1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

アニメーションのフレームレート調整プラグイン

ツキミ2018-02-11に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ツキミ

ツキミ ユーザー

アニメーションのフレームレート調整 v1.0.0
    Tsukimi

説明
    名の通り、アニメーションのフレームレートを調整するプラグインです。
    ツクールMVではデフォルトで、
    アニメーションフレームに フレーム(時間)かかります(一秒あたり15フレーム再生される)
    このプラグインでアニメーション毎のフレームレートの設定ができ、アニメーションが滑らかになったります。

使い方

フレームレートを調整したいアニメーションの名前の頭に、
    プラグインパラメータで設定された記号を付ける。

デフォルトの記号は:
    frameRate-1:!
    frameRate-2:&
    frameRate-3:$
    frameRate-5:#
    frameRate-6:%
    になります。

上の例では、詠唱系01はframeRate-3(一秒あたり20アニメフレーム)で再生されます。

ダウンロード
    ここ、もしくはGitHubでダウンロード出来ます。
    (ctrl+sで保存)

• 製作者: ツキミ
    • 非商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
    • 商用利用: 自由/ 報告、クレジット不要
    • 再配布: OK(ただし自作宣言はNG)
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

平城山 圭, チョコワ部, ツクール開発部他6人がいいね!しています
  2. >1アニメーションフレームに フレーム(時間)かかります(一秒あたり15フレーム再生される)

そうだったのか…、ツクール2000の戦闘アニメをMVに移植しようとしてうまくいかなかったのはこれが原因かな。
    戦闘アニメ全体のフレームレートを変えずに済むこのプラグインなら問題が解決できそうです!thx!

ガルゴロン神無月サスケ がいいね!しています
  3. ツキミ

ツキミ ユーザー

>> ベルファーレ長田(゜∀゜)◆AHYA/lPiZg さん
    お気にになって頂けたら幸いです、ありがとうございます!
    自分はツクールストアで販売しているアニメーション素材集(60fps, 30fps)を使いたかったので
    こういうプラグインを作ってみました。
    (正直、プラグイン作らずに、エディタ内で調整できたら良いなと思ったりしますね…… 公式で実装してくれるのかしら)

ガルゴロン神無月サスケ がいいね!しています
  4. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

これはなかなかいいプラグイン。
    YEPは全部のフレーム速度に影響するからデフォのアニメーションが変になるから助かる。
    2003ではデフォで吸収設定できたのにプラグイン必要なところもそうだよね・・・
    いくつかプラグインで作られた要素をプラグインなしでエディタ内で調整できたらラクなのになぁ。

5. faximile

faximile ユーザー

質問なのですが、こちらのプラグインで秒間8fまでfrを落としたい場合、
    スクリプトのどの部分の記述を書き換えればよいか分る方はおられますか?

6. ツキミ

ツキミ ユーザー

こんにちは!
    以下の4つのところに赤字の部分を追加すれば
    先頭に+でフレーム8にすることができます!(なお、プラグインのパラメータで他の記号にすることもできます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……
    *
    * @param framerate:6
    * @desc animation plays 10 animation frame per sec with name start with this symbol
    * @default %
    *
    * @param framerate:8
    * @desc animation plays 10 animation frame per sec with name start with this symbol
    * @default +

*
    * @help

……
    *
    * @param framerate:6
    * @desc 一秒あたり10フレーム再生したいアニメーションの接頭語
    * @default %
    *
    * @param framerate:8
    * @desc 一秒あたり10フレーム再生したいアニメーションの接頭語
    * @default +

*
    * @help

……
    var FR5 = getParam("framerate:5").substr(0, 1);
    var FR6 = getParam("framerate:6").substr(0, 1);
    var FR8 = getParam("framerate:8").substr(0, 1);

var _Sprite_Animation_setupRate = Sprite_Animation.prototype.setupRate;

……
    else if(initial === FR6) this._rate = 6;
    else if(initial === FR8) this._rate = 8;
    else _Sprite_Animation_setupRate.apply(this, arguments);

7. faximile

faximile ユーザー

ご丁寧にありがとうございます!
    自作素材だとフレーム数が嵩むと大変なので、助かりました。

このページを共有