1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

アクターの利き腕(右利き、左利き、両利き)

神無月サスケ2019-09-11に開始した「雑談」の中の討論

?

右利きでないアクター、登場させたことある?

1. ある・システムに反映させた

1票
    7.1%
  2. ある・シナリオや設定上のみ

7票
    50.0%
  3. ない・またはそもそも利き腕の概念がない

6票
    42.9%
  1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

あなたはアクターを作る時、利き腕を意識したことがありますか?
    登場させたことがあるなら、それをゲーム性やゲームシステムに活かしたことがありますか?

僕が最初に左利きキャラを意識したのはFF4のパロムです。
    彼は左利きですが、装備のスロットが「みぎて」「ひだりて」となっており、
    左手に杖を装備するんですよね。
    終盤に登場するエッジも忍者らしく両利きで、両手に武器でした。

次に意識したのが、ロマンシングサガ1です。
    設定の画面で両親の職業などが選べますが、利き腕(右利き/左利き)も選べます。
    デフォルトでは、8人の主人公の内、アルベルトだけが左利きという設定でした。
    伝説の武器として「レフトハンドソード」があり、これが設定上の最強武器でした
    (あくまで設定上であり、実際にはもっと強い武器がある)
    攻略本によるとこの武器は「右利きでも左手に装備する」とありました。

ドラクエ8のククールも確か左利きだったと記憶していますが、
    その設定はあまり活かされていない気がします。

逆に利き腕の概念を取っ払って全員両利きにしたのがFF3ですね。
    右手と左手、どちらにでも武器も盾も装備できる。
    大抵のプレイヤーは攻撃力重視だから、両手に武器を装備させていたことでしょう。
    逆に仲間がピンチの時にはナイトが「かばう」を行う際、両手に盾、なんてことも
    可能でしたが、全体的に盾の存在感が大変薄いゲームでしたね。

このように利き腕を意識するゲームがある中、
    皆さんは、キャラの利き腕を意識して制作しますか?

僕は一度、主人公が変わり者だから、左利きにしようと考えたことがあるのですが、
    そのキャラはゲーム内に出てくる別のキャラと同一人物と言う設定が隠されており、
    左利きにしてしまうと、両方左利きにしないといけなくなり、気づかれやすくなる、という理由で
    断念したことがあります。

利き腕にこだわりのある方の、ない方でも、ご意見を拝受したいです。

温州みかん がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分の場合、サイドビュー 戦闘を意識していますので、デフォルトの全SVキャラは右利きっぽい振り・突きが気に入らないので、左持ち(或いは左逆手持ち)にしたり、両手持ちにしたりと試行錯誤しています。

現状、絶対に素手にならないプラグインを用いてやっています。

最後に編集: 2019-09-11
    神無月サスケ温州みかん がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

利き腕はキャラクターの絵を自前で描く都合上必ず設定しています。
    設定せずに両手にチャクラム持たせた結果どっち利きか判らなくなって
    最終的に両利きということにされたかわいそうな奴がいるもので…

で、左利きのキャラクターはわりと多いと思われます。
    特に人外が多いのもあって
    「リザードマンは右利きの敵と優位に戦える左利きが多い」
    だとかいう説を採用して爬虫人類は左利きが8~9割居るとか設定してますし。

しかしゲームシステム上はほぼほぼ役立てていない設定です。
    装備タイプも「右手」「左手」ではなく「武器」「腕」なので
    勝手に利き腕に応じた装備の仕方をしていることになりますし…

UnToldだとフロントビューなのに味方グラフィックがあるので
    そういう意味では反映されていると言えなくもないです。

UnToldの15名の設定を見てみました。

ニル    :獣人  /右利き
    ラルフ   :獣人  /右利き
    バイオギーグ:爬虫人類/両利き(戦闘時拳銃は左手で持っている)
    灰原由梨恵 :人間  /左利き
    如月那由他 :神竜  /右利き
    デューテ  :ラミアン/左利き
    スティグマ :鳥人  /左利き
    クレミア  :獣人  /右利き
    サファイア :爬虫人類/両利き(戦闘時杖は右手で持っている)
    ダハーカ  :爬虫人類/両利き(戦闘時刀は左手で抜く)
    スヴィ   :魚人  /右利き
    レイン   :ラミアン/左利き
    キサナドゥ :精霊  /左利き
    リーン   :邪竜  /右利き
    サンサーラ :始祖竜 /右利き

右利き7名、左利き5名、両利き3名でした。
    (右利き約46.7%、左利き約33.3%、両利き20%)

