1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

エターなるを防止しよう。

ワタベ2017-05-27に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>あるけみさん
     公開に関しては、せっかくでもあるのでもう少しゲーム的な要素を追加したら
     アツマールに限定公開でしてみようかと思っています。思い思いに好きなゲームを作っている…という感じです。

>つやりんさん
    >さりげなく追加された檻
     現時点ではこんなイメージです。上は「カギというアイテムを持っていると開けられる」
     下は「特定のスイッチがONになっていると開けられる」という感じです。
     今でこそ基本中の基本と言われていますが、自分が初めてツクールに触れた20年前はイベントスイッチですら
     四苦八苦していたので、新しくツクールに触れる方ならそこは変わっていないんじゃないかな…ということで
     スイッチに関しての説明をしてくれる先輩を配置しようかと考えています。

添付ファイル:

ワタベ, 印度一好色, あるけみ他2人がいいね!しています
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

連投失礼します。

タイルセットの設定を間違えて本来通れないところが通れてしまう…。
    思わずやりがちなミスを逆手に取った簡易迷路部屋を作ってみました。
    制作年数だけはやたら多いので、失敗の数も数知れず…。思わずやりがちなミスをゲームに取り込むことで
    少しでもこれから制作する方の参考になれば…というのが狙いです。

添付ファイル:

ワタベ, あるけみ, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  3. ワタベ

ワタベ ユーザー

皆様の意見を受けて、『フリゲ部!』を更新しました。

○主な変更点
     ・『最終決戦から始まっても良いじゃない』 → 『世界を救わなくたって良いじゃない』
     ・『休んだって良いじゃない』 → 『エターなるになっても良いじゃない』
       センパイの『約束』を上記二点に変更しました。こちらの方が包括的な内容になっているので。
       これに伴い、文章の一部を変更しています。
     ・画面の右上に、いま何個目の約束か分かるように画像を表示するようにしました。
     ・エンディングのテロップで、これまでの約束を表示するようにしました。
    以上です。御意見、ありがとうございました。

RPGアツマールにて、限定公開中です。
    『フリゲ部!センパイが教えてくれたエターなるを防止する○個の約束』
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3550?key=feaa151e21bd

>あるけみ様
    フリゲ部!の感想、ありがとうございます。
    センパイの素材がエロいですか・・・そうですか・・・(ニヤリ)

あるけみ, つやりん, 夢幻台他3人がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

本当に即興ですが、フリゲ部!自分も作ってみました。アツマールで限定公開中です。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3645?key=42b679ef6aef

エターなる防止を考えるつもりがゲーム的な要素を入れたらいろいろ脱線してしまいましたが、
    ご意見・ご感想も含めて、プレイしていただけたら幸いです。

ゆわか, あるけみ, ワタベ他2人がいいね!しています
  5. つやりん

つやりん ユーザー

少しだけですが、プレイしました。
    さすがにこれだけ部員の人数が多いと、感情移入しにくいですね。
    ピエロさんのインパクトがでかくていい感じです!
    意外と真人間ぽくて笑いました!
    ゲーム内ゲーム的なノリでRPGがプレイできるのは素晴らしいと思います。
    主人公の成長に合わせて、ゲームも進化したら面白いかと思いました。
    つくるの大変そうですが…

ワタベ, 神無月サスケ, あるけみ他1人 がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>つやりんさん
     早速のプレイ、ありがとうございます。

>さすがにこれだけ部員の人数が多いと、感情移入しにくいですね。
     実は設定だけなら「ダンジョンに連れて行ってくれるのは3年生で部の中でもトップクラスの制作者」とか
     ピエロさんは広報担当、とか役割分担やキャラ像も決まってはいるのですが、あまりそれを前面に押し出すと
     (将来的にフォーラムのツクラーさんに差し替える…的なことも含めて)収拾がつかなくなるので
     今は控えめにしてあります。

>主人公の成長に合わせて、ゲームも進化したら
     まだ妄想段階ですが、フォーラムのツクラーさんがこの部室に入って「自分の教えたいこと・伝えたい事」を
     1つずつ語ってもらう、それでツクラー初心者さんも最終的にそれなりのゲームが作れる知識が揃う…と
     なったら嬉しいかなと思っています。

