イベント中にNPCが入室してくる処理

うじぽん

ユーザー
質問させて下さい。
現在MVで制作をしており、イベント中、フィールドの外からNPCが入室してくる演出を作りたいと思っているのですが、作り方が分からず、ご教授頂きたいと思っています。(【解決済み】画面外からキャラクターを登場させたい - ツクマテ (lucky-duet.com) →こちらのスレッドと同じことを行いたいのですが、イベントを設定したキャラの上に黒チップが配置できませんでした。上記の質問主さんもMVを使用しているとのことでしたのでできない事はないのでしょうが、やり方が分からず…。)
NPCを隠す黒マップの配置方法・それ以外の処理方法どちらでも構いませんので、画面外からNPCが出てくる演出方法をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。
 
タイルセットのB~Eまでのチップセットに黒いチップを作成して
通行設定を★にして配置する、という意味かと思います。

それ以外の処理方法は、透明のイベントを配置して室内に入った時にグラフィックを変更する方法ですね。
床以外の場所はすり抜けをONにしないと歩けません。
出て行く時は、室外にでたら(あるいは出る一歩前で)画像をなしに変更します。

◆移動ルートの設定:このイベント (ウェイト)
:        :◇すり抜けON
:        :◇左に移動
:        :◇画像:Actor2(0)
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
:        :◇すり抜けOFF

フィールドの外、というのがマップサイズの外の事だったらそんな方法はないと思うので
マップ内の出現場所に透明のイベントとして配置して
必要に応じて画像を変更します。

◆移動ルートの設定:このイベント (ウェイト)
:        :◇左を向く
:        :◇画像:Actor2(0)
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
 
最後に編集:

うじぽん

ユーザー
ご丁寧な返信、誠にありがとうございます。
早速試してみた所、NPCの導線上にすり抜けONの処理ができないチップがあり(PCの通行を妨げるための鍵付き扉)、かつ動きが当方のイメージしていたものと若干違っていた(移動モーションなく、何もない所からパッと現れるような挙動を考えていました)為、透明のイベントを配置し、スイッチの操作で画像変更をする処置を施したら上手く作成することができました。
黒いチップ配置での処理の方ができればそちらの方が処理が簡単そうなので、今後はそちらの方法でも作成を進めていけたらと思います。
ご協力の程、本当に感謝いたします…!
 
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