日本では右利き89%、左利き10%、両利き1%らしいので
    結構それを崩している感じはあるかもしれません。
    しかしUnToldの爬虫人類どもは全員両利きでした。左利き8~9割とはなんだったのか。

4. べるなに

べるなに ユーザー

利き腕次第では防御力が攻撃力の高さになるキャラとか出来そうですねぇ……

5. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

DQ11では装備欄の1番目「みぎて」に武器を装備、2番目「ひだりて」に盾(またはサブ武器)を装備しますが、
    カミュくんだけは装備欄の1番目が「ひだりて」、2番目が「みぎて」と逆転しており、
    二刀流の概念もあるけど1番目にメイン武器を持たせることは変わらない
    よく見れば気づくレベルの自然な左利きキャラが確立されているといえそうです。

さて、自作品の場合はというと……アンケートは(限りなく3寄りだけど一応)2。
    左利きと明言したキャラクターは、ぼうけんのほしのジョゼットちゃんくらいで、彼女の場合も
    サイドビューにする際に左手で杖を振るようにする予定、という程度でそれ以上はネタにする気はありません。
    二刀流を扱うキャラクターは、竜人ライフシリーズのヒイフルくん、すうぃーとシリーズのシャロンちゃん、ストロベリーシリーズのソフィーちゃんあたりがいますが、この子たちの利き腕はどうなるのかなぁ……(考えてない)

6. seea

seea ユーザー

こんばんは。
    あるですが、シナリオや設定上のみになってしまっています。

設定でどちらなのか(または両利きなのか)を決めるところまでは良いのですが
    利き前足については、実はよく分かっていないのです。
    研究が進むまでは、何だかふんわりとした設定になってしまうかもしれません。

お箸使わないし、盾や武器も持てないし(持てたらヤバい)、まぁいっかな……と。
    コップの水に前足を突っ込むときのために左か右か決めておいたほうが良いかも、くらいです。

温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  7. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ウチはキャラクター毎の利き手の設定は特にしていませんが、装備体系はどちらの利き手でも通用するよう「武器」と「片手(盾、腕輪など)」となっています(二刀流は両方「武器」)。

8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

2番に投票しました。概念はあったりなかったりするのですが、設定上のみでゲームに反映させたことは無いです。
    また格闘ゲームを作っている関係上「2D格闘ゲームでは基本的にキャラの向きが変わると同じ技(たとえばパンチ)
    でも突き出す腕が逆になる」というものがあり、反映させにくいということも影響しています。

利き腕の設定がゲーム的な決定打になりやすそうなのはアドベンチャーゲームでしょうか。
    現場証拠から犯人は左利き→容疑者の中で一人だけ左利きがいてそれが犯人、またはそこに一ひねり加えて、
    その左利きの容疑者に罪をなすりつけようとして仕組んだ真犯人がいる…という感じで。

9. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

みなさん、ご回答ありがとうございます。
    引き続きご意見募集していますので、お気軽に書き込んでください。

>猫二郎さん:
    そうそう、ツクールMVでは、左利きで一番困るのが、サイドビューの時ですね。
    ジェネレータはマジョリティの右利きを想定して作りますから、
    左利きキャラになると、補正が必要になる。

もっと左利き萌えの人が増えてくれば、
    今後のジェネレータのバージョンアップなどで、
    左利きのサイドビューキャラ出てこないかな~なんて思います。

>レンフレッドさん:
    アイコンで爬虫類好きと理解しておりましたが、ご自分のゲームの爬虫類は
    左利き設定が多い、というのが大変興味深いです。
    よほど爬虫類系の多い世界観がレンフレッドさんの脳内にあるのだと感じました。

>べるなにさん:
    >利き腕次第では防御力が攻撃力の高さになるキャラとか出来そうですねぇ……
    ちょっとピンと来なくて申し訳ないのですが、
    右利きの人が盾を持つ手で武器を持つから、でしょうか?
    だとしたら面白いシステム作れるかもしれませんね。

>なぞのいきものさん:
    DQ11のカミュ、ああ、言われてみて、確かにそうだった、と思い出しました。
    彼はぬすむ要因で、あまり武器の装備とか頻繁にしなかったけど、
    確かにそんな感じでしたね。
    FF4と異なり、利き腕が左なら、左手をスロットの一番上に置くあたりが
    ドラクエシリーズの親切心なのかな、と思いました。

