1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

イベントコマンドのコツや歴史や改善案などなど

神無月サスケ2017-05-13に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕はイベントコマンドが苦手だったし、今も苦手意識があります。
    それは慣れるまでは「どこにどのコマンドがあるのか分からない」からです。

特に、ツクール2000の時、あまりの多さに戸惑い、何から手を付けていいか分かりませんでした。
    しかし、新しいツクールごとに、徐々に洗練されて行って、
    ツクールVX Ace以降 では、ひとつの完成形を見た気がします。

そこで「イベントコマンド」に関するスレッドを立ち上げました。
    イベントコマンドの体系や、特定のイベントコマンドなどについて話し合いましょう。

■皆さまへのお題

せっかくなので、とっかかりに、皆様にいくつかお題を出します。
    答えられる物だけでOKなので、回答お待ちしております。

1.貴方はイベントコマンドは得意ですか。使いやすいと思いますか。
    素早く探すなど、何か貴方自身のコツはありますか

2.「テレポート」と「エスケープ」について:
    2000/03まで存在し、XP以降なくなって、MVにもないコマンド。
    プラグインや、イベントコマンドでも作れますが、
    果たして、今後のツクールでは「イベントコマンドとして」復活した方がいいと思いますか?

3.もし、今後のツクールで「イベントコマンドをより探しやすくする」としたら、
    あなたはどんな機能を考えますか?

僕がふたつ例を挙げます:
    ・ユーザー側で、イベントコマンドの位置を自由に変更可能にする機能を付ける
    ・イベントコマンド逆引き機能を付ける
    (文章入力ウィンドウを一緒に出し、「文章を表示」など、
    ユーザーのやりたいことを自然言語で入力すると、該当するイベントコマンドを見つけてくれるようにする)

また、上記以外でも、イベントコマンドに関することなら、幅広くなんでもOKです。
    (質問はもちろん、特定のイベントコマンドの使い方、なんてのも、OKにします)

……以下、イベントコマンドについて、もう少し詳しく参考知識をしたためたいと思います。

■イベントコマンドの変遷と評判の歴史

ツクール2000以来、イベントコマンドを見てきた僕として、
    毎回、取捨選択、試行錯誤を繰り返してきた経緯があります。

◆ツクールXP
    XPのイベントコマンドが不評だったのは「スクリプトの見やすさを優先するために2000/03の機能を
    ばっさり削ってしまった」というのがあると思います。
    XPは「イベントコマンドで出来ないことはスクリプトでやってほしい」という意図のもと、
    そうなっていると伺っておりますが、これが「スクリプトをいじる気がない」人におしなべて不評でした。

◆ツクールVX
    それでVXでは方針転換を行い、「スクリプトのあるツクール2000/03」を目指したように
    思われます。スクリプトについても、「スクリプト素材」を推奨し始めたのが、この頃でした。
    このイベントコマンド系統は、ツクール2000に倣ったものですが、大幅に洗練されています。
    それは、イベントコマンドの位置を見やすくするために、
    「メッセージ」「フロー制御」などのようにグループ化したことでした。
    これで、今のMVに至るイベントコマンド体系の雛形が、ここで出来上がったと言えます。

ただし、「やさしさ」を表現するために、いくつかイベントコマンドの不満点がありました。
    1.XPで削除された「テレポート」と「エスケープ」が復活しなかった:
     別途尾島様が準備したスクリプト素材がありましたが、
     「スクリプト素材を入れないといけない=標準じゃ入ってない=宣伝文句として不向き」ってことで、
     周知されなかったも裏目に出たと思います。
    2.XPにあった「変数の操作」での「地形タグ」の取得がなくなった:
     地形タグがなくなったのは、「地味なので不要」と判断されたのでしょうが、
     意外と「必要だった」という人は多かったようです。
     現に、VX Aceからは復活していますよね。
    3. XPで削除された「タイルセット(チップセット)の変更」が復活しなかった:
     VXは、では、タイルセットがひとつしかなく、変更できませんでした。
     つまり、内装も外装もすべてひとつ、です。確かに分かりやすいですが、若干タイル不足になりますね。

他にも、イベントコマンド以外では、自動陰付けに影ペン(VX Aceで導入される)がないなど、
    洗練されていない部分がありました。
    やはり、かなり試行錯誤の過渡期にあったツクールだったようですね。

◆ツクールVX Ace と MV

こうして、VX Aceでは、「特徴」を導入することで拡張性が広まったほか、
    上記の問題が解決され、ほぼ、VXの体型を引き継いで、
    ひとまずの「イベントコマンドの完成形」が出来ました。

