1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

エターなるを防止しよう。

ワタベ2017-05-27に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

『フリゲ部!センパイが教えてくれたエターなるを防止する○個の約束』
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3550?key=feaa151e21bd

サクッとツクってみました。
    サクッと言いながら、そこそこ時間が掛かった・・・
    ADV仕様で、本当に読み進めていくだけです。
    部室を制作していただいた夢幻台さんには、申し訳ないのですが・・・。
    限定公開してますので、よろしければコメントなどを残して下さい。
    また「ここ修正した方が良くないか」などの意見がございましたら、よろしくお願いします。

トリイ, 印度一好色, 夢幻台他6人がいいね!しています
  2. しんぞ

しんぞ ユーザー

おお、やってみました!
    なんか己のことを言われている気もしてちょっとホロリときましたです。
    内容というより読ませ方の面で、
    「○個の約束」の今「何個めで、どこまで読んでるのか」ぼんやりわかるとありがたいです。
    「じゃああなたは彫刻を作れる?」のくだりドッキリしました。

ちなみに、私自身としては「休んでもいいじゃない」どころか「エターなったっていいじゃない」派です。
    作っている最中のプロセスを楽しめたのなら、その時間は無駄にならない気がします。
    (自分の場合、お願いして作ってもらったマップチップなんかもあるので、それじゃすまないですが;)

ワタベ, 印度一好色あるけみ がいいね!しています
  3. つやりん

つやりん ユーザー

クリアしました。細かいところはコメントした感じです。

あくまで個人的な趣味趣向の感想なので邪魔くさかったら無視してください。

この内容ならADVで選択肢のない今の形がベストだと思います。
    ゲーム性を上げるとプレイヤーに失敗させることが必要になるので、
    話の筋が「失敗しないようにする」という本作の内容と手法が噛み合わなくなっちゃうかと。

製作者を主人公とした物語って、製作者が作るのって難しいんですよねえ。
    どうしても上から目線の言葉、今回なら先輩のセリフを描かなきゃならないので、
    プレイヤーからの
    「そんな偉そうなこと描いて、お前どうなのよ」
    っていうツッコミと戦わなきゃならないですから。
    私の短い書き込みでさえ、偉そうなこと言ってるように見えて実は全く言ってなく逃げてます。
    その難しいバランスをいい感じで描けていると思います。

これに関してはエンタメとしてちょっと思うところがあって、
    思い切って先輩を伝説のツクラーとかにして、
    ものすごい上から目線で偉そうなことを言わせるのとどっちがいいのかって思います。
    ワンピースの作者さんとか、海賊でもアウトローでもないのに結構上からグイグイ来ますからねえ。
    プレイヤーの快楽のために作者はツッコミに耐えるべきと考えた方がいいのかもしれないです。
    ワンピース好きじゃないですが。

初心者向けのチュートリアル作品としても機能してるみたいなのも良かったと思います。
    初心者に必要な情報がどんな感じなのかもうわからないですが。

物語的には若干淡々としている印象を受けました。
    ただ啓蒙が目的の作品で山や谷で見せ場を作る必要があるとは思えず、
    難しく説教くさくなりがちな内容が綺麗にまとまっているので問題ないかと思います。

4. ワタベ

ワタベ ユーザー

公開から僅かな間で、何件ものコメントやご感想、ありがとうございます。

>しんぞ様
    >「○個の約束」の今「何個めで、どこまで読んでるのか」ぼんやりわかるとありがたいです。
    例えば画面の右上に<PROMISE1>みたいな感じで表示するという方法を考えました。
    ただ、他の画像の邪魔にならないように透明化させたり、文字のカタチをどうしようかで悩み中です。
    ワードアートでツクれるかなぁ?

