カスタムメニュー作成プラグインのバグ?

munokura

ユーザー
解説記事の続きを書いていますが…

Version 1.11.2

重箱の隅をつつくような内容ですが…MZ版で作ったサンプルで下記が確認されました。
  1. MZではヘルプウィンドウの行数を指定しても変化しないようです。
  2. PluginCommonBaseが必要ですが、プラグイン管理でPluginCommonBaseを上に配置しないとエラーになります。
    @orderAfter PluginCommonBase
    の記述漏れ?
  3. 選択肢のテキストが微妙に上下中央にならない(気のせいでしょうか?設定に問題がありますか?)

Attachments

• SS01.png
    SS01.png
    185.4 KB · 閲覧: 14

munokura

ユーザー
対応いただき、ありがとうございます。

RPGツクールMZ用 SceneCustomMenu.js Version 1.11.4 にて、パラメーターでシーンの並びが飛んでいると、シーンが見つからず、エラーになるようです。

MVでは起こりませんでした。

コード:
rmmz_managers.js:2030 Error: Scene data 'Scene_Party' is not found
    at Function.SceneManager.callCustomMenu (SceneCustomMenu.js:727)
    at eval (eval at Game_Interpreter.command355 (rmmz_objects.js:11256), <anonymous>:1:14)
    at Game_Interpreter.command355 (rmmz_objects.js:11256)
    at Game_Interpreter.executeCommand (rmmz_objects.js:9625)
    at Game_Interpreter.update (rmmz_objects.js:9530)
    at Game_Map.updateInterpreter (rmmz_objects.js:6761)
    at Game_Map.update (rmmz_objects.js:6665)
    at Scene_Map.updateMain (rmmz_scenes.js:733)
    at Scene_Map.updateMainMultiply (rmmz_scenes.js:729)
    at Scene_Map.update (rmmz_scenes.js:716)
SS01.png

munokura

ユーザー
不自然な挙動があります。
MV版では起こっていないようです。

ウィンドウ一覧>データスクリプト>一覧取得スクリプト

$gameParty.members(); // パーティメンバー
を選ぶと、データベースのアクター全員が出ているようです。

$gameParty.reserveMembers(); // リザーブメンバー
も挙動が変です。
パーティ内で戦闘メンバー外のアクターが出るのだと予想した(MVではこの挙動)のですが、どちらでもない不思議なデータが出ます。

自分の勘違いっぽいです。
再確認して、再現されるようでしたら、サンプルをアップします。

以下は、要望です。

「データベースのアクター全員」を出すための選択肢が
$dataActors.filter(data => !!data); // データベースのアクター
になると思うのですが、画像関係のデータが含まれないため、簡単には表示できません。

MZ・MV共に
パーティメンバー
戦闘メンバー
リザーブメンバー
アクター全員
パーティに居ないアクター全員
の画像表示が簡単にできるようなプリセットがあると助かります。

最後に編集:
トップ