1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

よく作るゲームに登場させる防具は?

猫二郎2018-10-10に開始した「雑談」の中の討論

?

よく作るゲームの防具や装備タイプは?

1. 盾系の防具

9票
    64.3%
  2. 頭装備系の防具

7票
    50.0%
  3. 体装備系の防具

9票
    64.3%
  4. 腕装備系の防具

4票
    28.6%
  5. 足装備系の防具

4票
    28.6%
  6. 装飾品系の防具

10票
    71.4%
  7. その他

3票
    21.4%
  8. 装備品は武器のみなので防具は無し。又は装備するものが存在しない

2票
    14.3%
複数回答可
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

皆さんがゲームで作る際には武器には色々拘りがあると思います。しかし、防具にも拘りがあると思います。
    皆さんの防具タイプや装備タイプはどういう風に設置してますか?
    また、防具の特徴にどういう風にしていますか?

自分はよく素手状態にならない状態になるようにゲームを作成していますが・・・・。
    最近、防具類は装飾品を複数だけでもいいなと思い始めています。ステータスアップや何らかの特徴を入れるだけなら、装飾品だけで事足りる気がしましたから・・。

ちなみに自分は、防具には
    ・ステータスアップ
    ・状態異常耐性や耐性
    ・戦闘スプライトや歩行スプライトの見た目が少し変わる程度。(SRPG用に馬に乗る・飛竜に乗る等)
    ・装備するとスキル追加
    ぐらいしか採用したことないです。

神無月サスケシトラス がいいね!しています
  2. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。
    よく作るのは盾、頭、体、装飾品。

それぞれで、上昇するステータスを決めています。

盾 : 防御力、魔法防御
    頭 : 最大HP、最大MP
    体 : 防御力、魔法防御、敏捷性
    装飾品 : 敏捷性、運

一応、これが自分のテンプレート。メインは頭と体で、盾と装飾品によるステータスUPは補正程度。盾については装備できないキャラ(職業)もあるためです。

拙作ALQMESTでは、更に腕、足細分化してステータスを割り振ってます。

盾 : 防御力、魔法防御
    頭 : 最大HP、最大MP(、防御力、魔法防御、敏捷性)
    体 : 防御力(、魔法防御、最大HP、最大MP、敏捷性)
    腕 : 魔法防御(、最大HP、最大MP、防御力、敏捷性)
    足 : 敏捷性(、最大HP、最大MP、防御力、魔法防御)
    装飾品 : 運(、他 ステート防御率などを優遇)

どの装備でも、大体全ステータスが上がりますが、それぞれで上昇量に差をつけています。全部買えなくても、とりあえず鎧だけとか、各パーツでお買い求めいただければ、安くできる仕様です。

また、全身鎧という分類も設けており、ステータス上昇量が優遇されたお得なセットもご用意しております(装備できるのはごく一部)。

そんな感じ。

神無月サスケ, Renfred Stauchenberg猫二郎 がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

<長編の場合>

[片手]
    盾、腕輪、籠手は此処で一括して扱っています(“腕装備系の防具”に投票していないのはこのため)。
    は回避率アップ。上位のものは更に痛恨防止・反撃・反射。
    籠手は格闘家キャラ(二刀流設定)の武器(グローブ)として登記し、やはり回避率アップ。
    腕輪は魔法使いの魔力アップ。楽器・本・水晶玉の場合もあります。
    また、盗賊系キャラ(これも二刀流設定)の武器(短剣)に、マインゴーシュ系の回避率アップ効果のある短刀を持たせる事もあります。
    それから、武器が弓だとこの欄にを装備します(弓だけでは当たらない)。

