1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

エンディングについて

mansatu2018-10-19に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 私は既にあるエンディングは使いませんね
    中央フェードインの物でつくります
    そしてエンディングが終わったらマルチエンドならマルチエンド名の後終わり
    マルチエンド無しなら終わり
    マルチエンド有りのクリア後有りならエンド名書いてからクリア後へ
    マルチエンド無しのクリア後有りなら普通にクリア後に行くって感じでいいと思いますよ?

神無月サスケ, mansatuワタベ がいいね!しています
  2. ぶー太

ぶー太 ユーザー

初めての人は初めましてぶー太といいます。

自分のゲームは自作の絵(自分は絵もまったくの素人です)を使い、
    方向の事を「画面上方向に街があるから」みたいに言うような
    寒いメタ発言丸出しのゲームなので参考になるかわかりませんが、
    クリアおめでとうプレイしてくれてありがとうみたいにキャラに言わせています。

エンディングと言うのはラスボス戦が終わってからの全部を指すのかわかりませんが

以前作った女の子ばかりが出るゲームでは「花畑でみんなでウエディングドレスのEND」
    がやりたかったので、
    物語序盤に冗談で「オレ、この戦い終わったら結婚するんだ」みたいな意味の会話をさせて、
    プレイヤーに「ただ単によくある死亡フラグネタのパロディかよ」と思わせてから
    実は冗談が本当になるという作りにしています。
    花畑もせっかくなので「最初の町はラスボスの影響で草木が生えず、
    空にあるダンジョンの最後の戦いでぶつかった光が地上に降り注ぎ花になる」
    という設定にしました。

夢や嘘、現実でできっこない、とあきらめていたことが最後に本当になる
    というパターンは結構便利で自分はそんな話ばかりです。

このパターンは、物語の本筋と直接は違っても使えました。
    鬼を倒すのが本筋のゲームを作ったんですが、
    エンディングはみんなでお菓子屋さんになるんです(汗

あらかじめ「主人公がヒロインにはじめてお菓子を買ってあげたシーン」で
    「そんなにおいしいんだったらお菓子屋さんになれば」
    「なれたらいい(・・・でも自分はきっと鬼に奴隷にされてるから無理だよね」
    みたいな会話を入れて、ヒロインが道を踏み外しそうになるシーンに
    「お菓子屋さんになるんじゃなかったの?」みたいな会話を入れてあるんです。
    それが最後につながるというしかけです。

他の自分の作品・クリスマスの前に完成公開しようと作って
    クリスマスのだいぶ前に公開したゲームでは、
    RPGツクールMVは雪を降らせれること知ったので
    序盤:もうすぐクリスマス、ヒロインの一人が謎の箱アイテムをくれる
    ラスボス戦後:雪が降る→スタッフロールへ
    最後:箱のアイテムがケーキと分かる。クリスマスパーティの集合絵でEND
    というふうにしました。

絵が用意できれば、
    今までは他に一枚絵のシーンを用意する余裕がなくても
    最後だけ一枚絵があると
    今まで一枚絵がなかったことに対するギャップがあっていいかもしれません。

自分はご都合主義のメタ発言まみれの痛いゲームで妥協しちゃうので
    まじめにきちんとした設定の作品を作る人には
    参考にならないかもしれないですが、何かの参考になれば。

いろいろ語れてうれしかったですお付き合いくださりありがとう長文失礼しました。

mansatu, チョコワ部, ワタベ他3人がいいね!しています
  3. 私は最後に曲を流しながら,使用させていただいた素材を紹介しつつ,曲を聞いているプレイヤーさまに最後まで聴いてももらえるように,ピクチャーを切り替えながら表示させています

私自身が,ゲームをクリアーしたときに,曲が流れるとジーンとくる体質なので(^^

mansatu, 神無月サスケワタベ がいいね!しています

このページを共有