アクターごとにアイテムを個別で所持する

しぐれん

ユーザー
ドラクエのようにアクターごとにアイテムを個別で所持できます。
今のところver0.6.0なので、未完成です。
持たせたアイテムですが、以下の処理が実装済みです。
使う・アクター同士で交換・しまう・持たせる

戦闘中に使う機能は未実装です。
感想お待ちしております。

https://raw.githubusercontent.com/Sigureya/RPGmakerMV/master/Mano_ItemPocket.js
itemPocket.png
 

LEONA

ユーザー
アクターの最大所持数設定と
同じアイテムも個別にすることも出来るとありがたいです。

やくそう:3

やくそう
やくそう
やくそう

みたいな感じで。
 

しぐれん

ユーザー
>LEONAさん
このプラグイン、開発作業が止まっていましたが、そのうち手を付けます。
DQ式に同種を複数表示する機能は、実装方法が浮かんだので試します。
(表示するときに、新規にlistを作ればいける。)
 

しぐれん

ユーザー
ひとまずゲームで使えるレベルまで出来上がったので、更新。
URLはそのままです。
マイセット機能が追加されました。
持たせたアイテムの組み合わせをセーブ・ロードできるようになりました。
 
サンプルゲームをプレイしてみました。
分かりやすくて、サクッとできて良い感じだと思います。
個人的にはマウス操作、キーボード操作、コントローラー操作などの方法について教えてくれるNPCがいると良いなと思いました。
例えば道具袋の画面でキャラクターの切り替えが『Q』『W』ボタンでできる、とかですね。
DQ風のゲームや、ホラゲには必須のプラグインになる気がします。
そこで一つのアイデアですが、アイテムごとに『重さ』を設定できる、なんてのはどうでしょう?
キャラクターごとにアイテムを所持できる『重さ』が決まっており、それで持てるアイテムを制限するなんてホラーゲームがあったような気がしたもので。
また昔のDQみたいに、所持してないと武器や防具が装備できないとか。
アイテム蘭そのものを無くしてしまったりとか。
様々な需要があると思います。
アイデアの一つとして、ご検討願えればと思います。
 

しぐれん

ユーザー
サンプルのプレイ、ありがとうございます。

操作面のチュートリアルは充実させる必要がありそうですね。
手元にあるのがDirectInputのゲームコントローラなので、XInput対応の物は手を付けられません。
Q/Wの部分については説明します。

アイテムの重さについては可能だと思います。
TODOリストに追加します。

「所持していないと装備できない」ですが、最新作のDQ11では装備袋となっており持たせなくても装備できます。
一方で、戦闘中は手持ちの装備としか変更できなかった気がするので調整だと思います。
(確かDQ9でも同様だったかもしれない)
プレイヤーの利便性を考慮すると、優先順位は低いです。
 

しぐれん

ユーザー
アイテムの重さ機能の実装が完了しました。
githubにある最新版では対応済みです。
次回は、装備品をアイテム欄に一緒に入れる機能です。
ただ、既存の機能でバグというか不適切な仕様があるので修正が必要です。
TODOリスト
  • アイテム入れ替え時のアクター選択を改造する。
    同一アクターの状態にならないようにする。
  • 武器をアイテム欄に入れられるようにする。
    下準備自体は成功。
  • 道具として使えるアイテムを実装する。
  • アイテム入れ替えで、同じ種類のアイテムを複数持ててしまうバグを修正する。
アクター同士でアイテムを受け渡す部分の仕様が決められません。
GBAのFEを参考に実装したのですが、いくつかを渡すという状況においてはこの選択は微妙でした。
一番の問題は複数個を渡すという仕様ですね。
いい案が浮かばないです。
 
最後に編集:

LEONA

ユーザー
ご苦労様です。
複数というのは種類ですか?
それとも個数でしょうか?

追記
ツクマテでご提案いただいた
別個対応のプラグインですが
エラーでちゃいます。
 

しぐれん

ユーザー
ご苦労様です。
複数というのは種類ですか?
それとも個数でしょうか?

追記
ツクマテでご提案いただいた
別個対応のプラグインですが
エラーでちゃいます。
複数というのは、アイテムをまとめる機能を使ったときの話です。
ポーション10を持っているアクターとポーション5を持っているアクターで、
ポーションを入れ替えたときに別々になってしまうんですよね。

別個対応プラグインですが、あのあとで消したらまずい部分を間違えて消していた気がするので修正版をアップしました。
https://github.com/Sigureya/RPGmakerMV/blob/master/Mano_ItemPocket.js
https://github.com/Sigureya/RPGmakerMV/blob/master/Mano_ItemPocket_DQlikeMode.js
こちらから再ダウンロードお願いします。
 
最後に編集:

LEONA

ユーザー
ありがとうございます。
試してみます!

送り側と受け側のアイテムIDが
一致した場合両者の個数を加算して
その数を一時格納、いったんそのアイテムをゼロ処理したのち、格納分を
追加処理とかはいかがでしょうか?
 

しぐれん

ユーザー
いくつか案はあります。
一つ目は、次回実装予定のアイテムを渡す処理に委譲する方法です。
二つ目が同一アイテムとの入れ替えを強制する方法。
LEONAさんの案は一つ目の案に近いと思います。
 

LEONA

ユーザー
導入しなおしました。
動作完璧でいいかんじです。
入れ替えなどの部分はフォロワーの選択肢が出るほうが
プレイ感としては分かりやすいように思いますがいかがでしょうか?
 

しぐれん

ユーザー
確かにキーボードのQWでアクターは切り替えられますが、説明ないと分かりづらいですね。
このあたりのレイアウトはよい案がないので、画像でレイアウトの案があれば対応しようと思います。
 

LEONA

ユーザー
ありがちな感じの2案ですが・・・。
案2はスマホなどでのプレイを考えるとむいてるのかなと。

しばらくプレイしてみた感じですが、
メニュー→アクター→アイテム→コマンドの流れのほうが
使いよい気がします。

あと
アクター選択コマンドの中にポケットを入れて
アクター側のコマンドにポケットに入れる
ポケット側に使う、出す、捨てるのパターンのほうがスマートに思えました。

ドラクエに慣れてしまってるせいかもしれないですが、
個人的な感想なので参考程度になればとおもいます。
 

Attachments

しぐれん

ユーザー
コマンド→アクター選択なのはツクールのデフォルトのメニューの仕様を考慮してです。
(装備やスキルは、メニューの最初にアクターを選ぶため)
案2もありですね。
ただ、案2だとアクター選択を左右どちらかにするかの問題があります。

画面の上の部分が余っていますが、これはアイテムの説明文を出す枠です。
この辺りはデフォルトのレイアウトに似せるためです。

それと完全にレイアウトがドラクエになるプラグインも予定しています。
UIはDQ11(3DS版)をベースに作成します。
 
トップ