我こそは!というセンパイツクラーさん募集中です。

ワタベ, 神無月サスケ, つやりん他2人がいいね!しています
  7. ワタベ

ワタベ ユーザー

プレイさせていただきました。
    短い中にもツクールMVでの制作方法が丁寧にまとまっており、初心者に優しい内容だったと思います。
    デフォルトシステムならではの煩わしさも体験できるので、
    「ツクールでどんなRPGがツクれるのか知りたい!」という人には、とても良い教材だと思いました。
    またアドバイス(5、6個なんて数じゃなかったけど)するだけではなく、
    先に進むためにギミックを組み込むなどセンスの高さを感じました。
    サクッと遊べますし、そこも良かったと思いました。

神無月サスケ, あるけみ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

ワタベ, 神無月サスケ, つやりん他3人がいいね!しています
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

プレイしました。
    着々と仕上がっているのが分かりますね。
    ゲーム開始時に出る注意書きは、こういうの入れた方が良いかもしれないと勉強になりました。
    個人的にはヒロインたちとのドラマや顧問の意味深なセリフに期待してます。

神無月サスケ, あるけみ, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>シトラスさん
     プレイさせていただきました。各キャラごとの会話も増えてきていい感じですね。
     顧問の先生の気にしている人物の話など、続きの話も気になるところです。

>ワタベさん
     プレイありがとうございます。全部デフォルト設定でも作れないことは無いけれど、
     実際にそれで作ってみると結構手直ししてもいいかな…な部分もあることが伝われば幸いです。
     今後の更新でセンパイが「デフォルトがこうだったからこう直してみたけどどうかな?」的な
     展開を入れてもいいかなと思っています。

ワタベ, 神無月サスケ, あるけみ他1人 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

自分のフリゲ部!も微更新しました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3645?key=42b679ef6aef
    内容的にはそのままですが各センパイに最初に話しかけた時に、名前と学年、共同制作時の担当が紹介されます。
    せっかくある設定なので、隠さずに出しておこうかなと。これで感情移入も少しは出来るようになった…かもしれません。

ゆくゆく第2部として「フリゲ部新人として、フリゲ部での共同制作のお手伝いをする」という展開も
    作ってみたいですね。

添付ファイル:

ワタベ, 印度一好色, あるけみ他4人がいいね!しています
  12. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

皆様のアイデアを少し頂いてしまった形になってしまって申し訳ありませんが
    「フリゲ部!夏合宿編」と称して非公式イベント「夏のゲーム制作」に出そうかと考えています。

「5・6個のこと編」を前編として、そこで登場したフリゲ部センパイに混ざって合宿で共同作品を1作品作る…
    という内容です。

参考資料としてSFCの「RPGツクール2」の公式ガイドブックを見ているのですが、そこに
    「手順を無視してゲームを作ると大混乱するか、ゲームが完成しないかの憂き目にある」=エターなるということが
    記されています。

そこで「皆さんがエターならないために気を付けているツクール制作手順があるか」をお聞きしたいなと思います。
    ちなみに自分はあまり気にしない派です。同公式ガイドブックで桃栗先生が書いてあった通り「手順無視してイベント作り」
    →「後で足りないモノに気が付いてデータベースに戻ってちまちまデータ作り」の流れ。なので自分のデータベースは
    正直、整理されてなくて汚いです。(あまりオススメは出来ない手法ですが)

添付ファイル:

ワタベ, 印度一好色, あるけみ他3人がいいね!しています
  13. つやりん

つやりん ユーザー

私も手順は気にしない派ですねえ。
    エターナル結構してますんで、私も教えて欲しいです。

作る時に後々の失敗を考えてやってることといったら、
    プロトタイプを作った後、
    完成系がだいたい想像できるようになったら変数とかイベント周りの整理整頓したりするくらいかな?

どちらかというとメンタル面でやられちゃうことのが多いかな?