ご自分のゲームでも左利きキャラ出されるんですね。
    サイドビューのための加工が大変そうですが頑張ってください。

>seeaさん:
    動物にまで考察を広げてくれてありがとうございます。
    全く考えていませんでした。
    果たして動物に利き足ってあるんでしょうかね、どのくらいの割合なのかな……
    あまり資料がないので分かりませんが、確かにどちらかに統一するのが無難ですね。

>アリヒコットさん:
    利き腕を意識せずに済むように汎用性高くしているのは好感持てますね。
    両利きで両手に武器……もいいと思いますが、今のツクールの仕様では、
    両手に武器でも1回しか攻撃してくれないのが不満と言えば不満ですかね。

武器と言えば最近のゲーム、特にドラクエ11とかで両手剣、両手杖など
    両手で持って盾が装備できなくなる武器が増えている気がします。
    加えてドラクエ11は利き腕でない方にも攻撃力は劣るが武器を装備するため
    途中から盾が袋の肥やしになっていた気がします。

>夢幻台さん:
    格闘ゲーム好きとしての意見、大変興味深く拝読しました。
    なるほど、左右でキャラを単純に反転させると、使う手が逆になる……
    結構これは大きなトラップかもしれませんね。
    両手剣などを使うのならまだしも、素手だとかなり気になりますね。
    思えば、ウィザードリィのモンクは素手攻撃だけれど両手攻撃なので2回攻撃でしたね。

あと、アドベンチャーゲームにおける左利きの役割、
    左利きが少数派だから成り立つ話ですよね。うまくシナリオに活かせれば面白くなりそう、
    と思うのですが、なかなかアイディアが見つからない僕がいます。

なぞのいきもの がいいね!しました
  10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

スロットを二刀流にした場合に右手攻撃と左手攻撃の概念を取り入れるプラグインが海外にあります・・・。
    英語の説明ですが、動画だけで何となくわかる様になっている。

https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/ve-dual-wield.58987/

一応、このプラグインを用いた事があるので、アンケートでは1にしてます。

また、YEP系を用いてスキルとして剣攻撃と盾攻撃に分けて、SVキャラを動作させた事があります。

最後に編集: 2019-09-12
  11. WTR

WTR ユーザー

一番どうでもよさそうな話題を拾って申し訳ないですが
    動物にも利き手というか利き足がある場合が多いと言われていますね。
    ナショナルジオグラフィックかなんかの記事で見て、なんとなく気になったんで家の猫を観察してみたことがあるんですが
    呼ばれて歩き始めるとき、階段を上るとき、ほとんど例外なく左足から踏み出すことが見て取れました。
    きっと左利きなんでしょう。
    なんでもオスは左利きが多くてメスは右利きが多いとか。不思議。

ゲーム設定の話に戻ると、あまり考えたことないですね。
    左右分かれていることが面白さに貢献する例が想像できない…

12. 沫那環

沫那環 ユーザー

利き手について考えるキャラもいれば、考えないキャラもいるので、一応2に投票しました。
    (とはいえ、作者が右利きなので、ほぼ右利きなキャラばかり……)
    ゲームの装備画面では、武器は利き手・盾は利き手と反対側の手に装備している感じだと思います。
    あと、両利きだったり、交差利き(クロスドミナンス)かもしれないキャラは、剣士系・ガンナー系で何名かいそうな気がします。

神無月サスケ がいいね!しました
  13. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>猫二郎さん:
    動画の紹介ありがとうございます。
    二刀流だったら2回ダメージを与えるのが世の常でしたが
    ツクールMVのデフォルトはそうなっていない。
    そこを改善したところは大きいと思います。

海外の事情に猫二郎さんはお詳しいみたいですね。
    僕は海外のフォーラムは分量多すぎて全くキャッチアップできません。

>WTRさん:
    オフトピも歓迎です。
    動物にも利き腕があるとは驚きです。
    動物の場合、どうやって利き腕が決まるんでしょうかね。
    人間の場合、なんか幼いときというか生まれつき左利き、
    みたいな人が多い気がします。

>沫那環さん:
    >両利きだったり、交差利き(クロスドミナンス)かもしれないキャラは、剣士系・ガンナー系で何名かいそうな気がします。
    確かにその印象が強い気がします。
    盾を装備するより、剣やピストルを両手に持って一気に攻撃する……みたいなのは
    結構ありそうなイメージですよね。

まとめてみて思ったこと:
    やはり、利き腕ってあんまり通常のゲームでは意識しないことが多いけれど、
    ロマサガのレフトハンドソードの印象が異常に強く残っているので、
    やはり利き腕のシステムを活かすのは面白いと思います。

このページを共有