>つやりん様
    コメントなど、ありがとうございます。
    ご指摘いただいた通り、こういう作品は上から目線になりがちかと思います。
    自分自身、あまり偉そうにモノを言える立場ではないですし、
    ガンガン責めるキャラクターは好きではないので、こんなカタチになりました。
    そのせいで、やや淡々とした印象があるのだと思います。
    伝説のツクラー・・・どんな人物か想像できないッスよ・・・

>最後にメタ要素
    最後にセンパイが画面の前のプレイヤーに語り掛けるシーンがありますよね?
    「メタ的なのは話に没入していた客に対してどうなのかというのがちょっとあります」
    というコメントをいただきました。
    どうなんでしょう?
    最後の内容は、変えた方がイイですかね。
    変えるとしたら、どんな内容にしようかな・・・

印度一好色あるけみ がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

コメントにも書きましたが、個人的には「世界を救わなくてもいいじゃない」にしてもいいと思います。

あと、最後に復習としてこれまでの「~でもいいじゃない」をまとめても
    いいかもしれません。

ワタベ, 印度一好色, しんぞ他1人 がいいね!しています
  6. つやりん

つやりん ユーザー

メタ的を書いたのは私ですね。

私の個人的な好みの問題であり、
    メタフィクションは一つの表現手法として確立しているものでもありますし、
    ワタベさんがこれでいいというならばこれでいいかと思います。

他の方はどう思うのかは私もちょっと気になりますね。

7. しんぞ

しんぞ ユーザー

私はむしろ「おおっ(好意的な感じで)」と思いました。
    そもそもが「プレイヤーに対してメッセージを送る内容」なので
    最後にプレイヤーに話しかけるというのも、ありだと思うのです。

あるけみ, ワタベ, 印度一好色他1人 がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

プレイさせていただきました。いい感じにまとまっていたと思います。

以下感想になりますが、聞き流していただいても、参考にしていただいても構いません。

自分はゲームは結構操作をしたい派なので、動かせる部分があると面白いなと思いました。
    たとえば部室を移動してある場所を調べることでアドバイスがもらえたり、ゲーム制作が進んだり…とか。

つやりんさんの
    >ゲーム性を上げるとプレイヤーに失敗させることが必要になるので、
    >話の筋が「失敗しないようにする」という本作の内容と手法が噛み合わなくなっちゃうかと。
    これを逆手にとって「失敗しそうになりそうな選択を選んだときにアドバイスが出る」というのもアリと思います。
    例えば、1回チェックするごとに主人公が町を1つずつ増やしていく…として
    一定以上増やそうとすると「ちょっと待って!街をたくさん増やすのは挫折のもとよ!街や城なんて1つでもいいじゃない!」
    という止めが入るとか。「プレイ時間どのくらいのゲームを想定してるの?」という質問に対し、時間を数値入力→
    一定以上だと却下されて「短編でいいじゃない!」というアドバイスが出るとか。
    最終的にはその主人公の選択で出来上がったゲーム(おそらく超短編)を実際にプレイヤーがプレイできる…というのもアリかと。

>伝説のツクラー・・・どんな人物か想像できないッスよ・・・
    「ツクール仙人」みたいなキャラがいてもいいと思います。(というか昔のツクール公式には実際近いキャラがいた)
    あとはここにいらっしゃる方そのものが「先輩」であっていいと思いますし、自分のキャラを持ち寄って先輩にしても
    いいのかなと思います。中には、この先輩の言うことアテにならないなあ…という反面教師的な先輩がいても面白いかも。
    プレイヤーに失敗させるのではなく、敢えて先輩に失敗してもらってそれを参考にしてもらうのもいい手法かと思います。

>最後にメタ要素
    これは作者のワタベさんの思うように作っていいので、どちらでもいいと思います(「どうでもいい」ではないのがポイント)。
    一番まずいのは、こういった明確な「正解」がない中で、アドバイスを受け入れすぎてブレる中で制作が嫌になるパターン。
    「そのまま真っ直ぐ走っていれば完走(完成)だったのに…!」アドバイスを参考に「しなければならない」と思い込んで、
    制作が迷走し結果としてエターなってしまう…という作品を少なからず見てきましたので。
    「『アドバイスを聞く』と『言う通りにする』は違う」と考えていますので、最終的にはワタベさんのご判断でいいと思います。

夏の日, あるけみ, ワタベ他5人がいいね!しています
  9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

前回、思わず部室を作ってしまった勢いが暴走して、先輩を思うがままに配置してしまいました。

このフォーラム参加者が一人ずつ、思い思いのアドバイスを話す先輩を配置して1つの部室にする…。
    なんてのも面白いかな、とふと思いました。

添付ファイル:

