1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[アンケ] モバイルゲームやオンラインゲーム(特にマルチプレイ)ゲームが作りたいと考えていますか?

辛い豚丼2019-04-16に開始した「雑談」の中の討論

?

モバイルゲームやオンラインゲーム(特にマルチプレイ)ゲームが作りたいと考えていますか?

1. はい

33.3%
  2. いいえ

66.7%
  1. 辛い豚丼

辛い豚丼 ユーザー

モバイルゲームやオンラインゲーム(特にマルチプレイ)ゲームが作りたいと考えていますか?
    モバイルゲームとマルチプレイゲームを作りたい時に困る部分は何でしょうか?

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  2. seea

seea ユーザー

こんばんは。
    作りたいと自由に妄想はしていますのでアンケには はい と回答はしましたが
    妄想のレベルに留まり、具体的な計画として取り掛かっているものはありません。

オンラインゲームと明示しなくとも既にゲームはオンラインが当たり前になっていますので
    可能な範囲で、何らかの形でオンラインの要素は入れていきたいと考えています。

> マルチプレイゲームを作りたい時に困る部分

マルチプレイを前提とするフリーゲームの場合、
    プレイヤー(登録者、参加者)の少なさが第一の問題となるでしょう。

神無月サスケ, 辛い豚丼ワタベ がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

作りたいかどうかで言えばNOです。
    プレイしたいかどうかが、まずNOですので。

効率を求める者共の一方的な常識を押し付けられるのが嫌です。
    他人の腹の内をネガティブに考えて「俺なんかどうせ」状態になるから嫌です。
    カラフルなイカのゲームでマンメンミしたりはしますが、見知った人同士でなければ嫌です。
    見知らぬ人と親身に交流しなければならないのは苦痛だから嫌です。
    ひとりでのんびりプレイするのが一番です。
    物資や回復、バフなんかで補助する役目は好きではありますが。

嫌な要素が多いから、たぶん作りません。
    そういうことです。

神無月サスケ, 辛い豚丼, ワタベ他1人 がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

別にモバイルゲームを作ろうとしてゲームを制作していませんが、アツマール でゲームを投稿すれば、自動的にモバイルゲームやオンラインゲームになります。
    それにマルチプレイ機能はアクションツクールMVで実装されている。

5. 沫那環

沫那環 ユーザー

人となれ合うつもりはないし、そういう場所を自ら作りたいという気はさらさらないので、どちらもNOです。
    Renfredさんと方向性は近いです。

ではYOUはなぜこんなところに投稿を? ということですが、
    気になる話題が聞こえてきたときに、フラーッと近づいてボソッとつぶやいて去るみたいな感じなので、
    うん……まあ……。

6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

あまりそういうのに興味がないので、Noと回答しましたが、
    ツクールMVで作れば、スマホ対応になるので、自動的にモバイルゲーム対応になりますね。
    最近はスマートフォンでゲームをやる人が多いので、確かにそういう層にプレイしてもらえるのは
    魅力だとは思っています。

猫二郎, 辛い豚丼ワタベ がいいね!しています
  7. ワタベ

ワタベ ユーザー

「はい」に回答しましたが、マルチプレイに興味は無いかなぁ。
    「はい」と回答したのも、最近少しスマホ向けのゲームアプリをやるようになって面白いなと思い、勉強になったので。
    今のところ積極的にツクりたいとは考えていません。
    アツマールとかブラウザゲーなら、スマホ対応でもプレイできますしね。

神無月サスケ辛い豚丼 がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

やれるものなら、やってみたいかもしれませんね。
    自分の実力では、人は集められないでしょうし、マルチプレイもあんまりやっていませんが
    「興味があるから」で、十分じゃないでしょうか。

このページを共有