[体]
    これのみで防御力を決め、上位のものは属性耐性が付いています。

[アクセサリ(頭/靴/その他)]
    この欄は、同じ名前の防具欄は複数の同じスロットになるプラグインを使って4つ設けています。
    https://torigoya.hatenadiary.jp/
    更に、クロノクロスの様に頭と靴はそれぞれ1つのみになるプラグインも付けました。
    http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=4342
    頭防具(兜・帽子・冠など)はステート耐性を付けます。
    は素早さの戦略的な調整に使います。場合によっては遅い方がいい事もあるため、遅くする「鉄下駄」は欠かせません。
    それ以外はいくつでも装備でき、指輪や首飾りなど。効果は奇襲防止や消費MP半分などの“その他”的ものですが、ジョブ特性と被るものは設けません。

<短編の場合>
    アクセサリを1人1~3個程度だけです。効果も基本的に属性耐性とステート耐性のみ。

最後に編集: 2018-10-10
    神無月サスケ, Renfred Stauchenberg猫二郎 がいいね!しています
  4. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

盾も鎧も頭も腕や足…… 色んなタイプがあるゲーム、やる分には好きです。
    だが作るとなると、ちゃぶ台返し炸裂(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

自分達も最近は猫二郎さんと同じく、装飾品複数のみとなっていますね。
    現在公開中のレトリカルワンダーランドだと、内訳はだいたい以下。

指輪元となる銀と金に素材を合わせて、会心指輪・反撃指輪・回避指輪・運(技量)指輪・TP再生指輪
    ペンダント元となる銀と金に素材を合わせて、特殊効果系(経験値獲得・エンカ減・装飾枠追加等)
    ブレスレット色に合わせて、各属性耐性上昇
    ブローチチェス駒にちなんで、最大HP・攻撃・全状態異常耐性等。わりと強化値が高い
    トランプマークにちなんで、身代わり人形的な効果・反撃+反撃威力上昇・スキルコスト減・床ダメ軽減・全属性耐性等

が主です。
    ステータス上昇よりも特殊効果系が多いかもしれない?
    ステータスは、レベル上げや強化の種的な位置のお菓子とかで自由に出来るので
    防具ではごく一部にしかないですね。

あとは、ネタ防具として上記以上に特殊な効果が得られるものとか、特別なスキルを得られるのとか
    登場キャラクターにちなんだもの(効果的にはものすごく高い)とか。
    実際に身につけたら、ジャラジャラしてそうだなって思いつつも
    リアル普段から指輪4個つけてるような奴なので、猫耳と兎耳同時に付けててもダイジョブダイジョブ(?)

同作品内では、防具というカテゴリではないものの デタベ的には防具として作っているのが
    クリスタルアーツと呼ばれる武器に装着することで、性能を変えられるというものがあります。
    属性付与系、性能上昇(命中・会心・攻撃力上昇)、状態異常付与系です。
    同じ武器を装備しつつ、プレイヤーの好みでちょっとだけ性能を変えられるようなシステムです。
    次の武器を作りたいけど金がねぇ!って時に性能上昇で賄うとか……。
    敵に合わせて武器の威力は変えないまま、属性等を変えられるとか……。

色んなゲームやってて、わりと敵に合わせる為にワンランク下の武器を選ばざる負えないというのが
    個人的に不満だったので、最強武器のまま変えられたらいいよなって事で、
    とあるゲームのシステムを参考に実装してみました。

あと超個人的な理由として、鎧(体)とか腕とか頭とかやっちゃうと
    全装備外したらつまり身一つだよなってのがしっくりこないのと
    装飾品は、見た目(キラキラとかジャラジャラとか)的な意味でも好みという理由です。

装飾品といってるけど、別にアクセサリーだけに限らず、ブーツとか猫耳とか人形とか
    なんでもいいので数揃えるのが楽という理由もあり。
    カテゴリ分けすると、総数が偏らないように考える必要あるのでほんとめんどくさいんですよね(遠い目)

5. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

■腕部位
     ・小盾
      軽量なので速さが低下しません。(重量値分速さが下がる設定)
      装甲値は低め、回避+10~15程度が得られます。
      装甲値+0、回避+35なんていうキワモノも。
     ・大盾
      腕部位で一番装甲値が上がりますが、1~2程度の重量あり。
      回避率は一切増えません。
      受け流して一か八かでダメージをなくすのが小盾、
      受け止めて確実に軽減を試みるのが大盾。
      ダークソウルでもそうでしたね。
      (大盾は受け能力が高く小盾はパリィに向く)
     ・腕甲
      大盾ほど装甲もなく、重量があり、回避率が増えない地味な奴。
      槍、弓、大剣などの両手武器を装備すると
      盾の類が一切装備できないので、そういう時には役立ちます。

■胴体部位
     ・軽鎧
      スタンダードな胴体防具。
      比較的軽量で、装甲値はそれなり。
      暫定版取り扱い説明書に曰く「迷ったらこれ」。
     ・重鎧
      軽鎧より装甲値が高いです。ただし重量がかなり高め。
      物理耐性+1段階を持っています。
      ただしスタンと同義の「ショック」に弱くなり、
      速さが下がるので無敵でもないです。
     ・全身鎧
      オールインワンな奴です。装甲値がべらぼうに高く、べらぼうに重い。
      物理耐性+2段階があるので打撃以外の物理攻撃は大体弾きます。
      しかしショックに極めて弱くもなるのでピーキーなのかも。
      全身鎧を装備すると腕、頭、足部位は装備不可になります。
     ・術装
      いわゆる魔術師向け防具。軽いですが、装甲値はお察し。
      魔法防御力の概念が無い代わりに属性耐性が多め。
      マジックユーザに必要な魔力や意志が増えるものも多め。

■頭部位
     ・兜
      重量がある分、装甲値の高い頭防具。
      目を保護してくれるので、暗闇に完全な耐性つき。
     ・帽子
      兜に比べると暗闇耐性がなく、装甲値が低いです。
      その分軽量で、特殊効果のあるものは帽子に多め。
     ・帽子?
      記載するべきかに迷いましたが、追記。
      「パンティ」ただ1つのみが分類する謎の頭防具です。
      被るは一時の恥、被らぬは…
      被った勇者は速さと意志が飛躍的にアップしますが、
      どう見ても変態になる為か、物凄く狙われやすくなるとか。

■足部位
     ・靴
      足はこれだけです。
      速さが上がるので重装備するなら靴はあったほうがよさげ。

■その他
     ・アクセサリ
      細々した補正がついてる雑多な装備。
      1人2つまで装備できるので取捨選択を楽しみましょう。
     ・資質
      魔法が「加護を生まれ持った1属性しか使えない」仕様なので、
      それの抜け道です。
      相反以外の1属性の資質を装備するとその属性も使えます。

と、RPGのほうでは一通り作る主義。
    ちょっと独特なものもなくもないかも。

SRPGだとかなり等閑です。
    SRPGコンバータのほうは武器か盾か、になっていたりしますし
    ツクールですらない方だと防具のぼの字もない始末。

神無月サスケ, なぞのいきもの, jun他2人がいいね!しています
  6. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

以下、厳密には防具ではないので余談として。

■特殊効果
     ・生体装甲
      現行作成中のRPGでは全員等しく
      全ての防具を外すと装甲値0になりますが、例外も。
      竜族などは防具を全て外していても装甲値25です。
      常に+25のボーナスが付いている状態。
      これを用語として出てくる事はまず無いですが
      生体装甲と定義していたりします。

神無月サスケ がいいね!しました
  7. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

自分は「盾」「体防具」「装飾品」のパターンが多いですね。
    スキルを装備品から習得するシステムの場合は「スキルの本」、メカニック的なキャラがいれば「機械装備」などが装飾品とは別枠で加わる感じです。