MVでも、これをベースにして、新たな機能は、自然な位置に配置し、
    「ほぼイベントコマンドの見た目の場所が変わらない」ように配慮されていると思います。

■なぜ、MVのイベントコマンドは、かなり使いやすく(覚えやすく)なったのか

まず繰り返しになりますが、ユーザーは、イベントコマンドを使うために、
    『目的のイベントコマンドの位置(何ページ目のどのあたり)』を覚える必要があります。

ここが皆さんも、初心者の頃、イベントの位置を覚えるまで、結構あれこれ探したりして、
    大変だったんじゃないでしょうか。

「いかにして、ユーザーに目的のイベントコマンドを探しやすくするか」これが大切だと思います。

MVは、そこを相当配慮されています。
    僕の雑感では、1ページ目の左に最頻コマンドを上の方から順に並べ、
    2ページ目左はイベント関連を、3ページ目左上はバトルの処理を、というように、
    「頻度が高いが毛色の違うイベントコマンドを、各ページの最初の方に置く」という方法を
    取っていると感じました。
    逆に「スクリプト」「プラグインコマンド」は上級なので、「最後のページの一番右下」に置くことで、
    これも、上級者にとって、覚えやすいと言えます。

これのおかげで「よく使うコマンドはすぐに見つけられる」「たまにしか使わないコマンドは
    確かに探すことになるが、右側など『普段見ない場所』を見ればいいと分かる」
    という風になりました。

見えないところで相当試行錯誤されてきたんだな、って思います。

■最後に

以上、若干長くなりましたが、イベントコマンドについては、
    MVで、一応完成したと言えます。

しかし、まだ改善点の余地はありそうです。
    初心者にとっても、より「探しやすくする」にはどうするか。
    そして、「テレポート」と「エスケープ」の導入は、
    ツクールMVが「初心者から上級者まで取り込む」ことに成功した今こそ
    復活させる機が熟してきたかな……と考えております。
    そこで、最初の3つのお題を設けた次第です。

というわけで、皆さま、よろしければお付き合いください。

はなまる, ふうきゅう, あおきことり他8人がいいね!しています
  2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!

1.貴方はイベントコマンドは得意ですか。使いやすいと思いますか。

洗練されていて使いやすいと思います。
    所定のテキストフォーマットでコピー&ペーストできるといいかなと思います。
    (「テキストとしてコピー」の逆ができる)

あまり純粋なRPGは作成しないのでなんとも言えないですねー。

3.もし、今後のツクールで「イベントコマンドをより探しやすくする」としたら、

せっかくカテゴリ分けしたのなら、タブは「1,2,3」ではなくカテゴリ名の方が探しやすくなるかもです。

せっかくなので以前に作成した「イベントコード一覧」を共有します。
    全イベントのコードとパラメータの説明を記載しています。よろしければご活用ください。
    https://docs.google.com/spreadsheet...YOmXWL_O7X9-hMValMs7DpWCk/edit#gid=1266374350

メルサイア, あおきことり, ツミオ他3人がいいね!しています
  3. アカさん

アカさん ユーザー

1.貴方はイベントコマンドは得意ですか。使いやすいと思いますか

今のところは特にそれといった不満はなく使ってると思います。

2.「テレポート」と「エスケープ」について

テレポートアイテムやスキルを使った時だけでなく、オブジェクトとか調べた時にもテレポート画面が開けるようになったら欲しいコマンドかもしれないですねぇ。

「最近使ったコマンド」とかそんな感じでページの先頭あたりに5個くらい履歴でも表示させるってのはどうでしょ。

あおきことり, ツミオ, トリアコンタン他3人がいいね!しています
  4. あおきことり

あおきことり ユーザー

ツクール歴1年少々です。

イベントコマンドで出来る事はイベントコマンドで作る様にしています。
    ただ、少し不便に感じたのは、
    ・文章の表示で「右寄せ」「中央寄せ」が無い
    ・BGMやBGSのフェードインが無い
    ・キャラクターの移動速度が4倍速まで(実際スクリプトでもっと上げられる)しか無い
    ・「スキルの増減」や「装備の変更」「アニメーションの表示」などの取得先を変数からできない
    ・「マップのスクロール」にウェイトをかけたい(ウェイトをかけるにはわざわざ下にスクロール0を配置する必要がある)
    ・「画面のシェイク」の数値をもっと狭めたい
    などなど、ある程度スクリプトを使える様になってくると、
    イベントコマンドで出来ることが制限されすぎているのを感じることでしょうか。

過去作にそういったコマンドがあったということ自体、お恥ずかしながら初耳です(笑)。
    プラグインにより自由度の高まったMVでは
    どの様な方法で「テレポートさせるのか?」を考えるのかが楽しいので、
    特に必要性は感じていません。

