1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

アクターVSアクター

べるなに2018-11-07に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

アクターVSアクターでゲームを作っているんですが、RTPキャラだけに絞っているのですが非常に難しいっす……
    どう言うストーリーかと言うと、王様に呼び出されるチムグとディララ→大金報酬にやるからバトル見たがってる王子のためにバトって来い→闘技大会に出場。

と言う流れです。
    三人でチームを組んで戦うためディララとチムグは落ち込んでいる青年、ハロルドを誘って大会に参加し、仲間とバトルをする……と言うのがディララたちのお話です。

そこで敵チームのアクターで悩んでいます。
    チュートリアル同然ポジションで雑魚役を一回戦に、本格的にガチで殺りにくるアクター三人を二回戦に……としています。
    三回戦からで悩んでいます。

ワタベ がいいね!しました
  2. べるなに

べるなに ユーザー

一回戦の雑魚役は、データサンプル・ネオにいたアクター「アヤメ」「フレデリック」「エリザ」を使用しています。
    二回戦のアクターはパッケージキャラクターの「ハヤテマル」「夜一」「アイセル」を使用しています。
    残るパッケージキャラクターは「アルド」「ニナ」「グスタフ」なのですが、決勝含めて五回戦まで作りたいので残り2チームで悩んでます。

ワタベシトラス がいいね!しています
  3. シトラス

シトラス ユーザー

1回戦の雑魚役は、ジェネレーターで作ったモブ・オブ・モブズでいいかもしれません。
    新たに名前を、考える必要はありますが。
    というわけで自分が考えたのは

1回戦:ジェネレーターモブ
    とにかく、金と名声が欲しい

2回戦:アヤメ、フレデリック、エリザ

3回戦:テレーゼ、ルキウス、マーシャ
    ハロルドを、仲間外れにした張本人たち

準決勝:ハヤテマル、夜一、アイセル

決勝戦:アルド、ニナ、ロブ

エキシビジョンマッチ:グスタフ

です。

もし素材を持っていれば、2000キャラのチームも見てみたいです。

べるなにワタベ がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

質問なのですが、今回もサイドビュー戦闘ですか?
    使用できる素材の関係があるので質問してみました。

べるなに がいいね!しました
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

おそらく、Vibrato様の素材を元にしてやると思いますが、今の所、9体分しか存在していないので、
    3対3だと二回戦で尽きるような気がしますので、基本は2対2で、一部だけ2対1の方がいいのではないでしょうか?

6. べるなに

べるなに ユーザー

サイドビュー戦闘です。
    ハロルドの素材はデフォルトにしてあります。
    デフォルト素材を使用したキャラは背が小さいと言う設定にしてあります。

7. べるなに

べるなに ユーザー

アレックスがいてもブライアンたちがいないっす………

8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

う〜ん、デフォルトのSVキャラとVibrato様のSVキャラはあんまり並べない方が見栄え的に違う。頭身が違いすぎるから。
    やるなら、デフォルトSVキャラ対デフォルトSVキャラか、Vibrato様同士で並べた方が幾分とマシだと思いますよ。

Vibrato様並みに精巧に作れる人はそうそういない。それにデフォルトSVキャラと並べると互換性がない上、変に見える。
    デフォルトSVキャラだと自分も含め、国内外の有志がそこそこいるからある程度の互換性はあるがそこまで精巧ではない。

頭身重視にするなら、Vibrato様の素材で固めて、互換性重視にするならデフォルト頭身で固めた方がちぐはぐしないと思いますよ。

最後に編集: 2018-11-07
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

Vibrato様の素材を使用すると統一感が無くなるので、パッケージにあるサイドビューを使用した方が良いと思います。
    デフォルトと併用すると、かなりシュールな絵面になると思いますよ?

個人的な希望。

1回戦:The Mob
    『ツクマテ』の『サイドビューキャラチップ素材』という所に、
    『一般兵士』『ローグ』『悪魔術師』のSVキャラチップがあるので、
    それを使用しては、どうでしょうか?

2回戦:アヤメ、フレデリック、エリザ
    3回戦:アレン、テレーゼ、マーシャ
    4回戦:ハヤテマル、夜一、ルキウス
    5回戦:アルド、ニナ、アイセル(ヒロインはどっちだチーム)
    エキシビジョンマッチ:グスタフ

シトラスさんと被ってるけどw
    ルキウスを4回戦に入れるのは、回復役がいると難易度がグッと上がるからですかね。

べるなに猫二郎 がいいね!しています
  10. べるなに

べるなに ユーザー

悩みに悩んだ結果、デフォルト素材はエネミーだけに使用してVibrato様の素材をアクターに使うという形にします。
    ワタベさんの作品のようにクリア後にキャラクターを使ってバトルが出来る要素はツクる予定ですがキャラを制限すると言うことにします。

11. べるなに

べるなに ユーザー

1回戦は前作でも登場した悪党二名と、そこにシノビを入れてみます。
    2回戦はアヤメ、フレデリック、エリザです。
    3回戦からは少し変えてみたりとかもします。

このページを共有