帽子、靴、籠手なんかは腕輪や指輪と一緒に「装飾品」に一括でまとめられ、作品によっては盾も装飾品に入っている場合もあります。
    過去に作ったゲームでの、とある装備スロットに対応した装備が数個しかないという寂しいやらかしへの反省という側面もあったり無かったり。

体防具は「重装」「軽装」「ローブ」の三種、装飾品も専用装備以外全員装備可能なくらいで特筆点はありませんが、「盾」はこんな感じの仕様になってます。

大盾……戦士系限定。「ガード性能」が大きく上がり、防御力が少し上がる。
    小盾……術士系も装備可能。ガード性能・防御力ともに低いが回避率や魔防なども上がる。

「ガード性能」というのは、いわゆる「防御コマンド強化」「強力防御」のことですが、それ以外に「防御コマンド選択時に回復するMP量アップ」「シールドバッシュ系スキルの威力アップ」に関わるほか、
    一部の盾は「防御コマンド選択時魔法反射」などの特殊効果を持っていたりします。

神無月サスケRenfred Stauchenberg がいいね!しています
  8. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

PC版作品はまだひねったものが少ないので、割と新しいDS系列での話を。

ツクールDS~フェスの装備欄は
    武器1枠・防具1枠・アクセサリ2枠」の4枠で固定されており、自分が知る範囲ではケムコ(マジテック)さんにありそうな仕様。
    エディタ上では防御力アップ専用の2枠目は ということになっていますが、ゲーム内では装備をはずしても 防具 という表記になるため実は胴以外の防具にしても違和感がありません。
    ということで、この防具枠を何にするかで長々と試行錯誤していました。

結論だけ言ってしまうと、最終的には腕輪や盾など手の防具全般が
    だれでも:腕輪
    前衛向け:盾、ガントレット
    後衛向け:手袋、ミトン

こんな配分で落ち着くことに。

そのほか、兜や靴はアクセサリ枠にしていましたが、DS系列には"同じ能力が上がるアクセサリを2枠同時には装備できない"仕様があらかじめ備わっており、兜は防御力アップ、靴は素早さアップなどと統一することで
    「兜を2つかぶる」「2種類の違う靴を同時に履く」といった怪奇現象を抑えていたようです。

状態異常を防ぐアクセサリには能力アップをつけられないため、一転して防具らしいものは避け、ネックレスやブローチといったアクセサリらしいものばかりが並ぶ……かと思いきや
    中にはマヒ防止のミスリルブーケ、沈黙防止のアダマンマイクなど、希少素材の使い道を完全に間違えたアイテムまであったりとやりたい放題!

それから時は流れてツクールフェスの時代になると、同じ能力が上がるアクセサリを2枠同時に装備することもできるようになり、上述の兜や靴の怪奇現象が起こし放題になったため、根が真面目なツクラーは防具寄りのアクセサリの撤廃を余儀なくされることに。
    さらに2枠目の防具がゲーム中でも と明記されるようになり、これまでの工夫はもう使えないのか……と諦めかけた矢先にふと思い出したのが、VCでプレイしたFF1の記憶。

腕輪は鎧のかわりに装備することができるよ。

という説明文をひらめき、なんと腕輪も鎧と同格のメイン防具として無理矢理存続させてしまったのでした!
    人間向けの服を着られなさそうな犬やロボットを普通にパーティに混ぜることも珍しくないいきものなので、もしも今後の作品で防具を1枠だけにすることがあれば、やっぱり 腕輪 が残るのではないかと思います。

