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カメラ機能の実装

DAM2019-05-26に開始した「ゲーム制作」の中の討論

  1. DAM

    DAM ユーザー

    ゲーム中に図1のようなファインダーを操作し、例えば決定キーを入力した際に
    1.png
    図2のように見えていないキャラクターを心霊写真のように撮影したいです。(実際には見えていません。)
    2.png

    撮影した写真はゲーム中で使用する予定です。
    写真のサイズは144×144px(3マス×3マス)

    写真にはファインダーは写らないようにし、写るのはマップチップと特定のイベント(キャラクターやオブジェ?)のみです。
    これは実現可能でしょうか・・・。

    分かりづらくて申し訳ございません。
     
    #1
  2. KurotsuShirou

    KurotsuShirou ユーザー

    参考例として、聖剣レイヴランシル物語プラスエピソードで実装しています。

    同じマップを二つ用意して、写真1は何も表示されないマップ。

    写真2にはキャラクターを表示したマップとする。

    あとはシャッターを切る演出を加え写真を撮ったようにリードすると良いと思います。
     
    #2
  3. DAM

    DAM ユーザー

    その発想はありませんでした!
    ありがとうございます!
    あとはマップ2の特定の部分だけ写真に収めたいのですが・・・
    少し考えてみます。
     
    #3
    KurotsuShirou がいいね!しました
  4. KurotsuShirou

    KurotsuShirou ユーザー

    せん越ながら、もう少し。

    特定の部分もマップを用意して、
    その場所をいかにも写真で撮ったような感じではどうでしょうか。

    マップチップの大きさは変えられないとしても、マップを鳥かん図のように見ている状態から、詳細を写真にしたみたいな。

    文字のみで感覚的な事が伝わると良いのですが。
     
    #4
  5. DAM

    DAM ユーザー

    なるほど。
    色々いじってみます!
     
    #5
    KurotsuShirou がいいね!しました

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