難しいとは思いますが、個人的な理想としては
    「使わないコマンドをOFFに出来る」「最近使ったコマンドを履歴表示」以外ですと
    「イベントコマンドを自分で作れる(拡張)」でしょうか。
    プラグインの様な感覚で、独自コマンドをカスタム出来ればかなり自由度が高まると思います。

シノノメトモ, ツミオ, トリアコンタン他2人がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

コモンイベントを使って、長い処理をまとめたり名前を付けたりしています。
    例えば、ボス戦で変更した戦闘BGMを元に戻すときには「雑魚戦BGMに変更」というコモンイベントを作って
    BGMを戻したことをわかりやすくしています。
    また、Javascriptの命令には日本語が使えないのでプラグインコマンドがピンとこない場合は
    コモンイベントに日本語の名前を付け、そこからプラグインコマンドを呼び出しています。

イベントコマンドを探すのではなく、「イベントの簡単作成」の応用でCtrl + 数字キーを使って1発でイベントコマンドを
    編集できるようにしたいです。
    たとえば、Ctrl + 1キーを押すと「文章の表示」を編集できるようになるということです。
    そしてこのショートカット機能は、自分の好きなイベントコマンドを割り当てられるようにしてほしいです。

また、いわゆるスクリプト系ツールのように直接書き込むことができる、つまり

◆文章:People3(0), ウィンドウ, 下
    :  :王様:
    :  :RPGツクールの世界にようこそ!

という風に書き込んでもイベントが動くというふうにするのもありかもしれませんが
    ちょっと上級者向けすぎるかもしれません。

ツミオ, トリアコンタン, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  6. しぐれん

しぐれん ユーザー

「マップイベントの呼び出し」がなくなりましたね。
    これ、他のマップに移動すると想定外の挙動をするので妥当と言えば妥当です。
    何らかのイベントでマップの移動→同一マップのイベントの呼び出しと処理すると、移動先のマップのイベントを呼び出すという。

データの間違いを少なくするという点では同意。
    ただ、現状のプラグインコマンドで何割かは解決する感じもあります。
    こういうのは、ユーザー間で書き方が統一されないと混乱を招くという問題もあり難しいです。

神無月サスケ, あおきことりトリアコンタン がいいね!しています
  7. ツミオ

ツミオ ユーザー

ツクール歴一ヶ月そこそこなので、過去作は一切知りません。
    つまりツクール初心者の観点に立った感想となります。

不得意です。
    実際、少し前に「イベントの一時消去」コマンドを知ったほどです。
    また、コマンドの配置をほとんど覚えていないため、「あれ、あのコマンドどこだっけな」と探すことも多々あります。
    ですがマウス操作オンリーでほぼ全てできてかつ、一つ一つのイベント自体も単純なので、イベントコマンド自体は使いやすいと思います(これ以上の複雑な処理をしたい方はスクリプトをいじってねという意思を感じます)。

過去作を知らないため、そもそもどのようなイベントなのか存じません。
    ですがイベントコマンドの検索性さえ向上すれば、イベントコマンドが多いに越したことはないと思います。

タブを意味のある文字列に
    現在のイベントコマンドウィンドウは「タブ123」でわかれていますが、これを意味のある文字列に置き換えてほしいと思いました。
    初学者にとって「どこに何があるか」が非常にわかりにくいからです。
    また、意味のある文字列に置き換えたところで、上級者の方々の邪魔になるとも思えません(タブの内容が一緒なら)。
    検索機能の実装
    「イベントコマンド名は覚えてるのに、場所がわかんないよ~」ということが多々ありました。
    そんなとき、ウィンドウの右上にでも検索窓がついていたら、イベントコマンド名を入力してサッと探せるのではないかなと思います。
    初心者モード・上級者モード
    わかりやすさを重視するため、スクリプトではできるけどイベントコマンドでは削っている機能も多々あるように感じました(繰り返しになりますが、一つ一つのイベント自体は本当にわかりやすいです)。
    そこで従来の表示を「初心者モード」として据え置きし、上級者向けに細かいイベントを使えるようにした「上級者モード」を用意してもよいのではないかな、と思います。

kuro, THEファンキー, トリアコンタン他1人 がいいね!しています
  8. メルサイア

メルサイア ユーザー

MVからなのですが、いい感じだと思います。時々、30秒~1分くらい迷いますが……(最高だとは言ってないです)。

過去作の機能を知らないので、無回答でお願いします。

サスケさんが書かれていた、これが気になります。

>まず繰り返しになりますが、ユーザーは、イベントコマンドを使うために、
    >『目的のイベントコマンドの位置(何ページ目のどのあたり)』を覚える必要があります。

