アクターごとにアイテムを個別で所持する

しぐれん

ユーザー
基本的にUIの動きは左から右、上から下という流れがあります、
アクターを選択してからアイテムを選ぶ場合、アクター選択を左に置く方が良いです。
アクターからアクターへアイテムを渡す場合、アクター選択→アイテム選択→アクター選択となります。
この場合、最初にアクターを選択するのでアクターウィンドウは左になるのです。
ドラクエのアイテム画面がこの設計です。

こんにちは。
私としては、重要なアイテムを別にする機能が欲しいですね。
昔のゲームでは、鍵などの重要アイテムがキャラの所持数を圧迫することがよくあったそうです。
かといって、ふくろシステムを導入すると所持制限の意義が薄くなります。
というわけで、重要アイテムを別カテゴリーで所持できる機能をつけてくれないでしょうか。

しぐれん

ユーザー
こんにちは。
私としては、重要なアイテムを別にする機能が欲しいですね。
昔のゲームでは、鍵などの重要アイテムがキャラの所持数を圧迫することがよくあったそうです。
かといって、ふくろシステムを導入すると所持制限の意義が薄くなります。
というわけで、重要アイテムを別カテゴリーで所持できる機能をつけてくれないでしょうか。
シトラスさんこのプラグイン組み込んで使っていると見て大丈夫でしょうか。
前回の重さ機能の要望などから、使っていると予想しています。

つまるところ、重要アイテムだけを別に所持する袋が欲しいということですよね?

これについては、実際のゲームの仕様に対応しながら決める部分なので、何とも言えません。
ドラクエで言うとSFC版DQ5相当の仕組み+重要アイテムだけ個別所持と想定します。

この場合、入手したアイテムを常にアクターに所持させるシステムが必要になると思います。
ただ、これをやるとアイテム入手イベントを作ったときにアイテム欄が満タンだった時にどう対応するかという問題が出ます。
「道具欄がいっぱいだったので入手を諦めた」という処理をすべてに作ろうすると、どこかで処理忘れがありそうなのです。
これでバグが出てくると対応が面倒なので、実装しない方針にしたという過去があります。
(常に袋があることを前提とすることで、アイテムの入手を失敗しないようにしている)

ゲームのアイテム画面をどう実装しているかによります。
実装は不可能ではないですが、現時点では仕様が把握できないので作業できません。

トップ