あるけみ, ☆鶴香★, ワタベ他2人がいいね!しています
  10. つやりん

つやりん ユーザー

女っ気が少ないのがリアルですね・・・
    なんだろうちょっと泣きそうになった・・・

あるけみ, ☆鶴香★, ワタベ他2人がいいね!しています
  11. しんぞ

しんぞ ユーザー

「くそでぶ」のキャラチップがないので俺参戦できずw

あるけみ, ワタベ, つやりん他2人がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>つやりんさん
     そういえば全て男性キャラだった…。という訳で女子部員も増やしてみました。
     現時点でかなり歩きにくい部室と化しています。

>しんぞさん
    >「くそでぶ」のキャラチップがないので俺参戦できずw
     そのあたりはゲームなので、もし作るとなっても、自分の思うキャラチップ(または自作)でいいのかなと思います。
     極端な話、人間のキャラチップでなくても…。 forum003.png

あるけみ, つやりん, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  13. シトラス

シトラス ユーザー

夢幻台, あるけみ, ☆鶴香★他4人がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     早速見させていただきました。
     パソコンモニタに集中しているあたり実際に存在しそうなフリゲ部ですね。

何だか本当に「フリゲ部!」が作品として成立しそうな予感もしてきて楽しみです。

あるけみ, 神無月サスケ, ワタベ他3人がいいね!しています
  15. ワタベ

ワタベ ユーザー

制作時間が思うように取れず、『フリゲ部!』放置してますが・・・
    何気にフォーラムが盛り上がってる!?
    俺も部室に参加したいけど、レジェンドツクラーの面々と肩を並べる勇気は無い!

>シトラス様
    プレイしました~。これから拡張予定ですか?
    こんな部活なら、毎日でも行くんだがな・・・
    ってかハーレムじゃん。恋愛ADVとかになったりして?
    『ふりげ制作から始まる恋があったって良いじゃない』
    とかいうキャッチフレーズを考えてみた。(爆死)

※バグ報告
    本棚や時計、プリンター横の棚や机の上の道具袋が通行禁止になっていません。

あるけみ, 印度一好色, シトラス他2人がいいね!しています
  16. シトラス

シトラス ユーザー

ふりげぶ!の通行バグを修正し、女の子たちに名前と設定が付きました。
    ぜひ見てやってください。

夢幻台, ワタベ, あるけみ他4人がいいね!しています
  17. つやりん

つやりん ユーザー

設定が入って、女の子の個性がぐんと前に出てきてていい感じですね!

華やか過ぎて完全にハーレムなのは正直で素晴らしいと思います。

ワタベ, あるけみ印度一好色 がいいね!しています
  18. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     見させていただきました。キャラが立ちだしてこの先が楽しみですね。
     このスレッドそのものが「フリゲ部!」になりつつあって、いいことだと思います。

自分の即興スクリーンショットも4枚目。初心者がやりがち(だと思う)な
    「デフォルト設定のままで作ると意外と遊びにくい仕様」を先輩が教えてくれる…なんてのはどうかなと考えました。

添付ファイル:

印度一好色, ワタベ, ☆鶴香★他3人がいいね!しています
  19. あるけみ

あるけみ ユーザー

>フリゲ部!
    出遅れましたがプレイしました。テンポさくさくでキレがいいですね!
    あとは...センパイの素材が妙にエロいと思いました。はい。くだらない感想ですみません。

>ふりげぶ!
    BGMの落ち着いた感じが放課後らしくていいですね。こんな青春してみたい!
    一人腐女子っぽいのがいるのになんか笑いましたw
    恋愛モノなら、仲良くなる相手によって主人公の作るゲーム内容が変わる、とか思いつきました。
    どうでしょう、良ければ使ってください。(丸投げ)

>夢幻台さん
    こちらはバラエティ豊かな部室ですね。
    ピエロとかすごく話しかけたい...!公開はされないのでしょうか?

最後に編集: 2017-06-20
    印度一好色, ワタベ, ☆鶴香★他2人がいいね!しています
  20. つやりん

つやりん ユーザー

さりげなく追加された檻が素敵ですね。
    セ○とかコ○ミにあるという伝説の部屋かな?

ツクールの仕様を教えてくれるパイセンというのはすごくいいと思います。
    ゲームが作りたくなるゲームになりそうです。

印度一好色, あるけみ, 神無月サスケ他2人がいいね!しています

このページを共有