エラーメッセージがよく分かりません。

kark

ユーザー
新作ゲームを掲載しようと何度送ってもTypeError CanvasRenderingContext2D.getImageData: Argument 1 is not a finite floating-point value.というエラーメッセージが出て掲載を見送られるのですがツクール上でテストプレイをしてもエラーは出ず、圧縮方法も間違えていないのですが原因が分からないので教えていただきたいです。

munokura

ユーザー
状況を把握するための情報が足りません。

1.エラーはいつ出ますか?
もしかして、ゲームアツマールにアップしたゲームを開いた時でしょうか?
ダウンロード版なのか、ブラウザプレイなのかも、現状では分かりません。

2.使用環境の詳細
使用OS、ブラウザ等

3.公開されている場所
現物を見るのが最も早いのですが、URLを載せるわけにはいきませんか?

オマケ(下記の例はRPGツクールMZですが)

なぜか、Windows Chrome でアクセスすると下記のエラーになります。
コード:
Error
Failed to initialize graphics.

Edgeだとエラーにならないので、謎です…

kark

ユーザー
エラーはゲーム開始時のオープニングイベントをスキップした場合にNPCに話しかけて別の場所に移動した時とオープニングイベントの場所に移動した際に起こるのでどちらも共通しているのはマップ移動しているという点でどちらも新規に入れたタイルセット素材であるという点です。
256色に減色していたので元の素材に差し替えましたが失敗しました。ちなみに投稿したのは、ふりーむ、フリーゲーム夢現、プリシーの3つですがいずれもブラウザ版で同じ個所でエラーが出ました。制作に使用しているのはWindows10です。

しぐれん

ユーザー
getImageData()はWebGLの範囲ですね。
浮動小数点の数値型が必要な場所へ文字列の1が送られている可能性があります。
調査は可能ですが、スタックトレースが必要です。

同じゲームをRPGアツマールへアップしてみてください。
ブラウザ周りの問題であれば、同じ現象が発生するはずです。

kark

ユーザー
スタックとレースとうのはRPGツクールmvのテストプレイ中のデベロッパーツールのコンソールの部分でいいのですか?
初心者なものでよくわかりません。後、ファイルが大きいので圧縮してもゲームアツマールには投稿するのは厳しい気がしますね。。

munokura

ユーザー
公開しているURLを教えていただければ、早く解決すると思います。
使用しているブラウザは何ですか?
他のブラウザでは試してみましたか?

(ムノクラの詳細確認については読まれているのでしょうか???)

ジェミニ

ユーザー
もし書くことが可能なら、問題と解決法の詳細があると同様の事象が起きた人のために役立つ情報になると思います。

あと解決済みにしておくと見たときわかりやすくていいかもですね

トップ