イベント位置固定プラグインについて

たそがれ

ユーザー
ツクールMVにて作品を制作しているものです。
フォーラム初投稿であるため、至らないところが多いかと思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。

イベント位置を保持する準公式プラグイン「YEP_SaveEventLocations.js」を導入してONにしているのですが
イベントの位置が巻き戻ってしまいます。

プレイヤー接触のイベントにてマップ上に配置されているイベントを移動させた後継続して、
他マップに場所移動してからすぐに戻ってくる処理(回想シーン)を行っているのですが、
戻ってきたときにイベントが初期位置に戻っています。
イベント内容は8個のイベントの移動及び画像差し替え、画面色調変更、戦闘処理等です。
コモンイベントはピクチャ処理や主人公のすり抜けON処理を行っています。
キャプチャ2.PNG

マップのメモ欄に<Save Event Locations>のノートタグは記入してあります。
キャプチャ1.PNG

同マップ内で、他イベント1体を移動させ、他マップへ場所移動の後に戻ってくるイベントを実行したところ、
こちらはイベント位置が保存されているのを確認しました。

原因特定ができなくて困っております。どうかお力添えをお願いします。

rikudou

ユーザー
こんにちは!

「YEP_SaveEventLocations」プラグインを軽く試してみたのですが、
初期バージョンのものだと「移動ルートの設定」で移動させた場合は座標が保存されるものの、
「イベントの位置設定」で移動させた場合は座標が保存されないようです。

最新版のものに差し替えたところ上記の不具合は修正されていて、
イベントの位置設定で動かしたイベントの座標も正しく保存されるようになっていました。
もし発生している問題が「イベントの位置設定」の実行に起因しているようでしたら、
プラグインを最新版へ差し替えてみてください。

イベントの座標を保存するプラグイン、他にもありそうな気がすごくするのですが
あいにく存じ上げないため、私からはこちらのご提案のみになってしまいます。

YEPシリーズのプラグインは、ほとんどが有料化されていますが
「YEP_SaveEventLocations」は無料のパックの中に含まれていました。
最新版は下記からダウンロードできます。(itch.io という海外のストアに飛びます)

「Download Now」のボタンをクリックすると金額の表示が出ますが
作者へ投げ銭をするかどうかなので、投げ銭せず無料でDLしたい場合は
「No thanks, just take me to the downloads」をクリックしてください。

最新版をDLして利用する場合は、事前に利用規約(英語)をよくご確認ください。
上記ページのダウンロードボタンの少し下にある
「The terms of use can be found here.」のリンクから確認できます。

もし上記で解決しないようでしたら、どのように動かしたイベントは座標が保存できないのか、
もう少し詳しい情報をいただけると解決につながるかなと思います。

または、他の方から上記とは別のプラグインのご提案があると良いのですが…!

たそがれ

ユーザー
リクドウさん、返信ありがとうございます!
プラグイン情報も丁寧に解説いただき非常に助かります!

今回はイベント群は移動ルートの指定のみで動かしています。
あの後、イベントの内容を一つずつ消して検証してみたところ、
イベントの最初に、透明化させた主人公を同マップに場所移動させたのが原因だと判明しました。
プラグインは移動後の同マップでのイベントの位置は保持対象外になるんでしょうかね…?
とりあえず主人公も移動ルートで動かす形で解決しました。

動作確認、検証の方もしていただき、ありがとうございました!

rikudou

ユーザー
お疲れ様です。
回避策が見つかったようで良かったですが、
プラグインのバージョンの問題ではなかったようですね。

私の方でも試してみたのですが、同じマップの違う座標に場所移動してから
「移動ルートの設定」でイベントを動かした場合、それらの位置情報は保存されないことを確認しました。
プラグインの仕様ということかもしれません。

イベントシーンに突入したときに、
視点を操作する目的などでプレイヤーを透明状態にして座標を変更したい場合は、
少し手間ですが、高速でそこまですり抜け移動させるしかなさそうですね。

今回はあまりお役に立てませんでしたが、制作頑張ってくださいませ!
(お返事は不要です)

DarkPlasma

ユーザー
私の方でも試してみたのですが、同じマップの違う座標に場所移動してから
「移動ルートの設定」でイベントを動かした場合、それらの位置情報は保存されないことを確認しました。
プラグインの仕様ということかもしれません。
流石にこれはバグだと思います。
YEP_SaveEventLocations.js は、同一マップ内で場所移動した際に、そのマップのイベント位置記録メモタグをロードしません。

だいぶ前に代替となるプラグインを書きましたが、こちらではそういったバグはありません。
メモ欄の記法もほぼ同じですので、必要であればRawボタンからダウンロードするなりcloneするなりしてご利用ください。
https://github.com/elleonard/RPGtkoolMV-Plugins/blob/master/plugins/DarkPlasma_SaveEventLocations.js

以下、バグの原因の話です。

マップに書かれたメモ欄のロードは $dataMap のロード処理に含まれているべきなのに、 Game_Map.prototype.setup から呼び出されているためバグっています。
MVは場所移動した際に、同一マップであろうと $dataMap をロードし直します。
一方、 $gameMap の状態は移動先が同一マップであれば更新しない(Game_Map.prototype.setup を呼び出さない)ようになっています。

結果として、メモタグのロード処理が呼び出されず、同一マップ内で場所移動した後で変更されたイベント位置は(イベントごとに位置記録メモタグを書いていなければ)全て保存されなくなってしまう、というわけです。

最後に編集:

たそがれ

ユーザー
DarkPlasmaさん、返信ありがとうございます!

ご紹介いただいたプラグインを試したところ、同マップに場所移動してもイベント位置が保持されることを確認しました!
原因はプラグインのバグだったのですね。あまりその方面に詳しくないもので非常に助かりました。

このまま継続して使用させていただきます、どうもありがとうございました!

トップ