確かに私も最初は慣れなかったので、ここでつまづくユーザさんも多いと思います。
    これを解決するには、「イベントコマンドを、Google検索のように、キーワード検索できるようにすればいい」
    と思ったのですが、どうでしょうか。
    これだと、いくらイベントコマンド数が増えても、名前の一部(キーワード)さえ覚えていれば、数秒で呼び出すことができます。

といっても、サスケさんの、
    >・イベントコマンド逆引き機能を付ける
    >(文章入力ウィンドウを一緒に出し、「文章を表示」など、
    >ユーザーのやりたいことを自然言語で入力すると、該当するイベントコマンドを見つけてくれるようにする)
    と同じかもしれませんが。
    もしMVのエディタが改良されるのであれば、上のほうに一つ検索ボックスがあるだけでも、便利は良さそうです。

トリアコンタン神無月サスケ がいいね!しています
  9. ゆわか

ゆわか ユーザー

確かに目的のコマンドを見つけるのに時間がかかる時がありますが
    それだけたくさんできることがあるのは嬉しいなあと思います。

使い勝手については特に大きな不満はありませんが
    より使いやすくするにはどうすればよいかを考えるのは有意義ですね。

狭いエリアで冒険するものしか作ってないので、あんまり使ってない機能でしたが
    デフォルトでぱっと使えるオーソドックスなのがあると嬉しいですね。

すでに投稿されている意見とかぶるかもしれませんが
    種類別にタブで分けてもらえると、1ページあたりの情報量が減るので
    目的のコマンドを見つけやすいかなと思います。
    もちろん、タブの名前は番号じゃなく、種別名にしていただいて。

kuro, トリアコンタン神無月サスケ がいいね!しています
  10. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

独自システムを盛り込む際もできる限りコモンイベントやステートで表現したい勢なので、どちらかと言えばイベントコマンドは得意な方かも?
    ちゃんとグループ分けもされていて、特に不便に思ったことはありません。

MV初期に「隠しアイテムの選択でテレポートするサンプルプロジェクト」があったのと、
    エスケープは現状のイベントコマンドだけでも比較的簡単にツクれるため専用のイベントコマンドがなくても個人的には困りません……が!
    イベントではなくデータベースの方に、
    テレポートできない場所ではそもそもテレポート用のアイテムやスキルが選択できなくなるシステムがあるともっと便利になりそうな気がしたので、主旨からはずれるかもしれませんが提案イメージを置いておきます。

WakuA.png
    ※「メニュー画面」かつ「スイッチ5がON」だとテレポートできる。使用不可のコピー品をツクって差し替えるよりバグを減らせそう

ツクールフェスにならって、各グループにアイコンがあると視覚的にわかりやすそうな気がしたのでした!

WakuB.png
    ※ 雑コラですみません

アリヒコット, kuro, メルサイア他5人がいいね!しています
  11. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>トリアコンタンさん、アカさん、あおきことりさん、シトラスさん。
    >しぐれんさん、ツミオさん、メルサイアさん、ゆわかさん、なぞのいきものさん
    どうも皆様、ご回答ありがとうございます。
    予想外の反響の多さに驚いて喜んでおります。

■1.貴方はイベントコマンドは得意ですか。使いやすいと思いますか。
    概ね使いやすいという人がいますが、
    ツミオさんのように、僕と同様、プログラミングよりの人は、やはり不得意
    (誰だって最初は皆そう、そのうち慣れるさ、don't mind)という方もいらっしゃって、
    やはり人それぞれだな、と思いました。

◆コツについて
    シトラスさんや、なぞのいきものさんのように「コモンイベントをうまく使う」という点が
    やはり一番の肝のようですね。
    実際、僕もコモンイベントが好きです。一連の処理をカスタムで記述できるのがいいですね。
    書き換えたくなったら一か所変えるだけで出来るし、
    「スクリプトやプラグインコマンドだと分かりづらいのでコモンイベントで呼び出す」は僕も良くやります。

◆改善案について
    ・テキストからイベントコマンドへの逆変換を可能に

トリアコンタンさんの、
    >所定のテキストフォーマットでコピー&ペーストできるといいかなと思います。
    > (「テキストとしてコピー」の逆ができる)

というのが僕もビンゴだと思いました! これ、凄く欲しい!
    そういえばかつて、ツクール2000の時代に、非公式ながら、ツクールブリッジという、
    「プログラム的にイベントコマンドを記述すれば、それを変換してくれる」というツールがありましたが、
    やはりスクリプトがない時代から、皆が欲していたものなのかもしれませんね。
    マウス操作だけじゃなく、「テキストエディタでイベントコマンドが組める」となったら、
    とても便利だと思います。

