アクターと会話後にそのアクターが話しかけられた方向を向き続けるプラグイン

superK

ユーザー
表題のプラグインを探しております。

以前MVのプラグインを検索していた際、表題の効果を持つものをお見かけしました。
作者様は「村人に話しかけた後、会話が終わるとプイッと向きを変えてしまうのが寂しいため作成しました」
と作成動機を述べられておりました。
(記憶が曖昧なため、正確な表現ではないことをお許し下さい)
そのときは拙作の制作も進んでいなかったためピンと来なかったのですが
リリース前にテストプレイを重ねていく過程で、このプラグインの作者様の言葉に深く共感するようになりました。

今になって是非導入したく検索を重ねているのですが
表題のプラグインの作者様のページを見つけることができず、困っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

munokura

ユーザー
表題のプラグインを探しております。

以前MVのプラグインを検索していた際、表題の効果を持つものをお見かけしました。
作者様は「村人に話しかけた後、会話が終わるとプイッと向きを変えてしまうのが寂しいため作成しました」
と作成動機を述べられておりました。
(記憶が曖昧なため、正確な表現ではないことをお許し下さい)
そのときは拙作の制作も進んでいなかったためピンと来なかったのですが
リリース前にテストプレイを重ねていく過程で、このプラグインの作者様の言葉に深く共感するようになりました。

今になって是非導入したく検索を重ねているのですが
表題のプラグインの作者様のページを見つけることができず、困っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
ある意味で、真逆のプラグインは見つかったのですが…

▼イベントロック無効化(トリアコンタン様作) - EventNoLock.js
イベントを起動したときに一時的にプレイヤーの方向を向く処理(イベントロック)を無効化します。

ちなみに、イベントコマンドでそれを実現するのは難しくありません。

コード:
◆移動ルートの設定:このイベント (ウェイト)
:        :◇プレイヤーの方を向く
◆文章:なし, ウィンドウ, 下
:  :こんにちは

これをイベントのメモになにか設定していると、自動的に動作するようなものをご所望ということでしょうか?

※せめて、作者のお名前とか、どこで見かけたかとか、何かしらの追加情報があれば探せるかも知れませんが…
上記の情報をベースに作ったほうが早そうな気もします。

munokura

ユーザー
作りました。

が…本当にこの書き方で良いのか疑問はあります。
メモタグで指定したイベントだけ、というのも考えましたが、それだと上記のコマンドを貼るのと労力的に差がないので、根本を書き換える処理になっています。

もし「こう書いたほうが良い(競合を避けられる等)」と気づいた方のレビューも歓迎です。

superK

ユーザー
munokura様

ご返答、並びにご対応頂き誠にありがとうございます。
大変お手数おかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

ご指摘いただきましたとおり
>※せめて、作者のお名前とか、どこで見かけたかとか、何かしらの追加情報があれば探せるかも知れませんが…

自分の質問内容に情報が少なすぎ、ここをご覧になった方々が皆
首をひねるようなスレッドを立ててしまったことを反省しております。

また、自分の書き方も正確なものではございませんでした。
ご教授いただきました方法
◆移動ルートの設定:このイベント (ウェイト)
:        :◇プレイヤーの方を向く
こちらですと、会話終了時にイベントが終了するため
イベントは設定された自立移動を行う=イベントが元の向きに戻る=会話が終わるとプイッと向きを変えてしまう
という現象はそのままとなります。

村人との会話、というイベント終了時にスイッチをONにし、その条件で新たなEVページに移動して
そこで自立移動をカスタム→プレイヤーの方を向く、にすれば
形上は会話後もプレイヤーの方を向いたままとなりますが
今度はスイッチをOFFにするまでプレイヤーを視線で追い続けるため
意味深なキャラとなってしまいます。
(しかもランダム移動する村人には使えません)

あるいは上記イベントを設定し
会話終了後にプレイヤーが移動操作を行うと
ONとなったスイッチがOFFになる、というコモンイベントを設定すれば
行けるかもしれません。

自分の方でも試行錯誤を続けてみますので
よろしくお願いいたします。

munokura

ユーザー
また、自分の書き方も正確なものではございませんでした。
ご教授いただきました方法

こちらですと、会話終了時にイベントが終了するため
イベントは設定された自立移動を行う=イベントが元の向きに戻る=会話が終わるとプイッと向きを変えてしまう
という現象はそのままとなります。

自分が試した所、下記のようなイベントだとプレイヤーの方を向いたままになって、そのままランダムに歩行するようになるのですが、どんな自立移動を設定されているのでしょうか?
SS01.png

また、上記で作成したプラグインを使用すると、移動ルートの設定がなくても同様の動作になりますが、こちらはお試しいただけたのでしょうか?

最後に編集:
トップ