1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

オークションシステム(テスター募集)

ネコタ2018-05-28に開始した「作品紹介」の中の討論

?

オークションって、RPGにあったら良いと思う?

1. あり

2. どちらかと言えばあり

3. なし

4. モハメド・アリ

複数回答可
Results are only viewable after voting.
  1. ネコタ

ネコタ ユーザー

オークションシステムを作ってみたので、アツマールで限定公開してみます。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7051?key=e74398de7cec

よかったら、遊んでみてください。
    プレイ時間は3分くらいです。

遊び方:
    好きなタイミングで決定キーを押して、金額を入力してください。オークション時間は1分です。タイマーが0になった時点で、あなたが最高落札額を提示していた場合には、アイテムを落札することができます。

現在の落札額より多くないと入札できません。また、所持金以上の金額での発言はできません。

今後、暇があればオークションシステムを利用してゲームを作るかもしれません。

遊んだ感想や、今後実装してほしい機能、NPCの思考パターンの案などがあれば、書き込みをお願いします。
    (なお、私はプラグインやスクリプトがほとんど分からないので、大体イベントコマンドでの作成になります)

最後に編集: 2018-05-28
    チョコワ部, m-spot, ワタベ他1人 がいいね!しています
  2. 藍津海

藍津海 ユーザー

オークション!!
    FF9を彷彿とさせて、
    良い感じですね(*゚▽゚*)

ネコタ がいいね!しました
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

イベントコマンドだけでやっている感じですが、よくできていると思います。

高級品などのオークションは見たことはないですが、なんらかのフキダシアイコンもあったら、面白いかもしれません。

・必要以上の金額を提示したときに、周りが沈黙するとか、やっけになって金額をどんどん釣り上げてくるNPCなど。

4. m-spot

m-spot ユーザー

エフェクトや演出面を強化すれば 一つの独立したコンテンツになりそうですね。
    逆転裁判の『異議あり!』のカットインみたいな感じで『3億G‼』 オーディエンスが ”ザワザワ” みたいな。
    主人公がバイヤーなら、定められた資金で 価値のある商品を より多く より安く手に入れる必要があるので、
    商品を見極める”鑑定眼”や市場の流行に詳しい”トレンド”、ライバルの心理を読む”心理戦”なんてスキルがあると面白いですね。

5. シトラス

シトラス ユーザー

プレイしてみました。
    まだテスト段階なのでしょうが、出品する・されるアイテムが
    「エリクサー」や「レーヴァテイン」みたいにはったりを効かせてあれば
    やりがいがあったかもしれません。

6. ネコタ

ネコタ ユーザー

皆さん、
    感想ありがとうございます。

モハメド・アリに投票してくださった方もありがとうございます。よくご存知ですね。凄い。

オークションっぽさを演出できてて、良かった。

NPCのアイディアもありがとうございます。サクラみたいなNPCも導入してみたいですね。戦略的なオークションの醍醐味を体験してみてほしい。

オークションを有利にするスキルや不利になるステートみたいなのもあると、面白そうですね。カットインも作ってみたいと思いました。

高価そうなアイテムの出品も、そのうち考えていこうと思います。NPCの思考プログラムが結構難航していまして、はったりや猜疑心などの思考を、どうやって落とし込んだものかと苦労してます。オークションシステムよりも付随するNPC作りの方が圧倒的に難しかったというね(笑)

このページを共有