・各イベントコマンドの拡張案
    あおきことりさんの、ご指摘「イベントコマンドで出来ることが制限されすぎている」
    確かにこれは興味深いご指摘です。特に
    >・文章の表示で「右寄せ」「中央寄せ」が無い
    > ・「マップのスクロール」にウェイトをかけたい
    >(ウェイトをかけるにはわざわざ下にスクロール0を配置する必要がある)

などは、特にオプションひとつの追加で可能なので、改善されるといいですね。

他のも、やはり「イベントコマンドやオプションが増えすぎて、初心者が
    とっつきにくくなる」などの可能性はあるものの、やはり取捨選択の余地はありますね。

……以上、ツクール編集部の耳に届いて、今後のためにご検討いただけたらなあ、
    って、皆さまのみならず、僕も思う次第であります。

◆無くなったイベントコマンドについて
    しぐれんさんの、ツクール2000/03の「イベントの呼び出し」について。
    >「マップイベントの呼び出し」がなくなりましたね。
    >これ、他のマップに移動すると想定外の挙動をするので妥当と言えば妥当です。

はい。他にもこれ、問題が多数ありました。そのイベントをうっかり消去したら、
    イベントページごと消えてしまうし、下手にコピー&ペーストなんかすると、
    イベントのIDが変わってしまう。やはり、コモンイベントの方が安全ですよね。

多くのコマンドは無くなったら「なぜあの機能が無くなった」と惜しまれますが、
    このコマンドは、無くなって無難だったと思います。

■2.テレポートとエスケープについて
    ゆわかさんは「あると嬉しい」と答えてくれましたが、
    それ以上に多かったのが、あおきことりさん、ツミオさん、メルサイアさんの
    「存在自体知らない」という答え。
    それで不満の声が出ていないということは、差し迫って問題ないのでしょうが、
    せっかくなので、ツクール2000/03の仕様を挙げますね。
    以下を読むと、欲しくなったり、やっぱりいらないってなったり、迷ったりすると思います。

◆ツクール2000/03にあった「テレポート」や「エスケープ」の仕様
    ・テレポートとは:

いわゆるドラクエで言うところのルーラです。

「テレポート位置の増減」
    テレポートの位置を指定し、追加/削除出来ます。
    その位置にテレポート後にONにするスイッチも指定可能です。

「テレポート禁止の変更」
    テレポートを禁止する/テレポートを許可する が選択できます。

そして、テレポート効果の特殊技能(スキル)を使うと、「アイテム選択の処理」のように、
    一覧にテレポート位置が表示されます。

ただし、表示名はマップ名、並びはマップID順に固定されていました。
    このあたりは、復活する際は、改善してほしいですね。

・エスケープとは:
    いわゆるドラクエで言うところのリレミト(ダンジョン入り口に戻る)です。
    MVのKADOKAWA プラグインの EscapeDungeon.js と同じ効果と言えば分かるかな。

「エスケープ位置の設定」
    場所を指定します。テレポート同様、ONにするスイッチも指定可能です。
    洞窟に入る時に、これを実行し、エスケープ位置を設定出来ます。

「エスケープ禁止の変更」
    エスケープを禁止する/エスケープを許可する が選択できます。
    例えばダンジョンを出た後は、エスケープは禁止する方がいいですよね。

◆拡張案について
    ・イベントコマンドから「テレポート」「エスケープ」の呼び出し

そしてアカさんのご提案、
    >テレポートアイテムやスキルを使った時だけでなく、
    >オブジェクトとか調べた時にもテレポート画面が開けるようになったら欲しいコマンドかもしれないですねぇ。

確かに、現在のテレポートの実装(新機能解説講座の第3回でやってるやつ)は、
    コモンイベント化しているため、これが自由にできますが、ツクール2000ではそうではなかったですね。
    復活するなら、「テレポートウィンドウを開く」とか「エスケープの実行」というイベントコマンドが
    欲しいところですね。

・使用可能時の条件に「スイッチ」を入れる
    なぞのいきものさん、力の入ったスクショ、ありがとうございます!
    これ、テレポートに限らずいろいろ応用が出来そうで、名案だと思います!
    試験的にでもいいから、導入されると面白そうですね。

■3.イベントコマンドの改善案
    たくさんのコメント、ありがとうございます!
    これは編集部にひとつひとつ検討してもらいたいな、と思います。

まず、トリアコンタンさん。
    「イベントコード一覧」ありがとうございます! これは便利です!!

