アドベントカレンダー2020

rikudou

ユーザー
こんにちは、リクドウと申します。
ベテランの方々が書かれている中で、新参者で恐縮ですが、
22日の記事を書かせていただければと思い登録させていただきました。

得意なことがマップ制作くらいしかないので、
以前私のTwitterアカウントで連投していた
民家マップ制作時のネタ集的なものを再編集して記事にしてみようと思います。

街の外観に比べて、民家の内装は似たり寄ったりになりがちなので、
ちょっとしたテーマを持たせて、街ごとに印象を少し変える方法などを書こうと思います。

まるまる

ユーザー
rikudou さん

MAPネタ大歓迎です!!! 

ADVENTARの登録ありがとうございます。
22日目の記事の執筆よろしくおねがいします!:smile:

記事執筆が完了し、登録しました。
プラグイン講座を読むだけでなく、実際にJavaScriptと触れ合うのを目的としています。

ジェミニ

ユーザー
23日の記事「ツクールの変数を活用する」に決めました。

普通に数値を入れてフラグとして使う以外に文字列やオブジェクトを入れるやり方の活用方法とその場合の注意点について書こうと思います。

・桁ごとに数値を割り当てて使う
・文字列を代入して文章の表示を楽にする方法
・ゲーム情報等バックアップする方法(ある時点のパーティの装備品一覧等)
・整数以外を入れるリスク
・変数の値を全てクリアする方法
・「ひとつでも条件を満たす変数がある」や「全ての変数が条件を満たす」で条件分岐する方法
・スイッチやセルフスイッチについてもかけたら書く

アドベントカレンダー19日の記事を投稿しました~♪
内容は「成人向けゲーム製作の始め方」になります。
ツクール要素はちょっと少なめですが、見て頂けると嬉しいです♪
※性質上R18のコンテンツになりますので、ご注意願います。

sally_elly

ユーザー
遅くなりましたが、21日のテーマを決めました。

【簡単に】自作ランダムエンカウントの作り方【できるよ】
と表して、プラグイン不要だけど、mv/mzならではの組み方でご紹介できればと思っています(まだ組んでません)。

おまけで、ロマサガのようなメイン敵+ランダムおともの敵グループの作り方なども載せる予定です。

よろしくお願いします。

ジェミニ

ユーザー
23日の記事を投稿し、カレンダーに記載いたしました。よろしくお願いいたします

Telmina

ユーザー
 24日目の記事を投稿し、カレンダーに登録致しました。

明日公開予定の自作ゲームの紹介記事です。

【「ツクールフォーラムアドベントカレンダー2020」特別投稿】『自作ゲーム第4弾「Maid vs Vampire」公開告知と制作秘話』 – Telmina Project

アドベントカレンダー、ラスト25日の記事をアップしました。タイトルは「RPGツクールMZ初長編作品・制作後記」
ズバリタイトル名でも良かったのですが迷った末に「ツクールMZ」を前面に押し出すことにしました。

大トリなのに自分の作品の宣伝・思想中心で技術系の話はほぼ無いのですが、こういう記事もアリかなと思って書かせていただきました。
このチャンスを頂いたまるまるさんはじめ、フォーラム参加者さんのご厚意に感謝いたします。

トップ