(ゆる相談)画面に常に描画する内容の表示方法

ポテト修行

ユーザー
画面上に、常に主人公の名前やHP、オプションボタンやメニューボタン等を表示する場合、
どうやってシステムを組みますか?

並列表示するほどのものでもないと思うので、自動実行で表示(※)すると思います。
※自動実行で表示し、直後に「イベントの一時停止」で削除する想定です。(2020.6.24追記)

そうすると、マップが切り替わると消えるので、マップが切り替わるごとに表示しなければならないと思います。

「特定タイミング発動コモン - TimingInvokeCommon.js」

こちらのプラグインで、マップ移動時にコモンを呼べるみたいですが、
こういったもので対応するんでしょうか?

みなさんがどう組んでいるのか気になったので、
「自分はこうやってるよー」と情報共有していただければと思います。

最後に編集:
アクション要素があるゲームなら主人公の名前やHPを表示した方がわかりやすいですけど、割とオーソドックスなRPGを制作しているので不要だと判断している為にそういうのは表示させていませんが、トリアコンタン 様のピクチャーのボタン化プラグインを利用しています。

自分の場合、SRPGコンバータMVをよく利用しており、その過程で段々とメニューを開く必要がない気がしてきたのでメニュー画面を開かず画面上のみで操作するように調整しています。
こんな感じに・・・。
スクリーンショット 2020-06-24 18.11.39.png
SRPGコンバータMVだとメニュー画面を開いて、ターンエンドやオート戦闘を選択しないといけないですけど自分の場合はチマチマとメニュー画面を開いてオート戦闘を選択するのが面倒いので、直接操作できる様にボタンを設置して、オート戦闘や逃走、ターンエンド等を選択できる様にしてある。

一応、キーボード操作を考慮してページアップやページダウン、Shiftなどに対応するようにしています。

ポテト修行

ユーザー
参考画像も付けていただきありがとうございます。

なるほど、画像はマップ遷移しても消えないので、「ピクチャのボタン化プラグイン」は有効ですね。
画像だけでなく、変数も「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」でピクチャとして表示できるので、
私の疑問は概ね解決してしまった……。

私の想定としては、
不思議のダンジョン系で満腹度を表示したり、
アドベンチャーゲームで日付を表示したり、
スマホゲーだと画面端にメニューボタンを表示したり、
そういったのでした。

他にも「こうしてるよ」というのがあれば、教えていただきたいです。
もう少しの間、募集します。

まるまる

ユーザー
相談内容とは違いますが
ポテト修行さんに
質問してもよろしいでしょうか?

ポテト修行さん
並列表示するほどのものでもないと思うので、自動実行で表示すると思います。
そうすると、マップが切り替わると消えるので、マップが切り替わるごとに表示しなければならないと思います。
変数やスイッチ変動の監視はどうしているのか気になります。
自動実行だとプレイヤーが動けなくなってしまいますし、
「特定タイミング発動コモン - TimingInvokeCommon.js」を仕様するとそれ以外の方法が出来るのでしょうか?

仮に
名前やHPを表示するプラグインを使用しているとしても
オプションボタンやメニューボタンを表示するとき
トリアコンタンさんのピクチャのボタン化プラグインは並列で監視しないと使用できないと思うのですが・・・

並列で監視せず変数やスイッチを変動させる方法をご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

最後に編集:

ポテト修行

ユーザー
>まるまるさん
ふわっとした書き方になってしまい申し訳ありません。

>変数やスイッチ変動の監視はどうしているのか気になります。
>並列で監視せず変数やスイッチを変動させる方法をご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

表示する変数の変更は、「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」の
プラグインコマンドにリアルタイム反映があるので、
そちらでまかなえるかなと思っています。

しかし監視する必要があるなら、並列処理を使うと思います。

私の想定としては、たとえば「満腹度」だったらアイテムを使った時に更新をかければいいし、
アドベンチャーゲームで「2月14日(今日はバレンタイン!)」という表示をするなら、
日付変更のタイミングで更新をかければいいのかな、と思っていました。

>自動実行だとプレイヤーが動けなくなってしまいますし、

自動実行で一度だけ表示し、直後に「イベントの一時消去」で消す想定でした。
言葉が足りず申し訳ありません。元の投稿にも修正をしました。

よろしければ、まるまるさんのお考えも聞かせていただけると嬉しいです。

まるまる

ユーザー
>ポテト修行さん

こちらこそ申し訳ありません。
トリアコンタンのプラグインを勘違いしていました。

試したところ
トリアコンタンさんの「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」と「ピクチャのボタン化プラグイン」って
プラグインコマンド1度で処理が生きているのですね。今まで勘違いして並列にしていました・・・

ポテト修行さんがおっしゃるとおりイベント更新のタイミングで処理したほうが良いと思います。

私の考えと言うほどでもありませんが、オプションボタンやメニューボタンはトリアコンタンの
動的文字列ピクチャ生成プラグイン」と「ピクチャのボタン化プラグイン」を使用しています。

後は、好みが分かれると思いますが選択肢の表示の処理でメニュー表示も便利です。

ポテト修行

ユーザー
>まるまるさん

私も最初、並列処理にしていました。
一度表示すれば良いというのは本当に便利です。
ピクチャ表示なので、マップを移動してもずっと機能してくれるのがありがたいです。

>後は、好みが分かれると思いますが選択肢の表示の処理でメニュー表示も便利です。
なるほど、その発想はありませんでした。
選択肢を画像にできるプラグインもあるので、簡単なメニューだったらこれでも大丈夫ですね。
コンパクトなゲームに向いていると思います。

いろいろな考え方が知れて嬉しいです。

トップ