◆タブ、カテゴリの分け方
    ・タブ名をカテゴリ別など分かり易く

トリアコンタンさん、ツミオさん、ゆわかさんが、揃って
    タブを「1,2,3」からカテゴリ名など分かり易くしてほしい!という提案がありました。
    これは僕もいいと思います。

ただ、カテゴリ毎にタブを作ってタブのページ数が増えると、ページの切り替えを
    頻繁に行うことで、手間になることもありますね……。
    そこで僕が思いついたのは、カテゴリ毎に分ける→カーソルを合わせるだけで、
    ドロップダウンメニュー的に表示
    という方法もありますね。

・カテゴリの先頭にフェス風のアイコン表示
    また、なぞのいきものさんが、ツクールフェス風にカテゴリ毎にアイコン、というのを提案されています。
    こちらも「ビジュアルで覚えられる」点が初心者に優しいので、良さそうですね・

◆イベントコマンド検索機能
    ・コマンド検索文字入力ウィンドウ

僕も提案したのですが、ツミオさん、メルサイアも乗ってくれました!

もう少し拡張するなら、「マップ」と入れるだけで、「タイルセットの変更」とか、
    関連する項目も入れてほしい……といった感じですね。

それから利用者がイベントコマンドの位置をきちんと覚えられるように、そのイベントコマンドをハイライトする、
    そういった形にしてもらえれば御の字です。

・最近使ったコマンド履歴
    アカさん、あおきことりさんのご提案ですが、これは目から鱗です。
    確かに、「ピクチャの表示」と「ウェイト」など、イベントコマンドリストを見ると、
    同じようなコマンドが目立ちます。その中に「文章の表示」が挟まれた後、
    また「ピクチャの表示」があったりすることも多く、利用価値高そうです。

僕の場合、ものぐさして、同じコマンドをコピー&ペーストして値だけ変えるのですが、
    そういうことをせずとも、良くなるのは歓迎ですね。

・ショートカットでイベントコマンド入力
    シトラスさんの提案ですが、これは名案では!?
    Ctrl+M で、「文章の表示」とか、Ctrl+Shift+Xで。「ゲームオーバー」とか。
    良く使うコマンドは簡単なキーで、あまり使わないコマンドは、複雑なキーを割り当てるといいですね
    (割り当てなしでも可)。そしてこれをカスタム可能にすると、さらに利便性アップ!?

……以上、Windowsのインターフェイスに近づいてきましたが、どれも有益な案ですね!

◆イベントコマンドの種類の制限と整理
    僕は「コマンド位置を自由に位置変更可能(カスタム)」を提案しましたが、
    他にも名案が。

・あおきことりさんのご提案:使わないイベントをオフに
    ・ツミオさんのご提案:初心者モード・上級者モード

こうやって、イベントコマンドを分かり易く整理するのは、大変いいですね。

ただ、敢えて問題点を挙げると「カスタム出来るようになると、人によってイベントコマンドの位置が違ってくる」
    ということもあり、「人それぞれカスタムにするか」「固定にしてコマンド位置を共通認識にするか」は
    悩ましいところですね。

◆イベントコマンドの拡張
    そしてトリをつとめる大胆なアイディアがこれ。

あおきことりさんと、シトラスさんがご提案されていますが、
    プラグインの感覚で、「カスタムコマンド」を準備する、というもの。
    確かに上級者向けですが、これを可能にすると、「便利なイベントコマンド」が
    拡張できる気がします。
    しかも、この「カスタムコマンド」を素材として配布可能にすると、
    初心者に便利なコマンド集……みたいなのは作れそうです。

ただ、しぐれんさんもご指摘の通り、「プラグインコマンドでいいんじゃない」という
    意見もあり、確かに「カスタムコマンド」と「プラグインコマンド」が一緒にあると、
    「どう違うの?」ってことにもなりそうですね。

ただ、何らかの形の「イベントコマンドのカスタム拡張」は検討する価値のある話題だと言えます。

■最後に
    長文、お付き合いいただき、ありがとうございました。
    編集部の皆さまの目に留まりますように。

そして今後ももちろん、ご回答は受け付けますし、イベントコマンドの機能などに関するご質問など、
    なんでも気軽にレス付けてください!

