーの任意で設定でき、
     戦闘中に『武器変更』などのコマンドを選択することで、行動を消費せず即座に通常の『装備』で
     設定した武器を『予備武器』に変更することができる、または元に戻すことができるというようなものです。

「戦闘中に武器を変更できる=装備シーンを呼び出す」というプラグインは既に様々な方が
     発表なさっており、そのどれもが便利で素晴らしいものなのですが、

「事前準備と戦闘とで出来ることを分離してメリハリをつけたい」
     「制限無く装備変更できることがもたらすかもしれない、効率と手間の肥大化に歯止めをかけたい
      (極端に言えば毎ターン、パーティ全員分の武器を複数にわたって変更するようなことを防ぎたい)」
     「それでいて武器変更(もしくは武器複数装備)によってある程度使い分けの面白さを実現したい」

という思いがあり、様々な方法を試していますが、ツクール若輩者ということもあり、なかなか上手くいっておりません。
     上記を実現できるプラグインをご存知である、既存の機能の工夫で実現できる、プラグインを制作できるなどの方が
     おりましたら、応じていただければ幸いです。

10. まつやま

まつやま ユーザー

こんにちは。
    ツクマテの方でもリクエストさせていただいたのですが
    ツクールMVのSV戦闘において
    アクターのターン時にカーソルが表示されるプラグイン・又は類似のテクニックをお願いします。

↑参考動画です。
    このような感じで、ターンじの前進ナシでも、どのアクターにターンが回ってきたかわかるようなものが希望です。
    よろしければ、お願い申しあげます。m(-_-)m

最後に編集: 2018-01-07
  11. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

• 種類:歩行スプライト/SVスプライト/バトラー
    • 詳細:ダブルオークアンタフルセイバーのMV規格のキャラチップがどこを探しても無かったので、注文しました(VX用のダブルオークアンタ(ノーマル)はあった)。他にも、「第三次スーパーロボット大戦Z天獄篇」の「ジェミニオン・レイ」「リ・ブラスタT」「バルゴラグローリーS」「ガンレオンマグナ」があれば(一部の人しか使わないかも知れませんが)制作活動がはかどりそうなのでお願いします……((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

12. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

追加でもう2つ。
    • 種類:プラグイン
    • 詳細:①精神コマンド追加(SRPGコンバータMV対応) ②通貨単位追加プラグイン(SRPGコンバータMV対応)
    第三次Z天獄篇にあったZチップのような専用通貨と、専用のポイントを消費し、ターン消費せずに発動出来る精神コマンドのプラグインが欲しいです。
    前に「ターン消費なしスキルさんforMV」をSRPGコンバータMV使用下で使ったのですが、競合こそしないものの、アルゴリズムが違うらしく、ターンを消費してしまいました。また、リソースもMPを参照してしまっており、迂闊に使えない状態になってしまいました。
    その為、前のリクエストに付随する形でリクエストします。
    よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

13. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

キャラチップのサイズ規格を明確にしないと正常機能しませんから、SRPGコンバーターMVは。
    MAP上で画像認識の処理を行っている感じがあるので、現環境下でもプラグインの関係上デフォルトサイズの枠を変に越すと、謎の2マス射程に加え、エラーで止まるという現象もあります。

仮に注文するとしても、ここより有料の外注で歩行キャラを頼んだ方がマシかもしれません。それだけの細かいドットをやれる人はフォーラムにはほぼいません。そして、歩行キャラより難易度が高いSVキャラも。

14. シトラス

シトラス ユーザー

マップ上でスキルやアイテムを使ってコモンイベントが発生したとき
    マップに戻らないプラグインをお願いします。

まず、ランダムでアイテムが出てくるアイテムを使ったとき、連続で使いたいときにいちいち
    マップに戻るのが面倒だというのと、自分が作ろうとしているゲームで
    キャラクターに「○○取得」というスキルを覚えさせ、そのスキルを使うとコモンイベントが発生して
    ○○というスキルを覚え「○○取得」というスキルを消すという流れでスキル取得を行いたいです。
    スキルツリーなどでもいいのかもしれませんが、そこまで大げさなものは想定していません。

というよりも、どこかにそんなプラグインがあったような気がするんですが。

15. フトコロ

フトコロ ユーザー

ツクマテのリクエストで作成しましたが、こちらはどうでしょうか。
    ●FTKR_MenuEvent.js
    https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_MenuEvent.js

16. シトラス

シトラス ユーザー

おはようございます。
    そのプラグインですが、対象者を「なし」にしてアイテムを入手するコモンイベントを
    アイテム「宝箱」に設定しました。

ところがそうすると、決定キーを押しっぱなしで実行したときにアイテムが増えませんでした。
    色々調べたところ、メッセージウィンドウが表示されているときに決定キーを押しっぱなしにすると
    この現象が起こるようです。
    とりあえず、メッセージウィンドウを表示させずに直接アイテムを増やすことにしました。

スキル取得スキルに関しては、YEP_SkillCoreを使ってスキル所得アイテムの所持数を
    発動条件にすることで実現することにしました。

フトコロ がいいね!しました
  17. フトコロ

フトコロ ユーザー

エラー報告ありがとうございます。
    プラグインを更新して、不具合を修正しました。

●FTKR_MenuEvent.js v1.0.3
    https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_MenuEvent.js

シトラス がいいね!しました

このページを共有