エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

salaspitg

ユーザー
ツクールMZのアニメーション機能に取り入れられているエフェクト制作ツール『Effekseer』に関連するスレッドです。
情報交換や 発売前 ツクールMZ購入前の予習などに活かしてください。

◆公式プラグインについて◆
 MZ用の公式プラグインとして「EffekseerForRPGMakerMZ_Ex.js」が用意されており、
 導入することでMZ上でアニメーションを表示する際のパフォーマンスが向上し、
 最新バージョンのEffekseerで作成したアニメーションを正常に再生可能になります。

 BasicResources\plugins\launch フォルダに含まれているものは旧バージョンなので、
 公式Githubからダウンロードして最新バージョンに差し替えてください。
 https://github.com/effekseer/EffekseerForRPGMakerMZ_Ex

◆Effekseer公式サンプルエフェクト◆
 Effekseerの公式サイトではサンプルエフェクトが配布されています。
 これらをツクールMZで再生できるようにムノクラ様がコンバートしたファイルを配布してくださっています。
 https://fungamemake.com/archives/10820

◆リンク◆
 公式サイト https://effekseer.github.io/jp/
 公式ヘルプ https://effekseer.github.io/Help_Tool/ja/index.html
 公式Twitter https://twitter.com/Effekseer
 ツクールMZ公式サイト 新機能紹介 https://tkool.jp/mz/new_function/editor.html

Q.容量はどれくらい必要ですか? A.MZのデフォルトアニメーションを構成するすべてのファイルを合わせても3MB以内に収まります。
・MZのデフォルトアニメーションのefkefcファイルは1つあたり、5~100kb程度。
・MZのデフォルトアニメーションの画像ファイルや3Dモデルは1つあたり、2~172kb程度。
 1つの画像ファイルを複数のアニメーションで使いまわしたり、
 グレースケールの画像をEffecseer側で着色・色相変更したりできる(色違いを用意する必要がない)ので、
 凝った演出をしないのであれば軽量で済みます。
いずれも、意図的に容量を大きくしようとしない限りコンパクトに収まるものと考えてよいでしょう。

Q.既存の素材は使えますか? A.画像素材を取り込んで動かすことが可能です。
スプライトシート形式ならそのままアニメーションさせることも可能です。

Q.MV仕様のアニメーションはMZでも使えますか? A.制約・注意点はありますが可能です。
 「AnimationMv.js」を使用することでMV仕様とMZ仕様のアニメーションを併用することもできます。
 BasicResources\plugins\launch フォルダに含まれているものは旧バージョンなので、
 トリアコンタン様のGithubから最新バージョンをダウンロードしてください。
 https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/AnimationMv.js

Q.ツールの読み方は? A.「 えふぇくしあー 」だそうです。
 
最後に編集:

しぐれん

ユーザー
[Q]エフェクトファイル1つあたり、容量はどれくらいになりますか? 大体の目安で構いませんので。
比較的小さいと考えてよいです。
気になるのであれば、Effekseerのサンプルをダウンロードしてみましょう。
より具体的に言えば、テクスチャ(画像)のサイズにテキストファイル1枚分ぐらいの大きさです。
 

WTR

ユーザー
2KBだと…
そのファイルはリンクだけとかじゃなくて実体を含んでいるんですよね?
どういう原理なんだろう
 
同じく原理がわからない。動画的なファイルを想像していたけど、txtファイル並のサイズになっている。
このサイズだと何らかの命令文だけ入っている感がしてくる。

試しにeffekseer公式サイトにあるeffekseer公式エフェクトをDLして、Laser02をテキストで表示してみた。
スクリーンショット 2020-07-10 23.12.43.png
普通に表示した・・・。
コレだけ見るとツールの編集用データな気がしてきた。

となるとツクールMZ内で動作させるには画像関係のファイルとefkprojファイルの両方が必要という事だろうか?

実際に公式のサンプルをDLしてそのフォルダー内にはpngファイルの画像もあったし、efkprojファイルもfbxファイルもefkmoderファイルも書類扱いになっているから、両方必要な気がしてきた。
スクリーンショット 2020-07-10 23.45.32.png
 
最後に編集:

WTR

ユーザー
触ったことないんでわかんないですけど
225KB のスプライトシートのほうも読み込まれてるってことですよね。きっと。

1/100 以下になったら魔法ですわ
 
最後に編集:

ganges

ユーザー
恐らくですが、アニメーションのスプライトを保存しておくフォルダーが用意されるはずです。
上記のアニメーションで言えば、エフェクシアーのソフト内で画像の読み込みをしているので、2つの合計サイズってことになると思います。
エフェクシアでは、素材画像を複数枚読み込めるので、アニメーションごとにサイズは大きく変わってくると思います。
 

munokura

ユーザー
RPGツクールMZの発売開始後に、Effekseerのバグが見つかりバージョンが1.52mになりました。

これに伴い、再生用のライブラリもバージョンアップされていて、このライブラリに入れ替えないと、再生時のエラーが改善できないエフェクトがあります。

下記からライブラリをダウンロードし、


中にある
effekseer.wasm
effekseer.min.js
をプロジェクト内の
/js/lib 内のファイルと入れ替えないとエラーが解決できないようです。

(Effekseer公式からツクール公式への連絡は行っていると思いますが)
 

munokura

ユーザー

Effekseer公式が配布していたサンプルをRPGツクールMZでとりあえず使える形に変換・編集しました。
アニメーション数:283

Effekseer公式にヒアリングして、パーティクルが過多の場合に再生できないエフェクトを再生可能にするパッチプラグインもアップしました。

後ほど、Effekseer公式から正式なプラグインがアップされるはずです。
RPGツクールMZの次回バージョンアップ時にコアに取り込まれていることを希望します。
(パーティクル多すぎで、重いから採用しない…という理由であれば、採用しないのも納得します)
 

salaspitg

ユーザー
スレ立てからものすごく時間が開いてしまいましたが、ほんの少しだけトップ記事を手直ししました。
ムノクラ様のサンプルエフェクトも掲載させていただきました。
 
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