ウィンドウビルダーMADOが動かない

munokura

ユーザー
の通りに使用していますが、以前は動作したのですが、久しぶりに使ったら、動作しなくなってしまいました。

現在の環境
Windows10-Pro-64bit
RPGツクールMV・MADOともSteam版

過去の環境
Windows10-Pro-32bit
RPGツクールMV・MADOともSteam版

やってみたこと
1.RPGツクールMVを完全再インストール
2.新規プロジェクトをOSが入っているストレージに作成
3.全ての工程を管理者権限アカウントで実行

MADOが起動し、ウィンドウを作る画面が表示され、各ウィンドウをMADO内で表示させることはできます。
しかし、エクスポートができないようで、ディスクアイコンのボタンでもメニューからのエクスポートでも、反応がありません。
(エラーなど何も表示されないし、プラグインもプロジェクトにコピーされない)

もしかして、64bitでは動作しないのでしょうか?

こちらでも試しましたが、問題なく動作・エクスポート出来ました。

環境
 Windows 10 Home 64bit
 RPGツクールMV ver1.6.2
 MADO ver1.0.0

ただこちらのソフトはSteamではないので、もしかすると予測外の差異があるのかも知れません。
簡素な情報ですが参考までに。

munokura

ユーザー
動作させることが出来ました。

今回、自分の購入と設定が特殊だったことが関係しているかも知れません。

解決までに行ったこと。

1.ウィンドウビルダー(Steam版)を削除
メニュー>ツール>RPGツクールMVツール…
から ウィンドウビルダー を削除した。

2.ツクールストアにログインし、ウィンドウビルダーのインストーラーをダウンロード。
インストール。

3.メニュー>ツール>RPGツクールMVツール…から追加
メニューで開くと2つのウィンドウビルダーが「見つかったツール」に並びます。
「場所」からストア版と予想される方(パスにKADOKAWAがある方)を「追加」する。

4.メニュー>ツール>ウィンドウビルダーで起動
認証画面が出るので、ストアにある情報で認証。
起動し、保存もできました。
ウィンドウビルダーのバージョンは1.0.1でした。

購入と登録の経緯がややこしいので、まとめておきます。

1.購入はツクールストアで行った。
同時にSteamキーを発行されたので、Steamにも登録しておいた。

2.(おそらく)動作当時はストア版をインストール認証して使用した。

3.OSを64bitに変更する時に、全てのソフトを再セットアップした。
この時にRPGツクールMV(Steam版)を入れると、自動的にウィンドウビルダーもSteam版がインストールされる。

4.このままSteam版ウィンドウビルダーを起動しても、保存ができない。
ここが理解不能。

この過程でSteam版が動かないなら、Steamキーを発行するのは逆効果なのでは?
それともSteam版ウィンドウビルダーにはバグがあるということでしょうか?

ストア版経由でなくSteam版を入れた人の動作を知りたいところです。
可能性として、認証をどちらを先にしたのかが問題かも知れませんし。

munokura

ユーザー
今朝、もう一度試みたら、ストア版でも保存できなくなりました…
一応、サポートに聞いてみますが、似た症状を解決した方がいらしたら、情報ください。

munokura

ユーザー
「お問い合わせ」から問い合わせをしましたが、「お待ち下さい」の旨の返事が来たきりで、解決されないようです。
おそらく、現象の再現はされているのだと思いますが、もう一ヶ月経ちましたね…

Mage

ユーザー
先日購入して同じ症状です。
Windows10Pro ver1.63 Mado1.0.1
パッケージ版です。Madoは一度は起動してウィンドウなどを開けるのですが、二度目以降は起動はすれどエクスポートなどの反応がありません。
クリーンインストール環境下で数度試しましたが、結果は同じです。
同様に、Sakanも同じ症状です。

トップ