8787&クラウ, ふうきゅう, なぞのいきもの他6人がいいね!しています
  12. chie

chie ユーザー

まだ、どこに何があるのか覚えて無くて、探すのに時間がかかっています(^_^;)
    過去2000→今MVで作っているのですが、MVは2000とちょっと勝手が違うかな?
    慣れてくればできるようになると思いますが、覚えるまでまだかかりそうです。
    イベントウインドウに命令が出力されるとき、
    イベントの種類ごとに、色分けされて表示されるのは、わかりやすくて助かります。

2000でのこの機能は簡単で便利だったので、個人的には、MVでもあれば助かります。
    MVの、隠しアイテム?でテレポートを作る方法は、まだ試していないのですが、
    使いこなせば楽かもしれないので、MV版テレポートも、おいおい覚えていきたいです。

皆さんの回答を拝見して、逆引き機能や、履歴機能はあれば便利だと思いました。
    メモ帳などに書いた文を、ツクールで文章イベントを作るときなどに、
    コピーペーストできたら楽という意見にも賛成です。
    目立つ位置に「よく使う機能」で10個くらい登録しておく欄が有り、自分のよく使う機能を
    ドラッグ&ドロップか何かでそこに登録しておけたら便利かなあと思いました。

夏の日, ツクール開発部神無月サスケ がいいね!しています
  13. しぐれん

しぐれん ユーザー

改善案というか、メニュー系をイベントコマンドだけで作ることができるような機能は需要があるのかどうか。
    C#のFormのようなツールは開発に時間がかかるでしょう。
    しかし、メニュー画面を一種のHTMLのようなものだと考えれば、イベントコマンドだけで組める形は考えられるかなと。

基本的に文字の表示と変数の表示があればどんな機能も作れます。
    変数は表示直前にゲーム変数へ読み込めばいいでしょうから。

ウディタの方には万能ウィンドウなるコモンイベントがあって、それでサクサク作れるそうですが、
    似たような機能も需要がありそう。
    ウディタ側の実装状況知りませんが、詳しい方いますか?

14. 8787&クラウ

8787&クラウ ユーザー

得意ではありませんがACEからはとても使いやすくなった記憶があります。

あれば嬉しいです。携帯機のフェスでは備わっている機能ですし、機能が備わっていれば使うと思います。
    MVでの隠しアイテム機能が増えていて感動したくらいです。
    (選択肢にも使えそうですし隠しA,Bだけじゃなくもっと増やしたいくらい・・・)

わりと使うコマンドが限られているので配置のカスタムできるだけでも満足できそうです。
    イベントコマンドの名前を変えたりできてもいいかもしれない。

イベントを探しやすくするとは違いますが以下にイベントを使っていて思ったことを書いてみます。
    ・文章の表示に関してなんですが、イベントの実行内容内ではプレビュー状態で表示してくれたら嬉しいなぁと感じることがある。
    ・文字色とかも事前にパレットを確認しておかないと色が分からないのが気になる。
    (カラーパレットやアイコンも別窓で用意しておくなどして、そのままドラッグ&ドロップなどで直接配置できたら嬉しい)
    ・ループ処理とラベルジャンプの差がよくわからない。
    (ループ処理は並列処理だとうまく動かない時があるようでラベルジャンプだけでいいのでは?と思って使っています。)
    ・ツクール2000のころにあったアクター加入に変数が使えなくなった。
    ・移動ルートの設定で到達地点を選択できる機能があればいいのにと思ったことがあります。(指定座標まで移動)
    ・データベースに最低ダメージ保障の設定項目と会心による防御無視設定などが欲しい。
    (テレポートにもつながりますが、有名なRPGの基礎システムは再現できると嬉しい。現代風ならリーダー能力と属性計算を防御前に行えるようにする機能なども嬉しいかもしれない。)
    と、なんかイベントコマンドと無関係ぽいものも含めて要望の塊みたいになってしまいました・・・以上です。
    すみません。

ツクール開発部, トリアコンタン神無月サスケ がいいね!しています
  15. しぐれん

しぐれん ユーザー

>8787&クラウさん
    会心による防御無視のプラグイン、ありますよ。
    クリティカル時にステートを付与
    これで、ステートに防御力0%を設定すれば防御無視になります。

16. 8787&クラウ

8787&クラウ ユーザー

情報ありがとうございます。
    このプラグイン凄いですね!
    ヤバイ!これってクリティカル時と対象を限定せずスキル毎に使えたらさらに凄いことになるのでは・・・

ツクール開発部神無月サスケ がいいね!しています
  17. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

場所を覚え始めているので、そんなに使いやすくはないなと思います。使いやすかったら、よく使うコマンドの位置を覚える必要もないので。
     他の方の提案のように、タブがただの数字ではなく、種類などだったら使いやすくなりそうですね。

テレポートは、公式に作り方講座がありますが、エスケープはないですし、コマンドで存在してくれれば楽でいいですね。
     MVでのテレポートの作り方講座は、VX aceのサンプルゲーム、ニルスのお仕事でテレポート機能を実装していることへの敬意が感じられて、読んでいて少し楽しいですが。

3については他の方の案と被るものしか思いつかないので割愛します。

18. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ご無沙汰しておりました。
    またいくつかレスが付いていますので、先日から皆様が投稿して下さった内容から、
    改めてここまでのサマリーをまとめます。