お役に立てなくて申し訳ない。

ワタベ, 印度一好色, あるけみ他2人がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

軽い気持ちで作っていたつもりが結構な力の入れ具合になってしまった「フリゲ部!夏合宿編」。
    非公式イベントには間に合いますが公開はもう少し先になりそうです。
    元ネタはこちらで限定公開中→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3645?key=42b679ef6aef

フリゲ部の面々が作るゲームが少しずつ出来ていく「ゲーム内ツクール制作」を進めつつ、
    フリゲ部の人間模様も少しだけ描く…といった作品になりそうです。

添付ファイル:

ワタベ, あるけみ印度一好色 がいいね!しています
  15. ワタベ

ワタベ ユーザー

>シトラス様
    『ふりげぶ!』の始まりの物語りを小説風にしてみたいのですが、こちらで連載しちゃったりして良いでしょうか?
    全4回(ひょっとしたら5回)を予定しています。

またスレ違いになるかもしれませんが、
    ふりげぶ! 夏のババ抜きバトル!』について、
    『3D少女カスタムエボリューション』というソフトを使えば比較的簡単にキャラの作成ができます。
    ・・・R指定作品ですけど。別に全年齢系でも使えます。
    もしピアプロさんで応募が無かった場合は、そのソフトを使用してお手伝いできるかもしれませんが・・・
    いかがでしょう?

シトラス印度一好色 がいいね!しています
  16. シトラス

シトラス ユーザー

なんだか、信じられないですね。
    自分が作ったキャラで二次創作をしたいと言ってくれる人がいるなんて。
    小説を書くのはかまいませんが、ここではなく別のスレを立てて
    やったほうがいいような気もします。

とりあえず、試しに見せていただけないでしょうか?

ワタベ印度一好色 がいいね!しています
  17. ワタベ

ワタベ ユーザー

>シトラス様
    ご返信、ありがとうございます。
    新しいスレッドにて、本日22時以降に連休を含めて4日間で投稿していきます。
    二次創作は初めてなので、ご不満な点があれば、ご指摘ください。

また、画像についてはサンプルを用意し、こちらに上げさせていただきます。
    こちらは少しお時間をいただくと思いますので、よろしくお願い致します。

☆鶴香★印度一好色 がいいね!しています
  18. ワタベ

ワタベ ユーザー

>シトラス様
    さきほど、シトラス様制作『ふりげぶ!』の二次創作小説(連載・全四話)
    というスレッドを立てて、小説を投稿しております。
    よろしくお願いします。

あと、3D少女カスタムエボリューションを使用して
    『ふりげぶ!』のノーラ・ティルヤーさんと川島梓さんをツクってみました。
    水着の立ち絵と、お色気CGのサンプルです。
    ご確認ください。

1.png Image (1).png 2.png Image (2).png

猫二郎, 印度一好色シトラス がいいね!しています
  19. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「フリゲ部!夏合宿編」まだ荒い部分はありますが一応の形にはなったので限定公開として
    アツマールに投稿しました。あとは細かいところを詰めて、夏のゲーム制作イベントに提出できれば…と考えています。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3928?key=34363b4da514

軽いノリで作った作品ですがプレイ時間90分ほどの、そこそこのボリュームになりました。
    まだ開発中でもあるので「この先輩にこんなアドバイスさせてみたい」的なネタがありましたら教えていただけると幸いです。

つやりんワタベ がいいね!しています
  20. まるたん

まるたん ユーザー

ううむ、難しいお題ですね(´・ω・`;)
    私がアドバイスをするとしたら、最初は面白くなくても良いと言う所でしょうか?(´・ω・`)
    他人にウケなくとも、自分の自己満足を重ねてモチベーションをあげて行くのが良いのかなと(´・ω・`)
    もちろん、他人にウケるのが一番ですが、何がウケるかはわからないし、自分ウケを狙っても、他にも面白いと言う人もいるかもしれません( ̄ー ̄)

人間やれるようになると、欲も出て来ると言う物。 他人に面白いと言ってもらいたいと欲張るために、まずは
    自分がのめり込めるよう、自分ウケを狙うのが良いかなと(/)・ω・(ヾ)

ワタベ, monta神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有