1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

イベントコマンドのコツや歴史や改善案などなど

神無月サスケ2017-05-13に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 印度一好色

印度一好色 ユーザー

これは便利すぎますね! いっつも歩数間違ってぶつかって止まったりしてました。提案してくださったシトラス先生とプラグイン作成してくださった神無月先生のお二人に感謝!

ツクール開発部神無月サスケ がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

神無月サスケさんへ
    理論上は可能だと思っていたのですが、公開してくれてありがとうございます。
    ただ、MVにおける仕様上の問題として命令文の左に「スクリプト:」という文字列があるのでやっぱり
    わかりにくいんですよね。

MVAce(仮)ではこの問題が
    解決しているといいですね。

ツクール開発部, 印度一好色, ☆鶴香★他1人 がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも。「次のツクール(MVAce???)」では入れてほしいというご要望、
    僕も同感です。

なお、上記のプラグインは、「スクリプトで入れるべき文字が長くて、
    あんまり便利じゃないんじゃないかな」と思って長い事公開を踏みとどまっていましたが、
    同じメカニズムでもっと短い文字列でいける方法なんかも、
    ご要望があれば、検討してみたいな、と思っています。

何卒、シトラスさんと僕のこの意見も、次回ツクールの会議(ブレーンストーミング?)で
    検討課題に挙がりますように。

ツクール開発部, 印度一好色☆鶴香★ がいいね!しています
  4. しぐれん

しぐれん ユーザー

「ピクチャの移動」ですが、これすごく無駄な処理をたくさんしている気がします。
    ピクチャを大量に出すと重くなるという話がありましたが、あれはメモリを大量消費して重いのか、更新処理をたくさん呼ぶから重いのかよくわからないです。
    更新が重いのであれば、一切更新のできないピクチャがあってもいいんじゃないかと思います。
    軽くしか調べてないんですが、これ色調変更などで無駄が多いみたいですが、どうなんでしょう。

ツクール開発部, ☆鶴香★, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>どうも、しぐれんさん、こん**は。
    僕も、ピクチャ関連は多機能な反面、結構無駄な処理多いな、と思ったことがあります。

pixi.js などのライブラリを見ていないので、断言はできませんが、
    どのピクチャも回転可能、色相変化可能、拡大縮小可能、反転可能(例:倍率に-100% など負の値を指定した場合)などが
    標準装備されていますが、果たしてそれらの必要がない、つまり原寸で色相も回転もいらない、って場合に比べて、
    どれだけ多くの負荷がかかっているか。

しかも、マップ、戦闘ともに最大で100個までピクチャって表示できるから、
    「塵も積もれば山となる」のことわざ通り、そういう小さい処理が、結構パフォーマンスに影響している可能性はありますね。

僕だったら、大量のピクチャを使うなら、自分でプラグインを作ると思います。
    すなわち、Spriteクラスをオーバーライドして、軽量な画像表示のルーチンを作るでしょうね。

ただ、イベントコマンドの話で言わせていただくなら、「敢えて効率を犠牲にしてでも、多機能にし、
    任意のピクチャを回転させたり、その他もろもろの処理を、分け隔てなく出来るようにしたい」って
    尾島さんの意向が働いているのかな……とは思っています。

ツクール開発部, ☆鶴香★しぐれん がいいね!しています
  6. kien

kien ユーザー

イベントコマンドに限らずプラグインからエディタをある程度いじらせてくれると色々便利なんですけどねー、メモ欄のスクロールも減らせますしねー(白目)

神無月サスケツクール開発部 がいいね!しています
  7. ししゃも

ししゃも ユーザー

2003までは存在していた「ピクチャの表示/移動」の【スクロールに連動する/しない】
    この機能の復活を強く望む…

ふうきゅう, シノノメトモ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています

このページを共有