慣れるまでは使いづらいが、慣れたら楽、という意見が多いようですね。
    chieさんのご意見「初心者が覚えるにはコマンドごとに色を付ける」というのもありですね。

chieさん:「ツクール2000/03でもあった」8787&クラウさん「フェスにもあった」
    やはりそれらのツクールと比較して、確かにこれは、編集部様にも、
    次のツクールで検討の余地があるとは思いました。

そしてザンちゃんさんの「テレポートはイベントで可能だが、エスケープは難しそう」というご意見、
    ごもっともです。一応、イベントコマンドでやる方法は、初心者講座にもありますので、
    現時点で必要なら参考にしてください。

◆エスケープのイベントコマンドでの作り方
    (注:準公式プラグインにもEscapeDungeon.js がありますが、若干機能が貧弱です。
    このため、入口に入ったら、「出口の位置を記憶」し、戻ってこられるようにし、
    ダンジョンを抜けたらその位置をリセットするするようにします。
    参考: http://tkool.jp/mv/guide/006_007h.html
    これをうまく改良すればいいと思います。

chieさん:乗っかってくれてありがとうございます。
    やはり逆引き(紙の書籍でもいいかもしれない)と使用履歴は、あると便利ですよね。
    画面のレイアウト上、ボタンが煩雑にならない範囲で試作してくれたら嬉しいな、と思います。

8787&クラウさん:熱いコメントありがとうございます。編集部も喜んでくれそうです。

>文章の表示、イベントの実行内容内ではプレビュー状態が望ましい
    いいアイディアですね。ただ、一考の余地あり。実行内容が見にくくならないように、
    プレビューウィンドウを付けるなんて手の方が賢いかも。
    ただ、レイアウトの兼ね合いで、右クリックして「テスト」可能に落ち着いたでしょうね・

>・文字色とかも事前にパレットを確認しておかないと色が分からないのが気になる。
    これは僕もそうとう試行錯誤しました。確かにヘルプに載せてもらいたい。敢えて載せないのは、
    スキンが自由に変更できて、その都度色が変わるからでしょうね。ややこしいものです。

>・ループ処理とラベルジャンプの差がよくわからない。
    確かに、そのとおり。ループ処理は、ラベルジャンプで全て代替出来てしまいます。
    初心者講座にも書かれています。 http://tkool.jp/mv/guide/006_008c.html#05
    とはいえループは、Dante98IIからあった由緒正しいコマンドなので、
    どちらが見やすくなるか、好き好きで使えばいいのだと思われます。

・移動ルートの設定で到達地点を選択できる機能があればいいのにと思ったことがあります。(指定座標まで移動)
    これは確かにすぐに実現可能ですね。プラグインを使えば一発OKなのだけれど。
    そうもいかない事情があるようですね。
    なにしろ、これやるには経路探索が必要になりますが、プレイヤーだけの時ならばいざしらず、
    敵全体に適用すると相当重たくなってしまうからです。ただ、近い将来、これだけやっても
    あまり遅くならなくなれば、普及しそうです。

・データベースに最低ダメージ保障の設定項目
    これは戦闘計算式で何とかなりそうであります。
    ダメージ式: Math.max(a.atk * 4- b.def * 2, 5) (ここで5が最低保証になる)

その他:ウディタ流イベントコマンドでマップ作成
    ウディタは少ししか触っていませんが、万能コモンイベントというのがあり、
    メニューのレイアウトが変更可能なのは初耳です。
    このあたり、ツクールでの哲学ではメニュー改変も「スクリプトで」仕様が基本の為。
    初心者に配慮するなら、これは良いかもしれません。
    ただ、既存のメニュー配置系プラグインが作動しなくなりそうなので、兼ね合いもあるんでしょうね。

……以上です。今後も皆様からの回答に限らず、イベントコマンド全般について話し合いましょう。

願わくば、この書き込みが編集部の目に留まり、次回作ツクールの際のブレーンストーミングで
    検討の課題に挙がりますように。

夏の日, 印度一好色, kuro他3人がいいね!しています
  19. シトラス

シトラス ユーザー

「移動ルートの設定」なのですが、以下のように
    右に移動
    右に移動
    右に移動
    右に移動
    以下続く
    という感じで何歩も移動させる場合、移動コマンドが長く続いてしまうとわかりにくいです。
    というわけで、「右に10歩移動」というふうにならないでしょうかね。

神無月サスケ, ☆鶴香★, ワタベ他3人がいいね!しています
  20. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

最後に編集: 2017-06-24
    ふうきゅう, 枢おとめ, ☆鶴香★他2人がいいね!しています

このページを共有