9. ハッサクリーフ

ハッサクリーフ ユーザー

武具を持ったないことは抵抗する気がないと表すつまり『裸体』最強です。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  10. jun

jun ユーザー

今作っているゲームでは

盾・身体・足・装飾品・お守り
    です。

盾は武器を片手のみで持っている人が装備できます。重い盾は男性のみです。

身体は大雑把に服です。
    今回のゲームはイベントによって服装が変わるので、『服』としました。マントや腕装備なども含まれます。

足は要するに靴です。身体で足も含まれそうですが、ストーリーの都合で分けました。

また、装飾品とお守りは似ていますが、
    既存のゲームで装飾品の装備を迷う(というか、装備させたいのがいっぱいある)ことが多いので、こちらも分けています。

神無月サスケなぞのいきもの がいいね!しています
  11. シトラス

シトラス ユーザー

イメージとしては、こんな感じですね。
    体装備
    重装備、軽装備、魔法装備に分かれていてさらにそれぞれ
    重装備:防御力が高いが、魔法防御が低く素早さが下がる
    魔法装備:魔法攻撃力が高いが、物理防御が低い
    軽装備:重装備と魔法装備の中間

頭装備
    頭部は大事なところなので「クリティカル防止」をつけたいのですが
    雑魚がクリティカルを出すことに懐疑的です。
    ボス対策としては、使えるでしょうか。

これまでの書き込みを見てみると、防御率強化に使えるでしょうか

「フェザーブーツ」などの素早さが上がるものと
    「ゴーレムブーツ」などの素早さを下げる代わりに
    防御力を上げるものがあります

アクセサリー
    主に特殊能力を与えます。短編ではこちらがメインになり
    単純に防御力が上がるものも「防御力が上がる」という
    特殊能力があるという扱いです。

神無月サスケ がいいね!しました
  12. 開拓者

開拓者 ユーザー

自分はデフォ計算式で攻撃=防御にする事を意識しているので

攻撃力10に対して 盾2 鎧5 兜3 または
    攻撃10の次に攻撃15を用意して 盾4 鎧7 兜4 のような配分です。 
    武器・盾・鎧・兜で攻防のバランスを取って装飾品2個に補助機能をつけています。

1番目の武器に対して1番目の防具3個だとバランスを取るのが難しいため
    2番目の武器に対して1番目の防具3つ という調整方法に変えました。

神無月サスケネコタ がいいね!しています
  13. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

皆さん、防具タイプをいじったり、プラグインを導入したりして、
    様々な種類の防具を作っておられますね。

僕の場合は、防具スロットはデフォルトのものからいじったことがありません。
    やはりあれが一番自然に感じますし、もし変更するなら、装飾品(アクセサリ)を
    複数スロットにさせることでしょうね。

僕のゲームって、子供たちの小さな冒険を描くことが多く、
    どうしても強い装備とか出てきません。
    強いのとなると、マント系(防御も高いが、耐性などボーナスも多い)とか、
    帽子系で、子供らしく「ブリキのバケツ」なんてものも出していました。
    また、盾ではなく「かばん」という風にしたゲームも作りました。
    やはり子供が主人公のRPGとなると、いろいろと考慮する点が出てきますね。

なお、ツクールMVサンプル「エミールの小さな冒険」では、
    締切に追われる中、どうしても光の石や炎の石との「合成で防具を強化」を
    入れたくて、いろいろやりました。ふたつ例を挙げます。
    ・うろこの盾→リザードの盾→サラマンダーの盾
    ・新聞紙の兜→光の兜→精霊の兜

「新聞紙の兜」ってのが我ながら子供らしいと思いますが、
    合成で、状態変化を防ぐ「光の兜」などに強化されるのも、個人的に気に入っています。

あと、ツクールMVということで、アクセサリには面白いものをいくつか入れました。
    「装備中は、他のメンバーの技が使える」「そのアクセサリ装備時だけ装備できる武器(楽器)」
    「ピンチの時に装備すると、リジェネがかかる+防御するとダメージ10分の1+痛恨の一撃を完全に防ぐ」

などが一例です。

以上ですが、アクセサリに見られるように、ツクールMVの機能を活用して、
    特殊な効果を得られる防具を作る、というのは、考えていて結構面白い
    と思っています。

Renfred Stauchenberg, 沫那環, ネコタ他1人 がいいね!しています

このページを共有